薔薇街道

--年--月--日 --:--


キリンウチワに色々なサボテンを接いでみる

2014年06月29日 13:02

キリンウチワ接ぎは三年前に一度試したことがあります。二本試したのですが結果はうまくいかずにだめになっています。
今年は時間もとれましたので懲りずに先日やってみました。
今回は接ぎ穂は玉サボテンだけでなく、森林性サボテンとか、紐サボテンとか手持ちの実生苗や株から面白そうなものを選んで3種類を試してみました。
もしこれが成功しましたら、今年蒔いてある難物サボテンと呼ばれているようなペディオ、スクレロなどもやってみようと思っています。


では三種類を順に見てください。


Hatiora sp.  ハチオラ ピンク系  森林性サボテンです。

接ぎ穂を取った親株はこれです。

IMG_8075_2014062912283064d.jpg
原種に近い姿をとどめていると思いますがHatiora roseaではありません。
ピンクの可愛い花が咲きます。
いちど株を全滅させたのですが、義母が生前に知り合いに分けていたらしくこうしてまた手元で栽培することができました。



IMG_7952.jpg
キリンウチワの上をカットし穂を乾かないうちに接いで、ラップで覆っています。
一週間くらいはこのまま被せておきます。


IMG_8057.jpg
これはラップを外したあと用心にペットボトルを使って被せてあります。


IMG_8058_20140629105730966.jpg
中の様子です。どうでしょうか?触っても動きませんがついているといいのですが。
このキリンウチワは短いのですが、台を作り始めまもないこだったのでこのようなものしかありませんでした。






ネオポルテリア 多彩玉
これはタニサボ実生クラブさんから昨年11月に種を頂いて蒔いて発芽した苗がありましたのでそれを接いでみました。

IMG_7932.jpg

IMG_8067.jpg
接いでから20日経った今の姿です。
これはちょっと微妙な感じがします。穂が萎びやすい気もします。
だめだった時にはもう一度カットしてやり直してみます。





Hildewinteria colademononis ヒルデウンテリア・コラデモノニス

これは私が蒔いて育てている株がありますが、まだ花を見ていません。

IMG_8062.jpg

これとは別の小さな苗がありましたのでその株をカットして使ってみました。

接いでから10日後の今の姿です。
IMG_8033.jpg

実はある方のブログでこれをキリンウチワでも接げることが出来ると教えて頂いたのです。
その接ぎ方ですが、モクキリンを使う遣り方と同じ方法でモクキリンの先を尖らせ、実生苗に挿し刺など使ってとめるというやりかたです。
早速教えていただいた方法でいそいそと始めてみたのはいいのですが、選んだ穂が小さいものですから挿すと裂けてしまいうまくいきません。何回か試しているうちに接ぎ穂はどんどん短くなってしまいました。
もう少し大きい穂を使えば良かったのでしょうが、せっかくカットしたのにもったいないと思い最後のチャンスを斜め接ぎでしてみました。
10日ほど経っていますが穂もしなびていないようなのでうまくいくかもしれません。
コラデモノニスは接ぐと一年で花を見られるとのことで、期待しています。

以上ですが台木のキリンウチワは今の時期は成長期ですので増やしている最中です。
また色々接いで楽しもうと思っています。

ペラルゴニウム開花その2

2014年05月31日 08:52

今日は前記事の続きとしてこの春に咲いたペラルゴニウムの様子を投稿します。
今回は4品種ですが私が実生したものはこのうち2品種です。

まずは私が種を蒔いて育てたものから見てください。


播種日2012.10 開花まで1年7ヶ月
IMG_7883.jpg

IMG_7774.jpg
Pelargonium mollicomum

これはプランターに昨年秋に植えて越冬しています。
花は小ぶりですがすっきりとして綺麗です。
あまり特徴の無い枝振りですが、茎は少しずつ太くなっています。





播種日2012.10 開花まで1年7ヶ月
IMG_7860.jpg
Pelargonium aridum

IMG_7887_20140531084935227.jpg


IMG_7809.jpg

aridumも花は小さくて目立ちませんがレモンイエローの花は良く見ると綺麗です。
茎は肥大してくねるように変化していきます。そこが面白い姿になりますが年月がかかりそうです。






IMG_7850.jpg
Pelargonium rapaceum

IMG_7825.jpg

IMG_7852.jpg

変わった花を咲かせるラパセウムは購入品で二年経ちます。
昨年より花色が濃い気がします。
これは株元からぽこぽこと増えていく面白いペラルゴですが、種ができればいいなと思って待っています。






IMG_7814.jpg
pelargonium tetragonum 桃蝶木

IMG_7747.jpg

rokaさんからの頂き物です。
花が見れてほんとうに嬉しいです。
とても大きくて見ごたえのある綺麗な花は和名の通り蝶が舞っているようにも見えますね。
花持ちも良く特徴のある株姿も素敵な品種だと思います。
大鉢で作り込んでもいいし、増やして庭植えにできたら素敵ではないかと思います。








IMG_7864_201405302053178ad.jpg

上の画像は花の様子ではなくて、 hirtum ヒルツムの蒴果から種が見えてきたところです。
今はまだちょっとひっぱらないと取れませんが、パラソルが開くように幾つも広がります。そして強めの風吹けば順に飛び去っていってしまうでしょう。
面白いことに沢山花が咲いても少ししか結実しないものもあります。
前回記事に出したPelargonium crithmifolium 山伏天狗などはあれだけ咲いても二つしか出来ませんでした。
ですが発芽すればその後は育て易く株も多く残りました。

かと思えば思った以上にとれる品種もあります。Pelargonium appendiculatum ペラルゴニウム アペンディクラーツムがそうです。
IMG_7845.jpg
ペラルゴニウム アペンディクラーツムの種子

アペンディクラーツムは発芽は悪くなかったのですが栽培が下手なのもあるでしょうが開花までにだいぶ掛かりました。そして開花まで残ったのは一株でした。
時間が掛かる分種を多く飛ばすんでしょう。
なにか自然のすることにはこんなことにも意味があるのかも?と、思ったりします。

以上見ていただいたものが春の開花ですが、実生したものでまだ花を咲かせてない品種もあります。
来春にはお披露目できることを目標にまた育ててみます。


ペラルゴニウム開花

2014年04月30日 09:36

この春、幾つか実生ペラルゴニウムが開花しましたので撮ってあるものを載せてみます。

播種から初花が咲くまでどのくらい掛かったか分かるように日を記載しておきます。





播種2010.10 開花まで3年6ヶ月
IMG_7348.jpg
Pelargonium appendiculatum ペラルゴニウム アペンディクラーツム フウロソウ科 ペラルゴニウム属 


IMG_7640.jpg


IMG_7638.jpg

開花までに大分かかりましたが、淡いサーモンピンクの花はとても品があって気に入りました。ただ、その花持ちは悪く幾つか一度に咲いたところを撮ろうと思い待っていたのですがほぼ一日花の感じで、しまいには諦めました。
株元はウロコ状に丸みを帯びた葉が重なるように付いて特徴的です。
本葉は繊毛が白く綺麗に出ていてとてもさわり心地がよいです。
新しい茎が膨らんできています。これからもゆっくりでしょうがその変化を楽しみたいと思います。






播種日2012.10 開花まで1年6ヶ月
IMG_7524.jpg
Pelargonium hirtum ペラルゴニウム ヒルツム



IMG_7647.jpg


IMG_7645.jpg

ヒルツムは上のアペンディクラーツム葉もパセリ葉ですがそれよりもっと小ぶりで繊細です。
これは思っていた以上に素敵な品種でした。花持ちはけして良い方ではありませんがピンクの綺麗な花が次々と咲いてくれます。
茎はくねくねと変化し、葉を落とした跡も細かくいぼが見えています。茎色もこげ茶でいい感じです。







播種日2012.10 開花まで1年6ヶ月
IMG_7632.jpg
Pelargonium crithmifolium ペラルゴニウム クリツミフォリウム 和名:山伏天狗


IMG_7650_201404300822199e5.jpg


IMG_7633.jpg

張りのある枝先に可愛らしい花が沢山咲いています。この品種はとても花持ちが良いです。
和名の山伏天狗はその株姿から付けられていると思いますが、その特徴は茎が膨らんできている所で少しだけ分かります。
これからもっとごっつく変化していくと思いますが、ペラルゴは固体でそれも色々でしょうからまだまだなんとも言えないですね。



今回のものは4月終わりまでに咲いたペラルゴですが、他にあと何品種か蕾が見えています。
また咲きましたら、その2として投稿したいと思います。






