Tag[ オキザリス ] - 薔薇街道

--年--月--日 --:--


小さなオキザリス

2012年01月20日 11:00

IMG_3026_20120120104425.jpg

IMG_3028_20120120104424.jpg
Oxalis fergusoniae オキザリス・ フェルグソニアエ(ファーグソニアエ)
             カタバミ科オキザリス属 南アフリカ原産(小ナマクアランド)


オキザリスには今まであまり興味は持っていなかったのですが、今回手に入れたこれは見た瞬間からどうしても欲しいと、そんな気持ちになったものです。

とても小さい固体ですが今日まで外に置いてありますが大丈夫なようです。
花はオレンジ色のようですが私としては花よりこの葉に惹かれました。


そしてもう一つのオキザリスは上のフェルグソニアエの購入先から頂いたものです。




IMG_3038.jpg

IMG_3041_20120120104423.jpg
オキザリス・インカルナータ

これは園芸種だと思いますがどのくらいの耐寒性があるか分かりませんが、同じように今でも外で元気にしていますのでわりと強い方だと思います。

なんといってもこのオキザリスの魅力は葉表と裏の色のコントラストにあると思います。
葉裏が綺麗な紫色をしています。



実はもう一つツヤカタバミOxalis megalorrhiza(=carnosa)がある方の所からやってきました。
でも家に着いたときにその艶々した葉が少し痛んでいました。なので新しい葉を出し始めてから出してみたいと思います。
ツヤカタバミの魅力はその綺麗な葉もそうですが塊茎を作るカタバミと言うところにもあります。球根カタバミですが徐々に茎が膨らんできて立ち上がった先に葉が付く様子がとてもいいです。今から成長を楽しみにしています。

以上小さな株ばかりなので直ぐにお花が咲くかどうか分かりませんが、もし咲きましたらまた順に出してみたいと思います。



