Tag[ グラプトペタルム属 ] - 薔薇街道

--年--月--日 --:--


朧月の花とセンペル

2009年03月30日 10:57

多肉にあまり興味がない方でも、この朧月だけは名前を知らなくても見かけているのではないでしょうか。私の所では、庭先で越冬しているのを見る事があります。

強健なこの多肉植物は私の家でももう何年も前から雨ざらしにされ、裏庭でブロックの穴の中で耐えていました。

私が多肉に興味を持った昨年ようやく表舞台に日の目を見たのですが、今になって思うとこのブロックは多肉にとっては良い環境だったのかもしれません。
ブロックは水捌けは良いし、適当に保温力もあると思います。ただあまりにも裏庭での置き場所が日当たりの悪い所だったので、花を見た記憶がありません。今思えばひどいものです。

その朧月に花が咲きました。蕾に気が付いてから開花までに二ヶ月位掛かったと思います。随分掛かるものですね。
少し前に白い花が咲くと知ったのですが、蕾を見ればオレンジ色をしているので、うそ~!って思ったり、これは若しかしたら朧月ではないかも知れないとも思ったりしていました。
でも一安心、これはやっぱり朧月に間違いないようです。

花が開けば、その内側は白色で星型の花はひとつひとつの花弁に赤い印付きで、面白い。それにかなり綺麗な花です。
何時も思うのですが多肉の花は幾何学的な綺麗な形をしていて、似ている物も多いような気がしますが、それぞれやはり微妙に違っていて楽しめます。

朧月
IMG_0325.jpg
IMG_0327_20090329150616.jpg
朧月 Graptopetalum paraguayense
ベンケイソウ科 グラプトペタルム属セダム属に近縁
メキシコ~アリゾナ原産
耐寒性強く戸外越冬可


つぎは何時もの仔吹き最中のセンペルからです。

Giuseppii ギウセッピイ 中型
IMG_0318.jpg
片手を突き出して、何かちょうだい!って言ってるみたいに見えます(笑
これはあんまり染まらなかった。地肌の柔らかさと色がとっても綺麗なセンペルです。


Korump コランプ 中小型
IMG_0315.jpg
コランプはとても色濃くそれも赤く染まります。
葉先の毛が白くアクセントになって可愛いです。
右下に少しだけ子供が白っぽく見えていますがわかりますか?

ヤングパイン
IMG_0313.jpg
最後は昨年寄せ植えにしておいたヤングパインですが、モコモコまた仔吹きし始めてきました。

これは仔吹きの仕方が上のものと少し違いますね。ランナーが伸びないでぽこっと仔吹きしています。
思うにこれはセンペルとして買いましたが、近縁種のジョビバルバではないかと思います。
ジョビバルバはこんな風に仔吹きの仕方に特徴があって、葉もかっちりとした肉厚な三角ぽい物が多いような気がします。

うっすらと色が残っていて、今が一番綺麗な時かもしれないです。

またセンペルは仔吹きや子供の成長、あと綺麗な物がありましたら、載せてみたいと思います。

ブロンズ姫のくちびるが、、

2009年03月23日 13:10

つい最近なんです。
多肉植物のブロンズ姫が朧月の改良園芸品種だということを知ったのは。
そう言われてみると、似ているような気もします。
このことは多肉好きの方には良く知られた事なんでしょうか?私は全然気が付きませんでした。
ここに来て朧月に少し黄色ぽい色がうっすらと着いてきたのでやっとそう言われればそうも見えるのかな?と納得しました。

これが今の朧月です。少し前まで、こんな色は無かったのに今頃になって、少し色変わりしています。

朧月 グラプトペタルム属
IMG_0219.jpg


こちらはブロンズ姫、親の朧月に葉型は良く似ていますが小ぶりです。

ブロンズ姫 グラプトペタルム属  
IMG_0222_20090323092309.jpgIMG_0209_20090323092334.jpg
今そのブロンズ姫の全体の葉色よりも中心の一番小さい葉に目がいきます。
その小さな葉は赤く綺麗に染まってまるでくちびるの様に見えて可愛いです。
それからブロンズ姫のブロンズ色はある程度日に当てないと色が出てこないような気がしますがこれからもっと綺麗に色付くと思います。
左の写真の下葉にそのブロンズ色が少し残っています。

花の蕾は朧月に沢山着いていますがまだ咲いていません。朧月の花の色は白いそうです。
ブロンズ姫の方は一つも蕾が着いていません。ただブロンズ姫の花は調べましたら黄色いらしいのです。花色が明らかに違うようです。
いったいブロンズ姫の親は朧月ともう片親は何を持ってきてかけ合わせたのでしょう。
花の咲く時期があまり違うと交配させ難いですよね。ただ素直に考えれば、葉色は濃く黄色系の花が咲く小ぶりな物ではなかと思ったのですがどうでしょうか。


次はこのところに来て仔吹き時期に突入し始めた、センペルの今日の様子を少し。

★Sempervivum★  ベンケイソウ科 センペルビウム属

ミッドナイトティ
IMG_0215.jpg
ちらっと子供が見え始めてきました。この株はまだそんなに大きくないのです。
昨年の夏越しに親を無くして、残った子供です。
親はとても綺麗なセンペルでした。もう一度あの姿を見たいと思っています。
昨年のその親と子供たちの写真を下に付けて見ました。
今年こそ上手く夏越しさせたいと思います。




夕山桜
IMG_0223.jpg
盛んに糸を吐き始めて、その上のほうから真っ白になり始めてきました。
この写真ではよく見えませんが、下のほうに子供が見えます。
このセンペルは小さいですが巻絹と同じようにとても丈夫で、その蜘蛛の糸のような毛が季節によってその出かたを変えるので色変わりとともにそれも楽しむ事が出来ます。それに加えて子沢山の系統です(笑)


センペルはまた他のものが仔吹き次第随時載せていきたいと思います。



