Tag[ チャイナローズ ] - 薔薇街道

--年--月--日 --:--


チャイナローズの粉粧楼とソフィーズ・パーペチュアル

2011年05月21日 09:41

粉粧楼は栽培を始めて四年目の春になりますが、初めてここまでボーリングせずに咲いてくれました。
ころころとしたその表情が可愛い、香りも豊かな薔薇です。


IMG_0539.jpg



細枝で少し枝垂れるように咲きます。
中心は赤みが強くグラデーションもとても綺麗です。




IMG_0679.jpg

粉粧楼 (Ch) 

花 色:白から淡いピンクへ
花 径:小中輪
香 り:良香
開花性:四季咲き
樹 高:50cm~80cm
作出年:20世紀初頭  
作出国:不明
作出者:不明


春に低温の日が続きますと、せっかくだいぶ大きくなってきた蕾が咲きしぶってそれに雨が降ったりすればもう硬く締まって咲きません。
今年はそれでもどうにか乗り越えました。
気温が高くなる二番花、三番花はもっと簡単に咲いてくれます。
春は花弁数も多くて、一番綺麗だと思います。
今年は蕾の数も多くて樹力を使っているのか、葉が黄ばんで落ちてきています。
でももう、地際からシュートも出ていますのでそんなには心配していません。
とても強健なチャイナローズだと思います。


次は同じチャイナローズですが粉粧楼の可愛さとは少し違いますがこの薔薇もとても綺麗なグラデーションで咲きます。



IMG_0639_20110520214800.jpg

ソフィーズ・パーペチュアル(Ch) Sophie's Perpetual

花色:ローズ ピンクグラデーション 開ききるとピンクにシルバーハイライト
花 径:中輪
香 り:良香
開花性:四季咲き
耐寒性:◎
鉢栽培:◎
作出年:不明


カップ咲きにキャンディーカラーも可愛く、今年も元気に咲いています。
少し横張りはしますが鉢植えで楽しめる薔薇です。
香りもすばらしいです。

きょうは二つのチャイナローズを見ていただきました。
ミニ薔薇より少し大きくなりますが鉢植えで楽しめて強健で香りもありますからお勧めできます。


それでも薔薇が咲く

2011年04月23日 14:35

震災から早くもひと月半経ちます。
いつもの年ならこの時期は毎日薔薇の開花が気になってしかたないのですが今年はあっと言う間に迎えたように思います。

シーズン初の薔薇ですが雨が上がっている合間をみて急いで写してきました。
このオールド ブラッシュは今年も一番乗りで咲いてきました。街角でよく見かける薔薇です。
散歩に出かけた時にでも探してみてください。きっとその地方の薔薇の時期に一番で咲いていると思います。
四季咲き性がとても強く強健で一年を通してよく返り咲いてくれます。
素朴な感じがする、でも可愛い薔薇です。

IMG_0204.jpg


IMG_0207.jpg

Old Blush (Ch)


作出国:中国
作出者:不詳
作出年:1752年以前
系統:チャイナ
別名:Parson's Pink China
花期:四季咲き
花色:ピンク 秋にはピンクブラッシュ
大きさ・花型:中輪・八重




次は薔薇ではありませんが、家で多肉と言えばこれが一番多いんです。

昨年増えた札落ちで作った箱庭センペルの春の様子からです。


                        箱庭センペル
IMG_0218.jpg


IMG_0224.jpg


IMG_0226.jpg

玄関前に盛り土をして作ったので、一応屋外の地植えになります。
日当たりが悪いので徒長していますが、威勢よく子吹きしています。鉢植えのものよりこれは盛んですね。
雨が好きなだけあたりますから開きたいだけ葉が開いてこれではどこかの雑草状態ですね。
子吹きが終わったら今年は植え場所を移動させようかと考えています。







