Tag[ ノトカクタス属 ] - 薔薇街道

--年--月--日 --:--


サボテンの実生その後と嬉しいサボ種便!

2009年08月24日 10:46

少し前にフライレア9種ツルビニカルプス4種とウバタマを蒔いたんですが、その結果サボテンの実生はなかなか難しいということが良くわかりました。
良い結果ではありませんが、あれから二週間ほど経ちましたのでまた見てもらいたいと思います。

それと後の方に出てきますが、種蒔が思ったようにいかないで落ち込んでいる私のところに先日嬉しいサボ種便がやってきました。
こんな私の救いの主さんにこの種がなってくれるかも知れません。

では最初に
 =ツルビニカルプス=
  ・長城丸
  ・昇竜丸
  ・牙城丸
  ・アロンソイ
のその後の様子からです。

これが昨日23日です。蒔いてから二週間ほど経ちました。
50粒ずつ以上蒔いたんですが、私ってこんなに下手だったとは!
アロンソイ はまったく発芽しませんでした。いまだに一粒でもいいから発芽して欲しいという気持ちで毎日見ています。
IMG_2767.jpg

そしてウバタマに至ってはたったこれだけ!一粒です。
一粒だと余計に光り輝いて見えてしまいます(笑) とても綺麗な色です。
でも一粒だとほんとにこれはウバタマ? もしかしてなにか他の種がとんで生えたのじゃぁないのか?とか、思ってしまうんです。

これは11粒蒔いた8月10日です。
IMG_2620.jpg
で、たった一粒です! 少しつぶつぶ模様が見えます。
IMG_2779.jpg
少し顔が変わってきたように見えますがこれからが楽しみです。


それでも同じ時期に蒔いたフライレアのH顔はもうこんな顔に変身しています。今の所順調そうに見えます。
はじめて実際にこの目でみるサボテンの刺の誕生には感動します。
IMG_2776.jpg


最後にサボ種便ですが、これは私がどうしても欲しくて以前にある方にお願いした物です。
青王丸の種ですが、このサボテンはとても綺麗な黄色い花を咲かせます。
初めてその花を見た時にはとても感動しました。

これはこんな風に蒔いてみました。

青王丸 Notocactus viridiflorus
IMG_2783.jpg



また発芽した時には出してみますが、沢山頂きましたので出ない時の用心に少しとってあります。
それでうっかりその方に、この記事に御名前を出していいか了解を頂くのを忘れてしまいました(笑)
何時もなんですが、私はほんとにそそっかしいのです。  





続・ハオルチア どしゃぶりの雨に打たれて。

2009年08月02日 18:33

雨の日に限って、ハオルチアを出しているような気がします。
まだ雨ざらしのままの家のハオルチアですが、このヘルバセアは6月の初めに撮ったもので、この時には生きているのか死んでいるのか私にはさっぱり分かりませんでした。
株もほんとに小さく頼りなくて、それに家に来た当初はもう少しグリーンの色が出ていたのです。

ハオルチア herbacea var. herbacea JDV85/61

IMG_1764_20090609123211_20090802093810.jpgIMG_1766_20090802093824.jpg

そして次のが今日撮ったものです。心配しましたけど少し大きくなっていました。
IMG_2497.jpgIMG_2507_20090802165335.jpg

それが一番分かるのが中心付近です。
グリーンの色が少し乗って小さな葉が幾つか出てきているのが見えました。
でもこれも写真に撮らないと分からないほどまだ小さいものです。
それでも生きていることが分かってほっとしています。

それとハオルチアもいくらなんでもそろそろ水を控えないと駄目なのかなと思っています。
今日は気温が30度までいかないらしいけど、もう雨ざらしは限界でしょうか。
この新葉達がこの後少し心配ですが、何日かで断水方向にもっていくつもりです。

~~ ++ ~~~ ++ ~~~ ++ ~~~

次はサボテンなんですが今日は鉢が欲しくて、隣町のカ○○ズ・ホームに出かけたついでにこれを見つけたのでお持ち帰りしました。180円という安さです。
ノトカクタスは綺麗な花が咲くと聞いていましたので、ラベルを見て、名前は聞いたことも無かったんですが、買ってきました。


ノトカクタス ヘルテリー. Notocactus herteri園芸名・流通名, ヘルテリー

IMG_2505.jpg

地肌のライムグリーンの色はまだ株が若いからでしょうか?とても綺麗です。
刺は赤っぽい色をしていてそれもいいです。
いつ頃咲くか分からないけれど、若しかしたら来春には咲いてくれるかな?
まだ小さいから無理かもしれないですが、いまからとても楽しみです。






