Tag[ ハオルチア ] - 薔薇街道

--年--月--日 --:--


tet便はカチッとタイプ

2010年10月29日 22:18

リンクしていただいてる「green daily life 」のtetblueさんとお肉交換しました。

今日は着いたばかりの多肉達をご紹介します。

実は先日ガステリアの白星竜を購入したばかりなんですが今とても気に入っています。ガステリアのどこに惹かれるのか考えてみたのですが、どうやら私はカチッとした葉と根際近くの葉の巻き方とその厚みなどが気になるようです。上から横から毎日のように眺めていますが見飽きません。

そんなわけで今回はこれをお願いしました。

定番の種類のようですが、とても斑入り葉が綺麗です。


ガステリア 子宝

IMG_8666.jpg

IMG_8700.jpg

こうしてみるとやっぱり植物の葉は不思議で魅力的ですね~
これ、ぼけてるように見えますが、この水玉の斑入りはそんなにはっきりした感じではないのです。
でも綺麗ですね。





次のものは実生苗だそうです。
この種はtetさんが臥牛をたくさん育てている栽培家さんより手に入れられたものだそうです。


ガステリア 臥牛

IMG_8693.jpg

これは前から欲しいと思っていたものです。
ガステリアも種からはけして成長が早いと言えない方らしいのです。
手塩にかけた実生苗を頂いたのです。栽培がんばります!



他にも頂きました。



ハオルチア 竜鱗

IMG_8663_20101028083138.jpg

IMG_8703.jpg


これもカチッとタイプでこれから成長するとどんどん渋くかっこよくなりますね。
とても楽しみな苗です。




最後はアロエです。
一見草アロエのような姿です。
葉が綺麗で、いっぺんにお気に入りになってしまいました。
これも実生苗だそうです。
またこの種は外国(mesa)より入手したものだそうです。




アロエ ラウイー Aloe rauhii

IMG_8680.jpg

IMG_8683_20101028172006.jpg

この刺は若いからでしょうか規則正しい間隔についていないところがかえって面白いですね。
一見、葉も細くて繊細な感じに見えますがなかなか凶暴そうです。
これから変貌していくんでしょうか?とてもいい感じだと思いました。


以上ですが家にあまりないタイプのものを頂いて嬉しいです。
この後の成長を楽しみたいと思います。

もうすぐ本格的な冬が来ますが、今回交換していただいたものではアロエとハオルチアは0度近くの凍らない程度まで、ガステリアはもう少し高くて5度ぐらいは欲しいようですがみなある程度耐寒性もあって、そこは心配が少なくていいです。
でも、まだ小さな苗物もあります。少し様子をみてあまり冷え込む日には今から気をつけようと思います。
今年の冬は例年になく寒くなりそうです。夏も猛暑でしたし、弱い植物は年毎に栽培し難くなってきています。

夏越したハオの子供達~ ♥

2010年10月12日 18:41

私はハオルチアは少ししか育てていません。
嫌いなわけではなくて、私の所ではお店でこの目で実際に見て購入する事がほとんど出来ないからです。
それで、私としては思い切ったほうなんですが今年の6月に小さな子株ですが幾つか通販で購入してみました。
家に来て初めての夏越しだった訳ですが、どうやら無事に越したようです。
今日はそろそろ成長の記録を残さなくてはと思いまして、名前を明記して記事にしてみました。




今年6月に植え付けした直後の様子です                これが今の様子です(10月12日)
108018747_20101012130559.jpg IMG_8399.jpg

ハオルチアのことはよくわからないのですが、少しは成長しているようです。
右上のレース系のハオは夏前にはもう少し大きくなっていましたが少し暑さに弱いのでしょうか小さくなってしまいました。でもここにきて復活の兆しが見えてきました。


ではひとつずつ左上から見てください。




Haworthia cv. tessalata X koelmaniorum

IMG_8411.jpg
これは好きになりそうです。葉が古くなってくると地模様がくっきりと見えてくるようです。




Haworthia aranea
5 km west of Morearivier, ss-seed, clone 1, Ex CG.

IMG_8397.jpg
これはとんでもなく、もしゃもしゃになりそうです。個性が強いレース系だと思います。



下の段左から~

Haworthia cv. Anna Coccoza

IMG_8404_20101012124754.jpg
葉の表面はつぶつぶですね。これは結構肉厚な葉をしています。色は渋いですね。




Haworthia cv. comptoniana X pygmaea

IMG_8387_20101012165319.jpg
ふっくらとした葉の形と葉色がいいと思いました。縞模様がもう少しはっきりしてくると好みです。




Haworthia cv. Pink Beauty
pygmaea cultivar, ex VA, ex Hoffman

IMG_8406.jpg
これです。ちょっと気難しい感じがします。名前で惹かれた訳ですが、その特徴はもう少し育てないと出てこないようです。根が少し弱いのかもしれません。

以上、記録として出してみました。この次は春に見てもらえるといいのですが。


それから次は記録ではありません。
これはもし欲しいと言う方がいらっしやれば差し上げたいと思いまして出してみます。
この品種は一株としてはあまり大きくならないものですがたくさん増えてくれるはずです。
今年は群生させようと思っていたのですが、今日見ましたら蒸れはじめてきて親株の外葉が溶けはじめていました。
あわてて株分けしたところです。
子株には1、2本ですが根がついています。



Haworthia decipiens v. minor  ディシピエンスv.ミノール
グロートベルグ、サプカンマ産

IMG_8402.jpg

これがばらす前の姿です。
IMG_8075.jpg


それとあと下の雅楽の舞とルビーネックレスも差し上げられますのでこれも欲しい方は言ってください。
普及種ですが、丈夫で良く増えて長く楽しめます。
IMG_8367.jpgIMG_6087.jpg

なおプレゼントですがメール欄から送り先をお知らせください。
また数量になり次第、締め切ります。お待ちしています!



追記: お知らせです。
   
   ディシピエンスv.ミノールのプレゼントを締め切ります。
   間に合わなかった方には大変申し訳ありません。また宜しくお願いします。
   15日 17時30分

ニュアンスカラーのハオルチア...もうすぐ秋♪

2010年09月09日 14:49

夏の暑さも峠を越したでしょうか。いくら暑くてもお彼岸近くにもなればそろそろ秋めいてくるでしょう。

今日は久しぶりに家の数少ないハオルチアを雨上がりのベランダで幾つか撮ってみました。

今まで遮光をかけてありましたが、やはり少し日焼けしてピンクがかっています。




アロエ科(Aloaceae)      ハオルチア属



Haworthia hyb.   デシピエンスxボルシー (Haworthia decipiensxHaworthia bolusii)


IMG_8070_20100909093219.jpg

IMG_8071.jpg

これは昨年9月の様子です。
IMG_3147.jpg

撮るまで昨年と何も違わないような気がしましたが、よく見れば成長して少し大きくなっているようです。
このまま元気でいてほしいものです。





ディシピエンスv.ミノール (decipiens v.minor)

IMG_8075.jpg

IMG_8078_20100909093420.jpgIMG_8079.jpg

ミノールですから、大きくはなりませんがこの仔吹きは毎年すごいです。
今年はもうあきらめてこのまま群生させるつもりです。
私としてはこのくらいの緑を残した色付き加減が好きです。



ウンブラティコーラ (H.cymbiformis v.obtusa)

IMG_8098_20100909093217.jpg

オブツーサの仲間のようです。あまり日焼けすると透明感がこんな感じでなくなります。
家のはいつもこんな風にピンクオブツーサになっています。




Haworthia hyb. 『紫陽花』という名前をもつ交配種。

IMG_8103.jpg

今年3月の様子です
IMG_5184.jpg

成長が遅い気がしますが、私の手抜き栽培ではこんなものだと思います。
春には痩せてしまっていました。
今見ると少し回復して、新葉も出てきていたようです。
紫陽花という名に惹かれて買ったものですが、うっすらと今ピンクがかっています。


思うのですが、ハオルチアでは色が付くということは日焼けしていると考えてみると
植物の後の回復を思ったら、強く焼くことは控えたほうがよさそうです。
微妙なニュアンスカラーを見て楽しむくらいで良しとしておきます。実は本当は冒険できない臆病者なんです(笑)

一年経って ハオルチア

2010年03月06日 21:15

ハオルチアというものを育て始めて一年ほど経ちます。これまでハオルチアの事をあまり構ってあげていません。
これではいけないと思いまして記録として写真に撮ってみました。
今日はその中からこの3種類です。



ハオルチア チョコボール 万象Xスプリング  

昨年3月
IMG_0277_20090725133346.jpg


現在
IMG_5207.jpg
少しは名前のチョコボールらしく成ってきていますか?
一年前に着たばかりの時には、知らなかったので葉の先を私がこすって剥がしてしまったと思ったものです。
これは葉がオブツーサみたいにつるっとはしていなくてざらっとして、三角ボールの先っぽがすぽっと半透明に抜けて見えています。
大きな株になればもっと綺麗になるかもしれません。
将来有望株だと思うのは、ひいき目過ぎるでしょうか?





ハオルチア 紫陽花


昨年3月
IMG_0287_20090725133425.jpg


現在
IMG_5208.jpg
これは紫陽花という名前に惹かれて買いました。
日陰外置きでかまってやっていないので、伸びて格好悪くなっています。

紫陽花の名前から、一株で微妙な色が出るのかと素人考えで買ったものですが、あながちそれは間違いでもなさそうです。
赤茶色や青黒い色や青っぽい色など良く見れば色々な色が見えます。
もちろん、葉の表面のぷつぷつした白い毛羽立ちが華を添えています。
今年はハオルチアをもっと観察して、育ててみます。





ハオルチア氷砂糖 H. turgida cv. variegata  
                      別名:玉緑錦ツルギダの白斑入り園芸種


昨年3月
IMG_1837.jpg


現在
IMG_5171.jpg
かわいそうな氷砂糖です。
すっかりみずみずしさが無くなって、買った当時の綺麗だった散り斑もただの縞になってきています。
もう一度この後からの葉の成長を見守っていくしかないのかもしれませんが、もう少し構ってやればよかったと反省しています。
ただ元気そうな事だけは、葉数も増えているようなので安心しました。


それで色々自分の気持ちを考えて、もうハオルチアは向いていないと言うか興味を持てないのかもとこれを見ながら考えていました。
でもそれでも成長しているこれらをみればもう少し工夫して気を配ってやればもっと綺麗にもう少し大株にもなったはずだと思うのです。
来年のこの時期にもう一度出してみます。
その時には少なくとも今の「ほおって置いて」ではなく「一年頑張って育てたはずなのにそれでも」ぐらいは言える様にしたいと思っています。


大人になったハオルチア

2009年09月25日 20:17

デシピエンス×ボルシー ( Haworthia decipiensxHaworthia bolusii ) 
アロエ科(Aloaceae) ハオルチア属(Haworthia)

5月
IMG_1344_20090925132328.jpg 

IMG_3147.jpg IMG_3141.jpg
皆さんのハオルチアを見て私も少しベランダでいじめて見ました。
すごい変わりっぷりですね!ノギも長くなってもけもけになっています。
もちろん、一目で色の違いは分りますが、これは日に焼けているんでしょうか。
精悍さが出てきたと思います。葉数も少し増えているようですから、このままで栽培してみます。



つぎはディシピエンスv.ミノールですが、先日沢山仔吹きしたのを見て子供を毟って別にしましたら、とたんに親株の威勢が良くなって、あんたはミノールじゃぁないの!と疑いたくなるほど葉を伸ばしています。
今までとても窮屈だったのだと思います。

ディシピエンスv.ミノール (decipiens v. minor)

今年3月初めに購入した時。まだとても小さかった。
IMG_9962_20090925195019.jpg


上の子が半年でここまで成長して子供一杯つけました。
IMG_3012_20090925131933.jpg

下半分ぐらい子供が着いていたのでその子供6個を外したらさぞや小さくなるかと思ったのですが、それが以外に親はかなりの大きさだった。子供に押されて小さく見えていたんだと思う。
そして清々した今の様子のです(笑)
IMG_3131.jpg 

周りには子供を外した時に剥がれた葉を置いてあります。
上手くいけば葉挿しでも発根するかもしれないと思って。
今までの経験で草花では親の周りの土に挿し穂を挿すと割りと発根率が良かったので。
これはハオルチアに当てはまるかどうか分りませんがどうでしょうか?
それと子供を外したのでこの株も少し絞っていじめてみます。どんな風に変身してくれるのか楽しみです。購入時の色に戻ってくれるでしょうか。 

それで分けた子供は今根を出させています。
もう少ししたらお嫁に出します♪みなさんまた貰ってやってください。 
今こんな感じで、養成中です。
IMG_3167.jpg






