Tag[ パキフィツム ] - 薔薇街道

--年--月--日 --:--


雨曝しの東美人とセトーサ

2009年10月06日 10:34

IMG_3276.jpg
IMG_3278.jpg

【東美人】 ベンケイソウ科 パキフィツム属

台風の影響で毎日雨模様ですが、多肉が余計に伸びてきてしまいます。
それに家の多肉は基本雨ざらしですから白粉がすっかり剥げてしまっています。
ちょっとカットして仕立て直そうかと思って持ってきました。でもいざカットする段階になって、まてよ!これでもいいかな?と思い始めてふんぎりが着きません。株元を見ると零れ落ちた葉から子供が幾つも出来ています。
まぁ~かわいいではありませんか!(笑) で、仕立て直しは来春でもいいかな?と、意思の弱い私です。

IMG_3268.jpgIMG_3283.jpg


IMG_3286.jpg

【セトーサ】(青い渚) ベンケイソウ科 エケベリア属

こちらはセトーサですがこれはそんなことは言ってられません。
思い切ってパシッとカットしました。
はぁ~♪ とっても可愛くなりました。 でも小さくなりましたが(笑)
これも挿すのに幾つか葉をむしりましたから、またいそいそと葉挿しをしておきました。
セトーサは大好きなのでいくら増えてもかまいません。
これも一年中雨ざらしですが、見かけよりずっと強い多肉です。
寄せ植えで外放置でも大丈夫ですね。今度は増やして寄せ植えにしょう♪

皆さん今度の台風は大型だそうですね。雨はまだしも風が怖いです。植物の避難を少しずつ始めています。確か昨年はこれといった台風が来ませんでした。今年も無くてよかったと思っているとこうですから。なんでもそんなものですね。
まぁ、用心するに越した事はありませんね。



冬のベランダ

2009年01月14日 10:22

たにく1
今日は二階の多肉の変化を見てください。センペルとセダムなどです。
多肉植物は前の写真を見つけるのが一作業です。
こんな感じになっています。



上の下手な絵はこれでも多肉の寄せ植えを描いたつもりです(笑)
イラストや絵画製作に使うペンタブレットを娘のお下がりで手に入れたので、この前のサボテンの時から使っています。私がマウスでぺたぺた描いてるのを見かねて、くれたんだと思います。マウスで描くより描きやすいですが、私にはそれでもかなり難しいです。
そのうちに少しは上手くなるかも?です(笑)


★Sempervivum ★ 

Pink Puff  ピンク・パフ
左が現在の姿です。右は親ですが去年の夏越しに失敗しています。後ろに見える子供が残りました。
寒くなると葉色が濃くなって、繊毛が目立ちます。葉も締まっています。

(現在)
IMG_9276_20090113104312.jpgIMG_2914_3.jpg


Bronco ブロンコ
ブロンコは一ヶ月ほどでかなり色が濃くなってきました。このセンペルの色変わりはとても濃く変わります。今に緑色は何も無くなります。

(現在)
IMG_9359.jpgIMG_9005_20090114054430.jpg


Little Boy リトルボーイ
これは夏ごろの写真がありません。少しずつ縁から色付いてきました。
これもこれから全体に濃く色付きます。紫がかったとても綺麗な色なんですが、今年は遅いようです。

(現在)
IMG_9351.jpg

・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・

★Sedum★
Sedum(セダム)はラテン語で「座る」の意味で、そしてそれは地面に低く広がる姿から名づけられたものだそうです。なるほど~~ですね。忘れなければですが一つ利口になります(笑)
道端で見かける万年草もこの仲間です。万年草も春の芽吹きの頃はとっても綺麗ですね。

ブレビフォリウム
根元のほうから紅葉してきています。右は10月頃撮ったものです。今の時期になると多肉はどれもちょっと締まってくるのかもしれません。

(現在)
IMG_9350_20090113131242.jpgIMG_8226_20090113104222.jpg

・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・

★Pachyphytum★

このパキフィツム属の特徴としては、ロゼット形にならずに小潅木状になることだそうです。家にはあとこの属には千代田の松がありますが、やはりいくら日当たり良くしても上に伸びて、どうしてかな?と思っていましたがこれで納得しました。

パキベリア・パキフィトイデス 和名東美人
東美人 はどんどん伸びてしまったので、カットして挿して置いたら、今こんな感じです。
白い粉をまぶしたような美しい肌の多肉ですが、手入れがよくないので粉が剥げて、傷ついています。
これからはもっと気をつけて管理しなくては駄目ですね。
  
(現在)可愛く子吹きし始めています。  
IMG_9365.jpgIMG_9367.jpg

これは購入したての頃、綺麗です。
IMG_3068_2.jpg

今日は二階のベランダで冬でも元気な多肉達を見てもらいましたが、一部を除いて今の所かなり寒さには強そうです。まだ先はありますが、冬の方が育てるには夏より楽かもしれません。
  





