Tag[ ブラジリカクタス属 ] - 薔薇街道

--年--月--日 --:--


雪晃のティアラが、、

2009年04月18日 10:40

きのうは薔薇で投稿、その前は多肉だった。まだ道端の花とか庭の草花でもしたいし、この時期が一番忙しいかもしれない。

そして今日はというと久々のサボテンです。
雪晃の花が満開近くになってきました。今が一番綺麗だと思います。
以前にたった一個咲いたときがあったのですが、この次はティアラの様にぐるっと咲いた所が見たいと言っていたのです。でも実際咲いたのはこんな頭にちょこんと乗せるタイプのティアラだったのです。
思い描いていたのとはちょっと違ったけど、前の時より色濃く咲いてくれました。


雪晃 (せっこう) (ブラジリカクタス属)
IMG_0596.jpg
IMG_0591.jpg
IMG_0592.jpg



それから次はサボテンではないんですが、一ヶ月ほど前にブログのお友達に沢山多肉を頂いたのです。
その時沢山の葉挿しもしておきました。
それが、大変なんです。すごい事になりそうです!
今こんな感じです。ちょっと見難いかな?

IMG_0480.jpg

分かりやすくちょっとアップにしてみました。  
IMG_0475.jpgIMG_0476.jpg
この子の根が一番威勢がいい。        こっちの子はもう子供が出来てる。     


IMG_0479.jpgIMG_0589.jpg
柔らかい葉だったけど、大丈夫そう。   これは庭に蒔いたもの。大丈夫そうです。

これはほんの一部でほとんど全部がこうなのです。
なにやらみんな伸ばし始めていたのです。根っこをです!!
早いものでは葉の付け根の所にぷつぷつと子供を乗せているものもあります。
生きている!動きはじめそうなそんな風にも見えます。
庭に蒔いておいたものも根が出てきています。これだと発根率80~90%位いくと思う。
やっぱり時期が良かったのだと思います。いやぁ~ほんとに、これから大変だ♪(笑)


・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・

雪晃の花

2009年01月23日 11:14

梅
同じ県内東部に熱海の梅園が在るのですが今月17日から開園となりました。ここの梅は日本一の早咲きと言われています。60品種454本 の内、早咲きが253本あるそうですがだいたい今3分程度の開花だそうです。
梅の見ごろももう直ぐですが、家のサボテンが購入した時からついていた蕾ですが、フライング気味にこれも早咲きと言っていいかもしれませんが咲きました。

雪晃(せっこう) (ブラジリカクタス属)
IMG_9435.jpg
IMG_9439.jpg
  



雪晃の花が咲いてきました。サボテンの花を家で見るのははじめてなので、感激してしまいました。
ほぼ完全に開いたのではないかと思います。
綺麗なコントラストです。白い刺の中で、花は開きにくそうに見えました。
刺の白と花の朱赤の取り合わせは艶のあるその花弁のせいもあって、作り物を見ているようです。まだ沢山花芽があるけれど、この寒さで咲くのは少し時間が掛かりそうです。一緒に咲いてくれたらよかったのにと贅沢な事も思ってしまいます。
その花びらは一番外側だけ幅が少し細くて色も濃いめです。というか昨日まで、ここまだ開く前にはもう少し全体に濃い色でした。家の中で咲いたので花色も薄く成るのでしょうか?
でもあと一ヶ月もすればぐるっと円を描いて咲く花が今度こそ見れるかもしれません。まだまだ楽しみは続きます。  

次はベランダの多肉のその後の様子です。

ルビーネックレス
IMG_9407.jpg
これはルビーネックレスに12月についた蕾ですがようやく色が見えてきました。なにかこれだけ見ると、今にも動き出しそうな、そんな潜望鏡のようにも見えてきませんか?それか深海艇のサーチライトとか!
  




千代田の松
IMG_9414.jpg
千代田の松に変なものが出来ています。子供?花芽?まだよくわかりません。

あと今日は雨なので撮ってきませんでしたが、白牡丹にも少し前から子供が出来ているのがわかってそれも大分大きくなってきました。
この寒さなのに多肉は今頃でも子吹きするとは思ってもいなかったです。
私は多肉は外に出しっぱなしです。ハートカズラが少し弱っていますが、塊根があるから大丈夫だと思っていますが、家の中のほうがいいのでしょうか。
色々悩む所です。






