Tag[ ミセバヤ ] - 薔薇街道

--年--月--日 --:--


ぷりっぷりの赤と白

2008年12月22日 10:31

①?
IMG_9107.jpg

②?
IMG_9115.jpg

何時も同じようでは飽きてしまいますから、今日はクイズ形式にしました(笑)
さてこの写真で何の実かわかりますか?
これはそんなに難しくは無いと思います。
ヒント・・・下の白いほうの実が御目出度さのランクが一つ上なのかな?

次は少し難しいかも?これです。

③?
IMG_9100.jpg
ヒント・・・・これをこんな風に地植えにすることはあまりありません。綺麗な腰高の鉢に植えつけます。主に葉を鑑賞します。

MACで見られている方は次は見られないようです。申し訳ありません。記事の最後に答えを載せておきます。
答は次を見てください。






  

答は写真に

マウスポイントを

乗せて見てください♪

  

簡単すぎましたか?




・・・・・次は二階のベランダから~・・・・



ベンケイソウ科ヒロテレフィウム属のミセバヤを欲しいといってくださる方がいらっしゃいましたので、前の投稿の後少し時期が遅いかもしれないと思いましたが挿してみました。
どうやら上手くいったようです。今こんな感じです。可愛く芽吹いています。
でも春挿しの方が一般的で簡単です。

IMG_9143.jpg

ミセバヤの花
IMG_2539.jpg

・・・・・・   ・・・・・・・  ・・・・・・・

MACでご覧になっている方はこちらが答えです。
①は千両です。
②は万両です。
③は万年青でした。
見てくださって有り難うございました。





「君にみせばや」と歌われて

2008年10月16日 10:22

ミセバヤと付くものには色々在りますが私は3種類持っています。
皆さんはほんとのミセバヤと言われるものはどの花なのか知っていますか?
あの「君にみせばや」と江戸時代中期に僧侶に歌われたミセバヤの事です。  


白雪ミセバヤ 名無しのミセバヤ ベンケイソウ科 セダム属
IMG_8277.jpg


日高ミセバヤ ベンケイソウ科 セダム属
IMG_8301.jpg

ミセバヤ ベンケイソウ科 ヒロテレフィウム属
学名:Hylotelephium sieboldii (=Sedum sieboldii)
別名:タマノオ(玉の緒)
IMG_2539_2.jpg
IMG_2541.jpg

これがミセバヤです。昔はよく民家の庭先で咲くのを見かけたものです。
枝は上のセダム属の二種と同じように下垂れしますがもっと長く下垂れしますので株も大株に見えます。
上の二種に比べれば葉の大きさは大きくて幅もあり、三枚の葉が茎に輪生して花は大きく集まって咲きます。ですが一つ一つの花の大きさはさほどかわりありません。でも集まり方が大きいので咲くとみごとです。
これと似たものに大ベンケイソウがありますが、あちらは下垂れしません。そして属もセダム属です。
これは今家では色は見えていますが蕾の状態です。少し開花がセダムのミセバヤより遅いのも特徴のような気がします。
この写真は昨年10月29日に撮ったものです。

追記 
訂正します。
白雪ミセバヤとしてありましたが間違いを「不定期日記」 のT君さんに教えていただきました。
白雪ミセバヤは黄色い花が咲くそうです。
なので名前が分からなくなってしまいました。困りました。
でもT君さんそのままでいたら大変な事でした。有り難うございました。



次はセンペルですが
二階のベランダで気の早いセンペルが紅葉してきました。綺麗です。でもこれは特別でしょうね。
IMG_8284.jpg

そしてこれはだんだん中心から葉が増えてきて元気を取り戻しつつあるセンペルです。
やっと少しずつまた成長し始めてきました♪
IMG_8280.jpg







