Category[ ModernRoses(Pol) ] - 薔薇街道

--年--月--日 --:--


赤い薔薇

2008年12月30日 21:27

_IMG_1754_21.jpg


この写真は以前に撮ったものです。この薔薇は地元の薔薇園で求めたものですがストロベリー・クラシックと言う名前で苗が売られていました。でも調べてもその名はどこにも出てこないのです。良く似た名前にストロベリー・クラッシュが在ります。園主に確かめたわけではないので、確かな事はいえませんが今では特徴からしてこれではないのかな?と思っています。
この薔薇園にはたまに苗を探しに行くのですがどういう訳かその時には咲いている薔薇や苗探しに夢中になってしまって名前を確かめる事をすっかり忘れてしまうのです。
どうやら私にとって、この薔薇の名前は大事な事ではないのかもしれません。
でもこの薔薇は私の持っている薔薇の中では一番赤い、お気に入りの薔薇です。
この薔薇を今年ラストの薔薇としました。

皆様今年も薔薇街道に立ち寄ってくださって有り難うございました。
そして沢山のコメントを頂いた事は、とても励みになりました。リンクしてくださった皆様と、お気に入りの皆様に感謝致します。
また幾人かのかげで見ていただいている方の事は何時も励みと成りました。有り難うございました。

来る年が皆様に良い年でありますように、願っています。
また新年にお会いしましょう。有り難うございました。
                           sae

イボンヌ・ラビエ

2008年10月28日 10:43

IMG_8400.jpg
IMG_8404.jpg
IMG_8409.jpg

イボンヌ・ラビエ(Pol)
四季咲き
花の大きさ・・小・中輪
香り・・中香 
1910 年 フランス

春から比べれば花はどうしても小さくなるようです。
でも相変わらずその香りは素敵に人を惹き付けます。白薔薇、それも小型の薔薇なのにこれぼどいい香りのものはあまり無いと思います。フランスの薔薇ですが花嫁のブーケにも使われると聞きました。



次は公園で集めた木の実を使ってこんな物ができました。第一回目



木の実の工作

一応これでも ねずみ のつもりです。ちょっとしっぽが短いですが。
材料はどんぐり 名前が分からない松ぼっくりを小さくしたような木の実 
目はふうせんかずらの種をつかいました。


IMG_8424_20081028102835.jpg


また何か出来ましたら第二回、三回といきたいと思っています。




ミニバラのように咲いたフェアリー・クイーン

2007年10月16日 10:56

フェアリー・クイーン(Pol)
ザ・フェアリーの枝変わり


IMG_2282.jpg

IMG_2277.jpg



フェアリー・クイーンの枝を一枝頂いたのは、今年のバラの見ごろが過ぎた6月の事でした。
わんこの散歩でいつも行く道をその日は外れて、いつもと違う道を散歩していた時です。
その家は、大通りから少し入った所にありました。
今では滅多に見る事が少なくなった、昔ながらの竹の生垣に色々な植物が植えてありました。
いかにも、お花が好きと解るのです。
その庭には、バラではこれしか咲いていませんでした。随分綺麗に咲いているので、じっと見つめていると、一枝あげましょう!とその初老の婦人が声を掛けてくれたのです。それまで全然気が付きませんでした。
私は、とっさに、ありがとうございます。といってしまいました。素直な気持ちです。
家に帰って調べました。遅咲きで今が盛りと咲く修景バラを調べました。
本の写真を見るとこれに違いないと思えるのが有りました。フェアリー・クイーンでした。
そして、お花を活けて暫く楽しみ、その後挿して置いたのです。
それからもう直ぐ5ヶ月になります。そしてこれがミニバラの様に綺麗に咲いたフェアリー・クイーンです。
あの時あのお宅では、確かに濃いローズ・ピンクの色で咲いていました。
でもこの色はどう見てもただのピンクです。まるでザ・フェアリーにそっくりですこんなこともあるんですね。まだ苗として若いからでしょうか?
来春になれば、きっと濃いローズ・ピンクで咲いてくれるでしょう。





