Archives[ 2007年12月08日 ] - 薔薇街道

最新の記事

【月別アーカイブ】

 2007年12月 

蕾のままのペルル・デ・ジャルダン

2007年12月08日 16:30

IMG_3254.jpg


ペルル・デ・ジャルダン Perle de Jardins(Tea)
ソフトイエロー/ 中輪/ 1874年/樹高1m



ティーの貴婦人と呼ばれるこのバラ、果たして咲いてくれるでしょうか?
少し蕾が割れてきましたがこれから先が今の時期ほんとうに時間がかかるんです。
このペルル・デ・ジャルダンが咲いてくれれば秋から家に来たティーの三種類がみな咲いてくれた事になるのだけれど・・・果たしてそんなに上手くいくのでしょうか?
ティーの貴婦人と呼ばれるこのバラを早く見てみたいものです。






次は裏庭にある大きな多肉・・これも多肉ですよね!


ウチワサボテン・・・サボテン科 オプンティア属

ウチワサボテンがまだ咲いています。
夏の終わりからずーっとですよ!おどろきです。
冬になって蕾は赤く濃く染まりました。でも花色は艶感がなくなり薄くなっています。

IMG_3182_2.jpg

これは9月11日、蕾の周りの蜜に蟻が集まっています。蕾の色は薄いですね。
IMG_1744.jpg

9月の花は艶々して黄色味も強くほんとに綺麗でした。
IMG_1723.jpg





キダチアロエ・・・・ツルボラン科(ユリ科) アロエ属

これはよくあるキダチアロエですが左側が写っていませんが、
もうほんとに増えて大きくなってしまって
この葉を大量に何か有効に使えないかと考えています。
たとえばお風呂に入れるとか・・だめかな~
何か良い案があったら教えてください。いま丁度花が咲いています。
IMG_3174_2.jpg




スポンサーサイト