Archives[ 2010年05月17日 ] - 薔薇街道

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブール・ド・ネージュ 雪の玉とよばれて

2010年05月17日 10:00

IMG_6308.jpg


IMG_6310.jpg


IMG_6346.jpg

雪の玉とよばれていますが、開ききった様子はまさにその通りで横から見ればころころですね。

IMG_6483_20100517095820.jpgIMG_6484.jpg

  


ブール・ド・ネージュ  Boule de Neige (B)  


樹高 半蔓
花期 周年開花(不完全)
花色 パールホワイト
大きさ・花型 中輪・ロゼット咲き
香り 良香
作出年  1867年
作出国  フランス
作出者  F.Lacharme

葉と白い花との色の取り合わせが綺麗な薔薇です。
咲きはじめは花芯に少しピンク色を見せていますがもっと咲き進めば全てホワイトになってしまいます。
あと、葉の大きさも大きすぎず良いと思いました。
家では初めての開花ですが評判どうりに素敵な薔薇だと思います。






IMG_6316.jpg

スイート ムーン Sweet Moon (FL)     

花 色  淡紫色
花 径  中輪
香 り  良香
開花性  四季咲き
樹 形  半直立性 
樹 高   1.2m~1.5m
作出年 2001年  作出者  寺西菊雄

このスイート ムーンですが気がついたときには随分開いてしまっていました。
蕾からは剣弁高芯咲きになる薔薇ですが、この花弁ひらひらな様子もまた可愛らしいです。
香りも良くて、房咲きになるフロリバンダですから、ブルーローズを気軽に楽しむのにはぴったりだと思います。 



アヤメ科の花をふたつ~


IMG_6332_20100514224821.jpg

ヒメヒオウギ (別名 アノマテカ)

アヤメ科 ラベイルージア属
原産地  南アフリカ
耐寒性球根植物

このいかにも日本的な名前の付いたこの花は原産地が南アフリカとは思いませんでした。
すーっとこんな風に花径が伸びる感じのものが好きです。
可愛らしい姿は見るとほっとします。






IMG_6333.jpg

キショウブ (黄菖蒲)

アヤメ科
原産地 ヨーロッパ~西アジア 

本来は湿地を好むのがこのキショウブですが、このように乾燥にもわりと耐えられるようです。
ショウブと名前が付いた花はどれもとても品のある綺麗なものが多いような気がします。
ただこのまま何年も栽培しているとどうしても子どもが外側に向かって増えていきますので、株の中心部分が抜けたようになって、見苦しくなります。何年かに一度は植えなおしたほうが見栄えが良くなると思います。

 
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。