Archives[ 2010年10月29日 ] - 薔薇街道

最新の記事

【月別アーカイブ】

 2010年10月 

tet便はカチッとタイプ

2010年10月29日 22:18

リンクしていただいてる「green daily life 」のtetblueさんとお肉交換しました。

今日は着いたばかりの多肉達をご紹介します。

実は先日ガステリアの白星竜を購入したばかりなんですが今とても気に入っています。ガステリアのどこに惹かれるのか考えてみたのですが、どうやら私はカチッとした葉と根際近くの葉の巻き方とその厚みなどが気になるようです。上から横から毎日のように眺めていますが見飽きません。

そんなわけで今回はこれをお願いしました。

定番の種類のようですが、とても斑入り葉が綺麗です。


ガステリア 子宝

IMG_8666.jpg

IMG_8700.jpg

こうしてみるとやっぱり植物の葉は不思議で魅力的ですね~
これ、ぼけてるように見えますが、この水玉の斑入りはそんなにはっきりした感じではないのです。
でも綺麗ですね。





次のものは実生苗だそうです。
この種はtetさんが臥牛をたくさん育てている栽培家さんより手に入れられたものだそうです。


ガステリア 臥牛

IMG_8693.jpg

これは前から欲しいと思っていたものです。
ガステリアも種からはけして成長が早いと言えない方らしいのです。
手塩にかけた実生苗を頂いたのです。栽培がんばります!



他にも頂きました。



ハオルチア 竜鱗

IMG_8663_20101028083138.jpg

IMG_8703.jpg


これもカチッとタイプでこれから成長するとどんどん渋くかっこよくなりますね。
とても楽しみな苗です。




最後はアロエです。
一見草アロエのような姿です。
葉が綺麗で、いっぺんにお気に入りになってしまいました。
これも実生苗だそうです。
またこの種は外国(mesa)より入手したものだそうです。




アロエ ラウイー Aloe rauhii

IMG_8680.jpg

IMG_8683_20101028172006.jpg

この刺は若いからでしょうか規則正しい間隔についていないところがかえって面白いですね。
一見、葉も細くて繊細な感じに見えますがなかなか凶暴そうです。
これから変貌していくんでしょうか?とてもいい感じだと思いました。


以上ですが家にあまりないタイプのものを頂いて嬉しいです。
この後の成長を楽しみたいと思います。

もうすぐ本格的な冬が来ますが、今回交換していただいたものではアロエとハオルチアは0度近くの凍らない程度まで、ガステリアはもう少し高くて5度ぐらいは欲しいようですがみなある程度耐寒性もあって、そこは心配が少なくていいです。
でも、まだ小さな苗物もあります。少し様子をみてあまり冷え込む日には今から気をつけようと思います。
今年の冬は例年になく寒くなりそうです。夏も猛暑でしたし、弱い植物は年毎に栽培し難くなってきています。
スポンサーサイト