Archives[ 2011年06月14日 ] - 薔薇街道

最新の記事

【月別アーカイブ】

 2011年06月 

ガガイモと春の多肉の種蒔き

2011年06月14日 16:25

多肉植物の苗と種子を少し前にDemesne!のLepidoさんに頂いたので、今日はそれをご紹介します。

到着した多肉達を植えたのは四月の終わりごろです。


Senecio Stapeliformis キク科 セネキオ属
IMG_1178.jpg
ちょっと頭でっかちに見えますが、家に着てから上の部分だけ育ちました。
はじめこれはガガイモだと間違えました。似ていますよね。


次の3種類はガガイモです。

IMG_1182.jpg


左から
Piaranthus parvulus IB07439 Wardenkop, 10km N of Oudtshoorn

Huernia sp. Coombs IB 10806. Clay Pits, 3 km

Duvalia caespitosa IB7445 Assegaiboseh Ranch,14Km E of Van Wyksdorp

ガガイモは昨年も6株も頂いています。
その中でオルベアの花を見ました。
今年はまた増えましたし、ぜひ他の花も見てみたいと楽しみにしています。
昨年咲いたオルベアですが、今年ももう蕾が付いています。
オルベアは花が咲きやすいのかもしれません。



それから多肉植物の種子も一緒に頂きましたので蒔いてみました。



播種日4月27日

Ficus glumosa 30粒以上→6
IMG_1150_20110614100453.jpg
フィカスはクワ科フィカス属(イチジク属)の植物ですがこのglumosaは塊根を作ります。
丈夫そうで、元気に育っています。そろそろポット上げしたほうがいいかもしれません。



Euphorbia stelleta 6粒→1
IMG_1149.jpg
一苗しかありませんが、とても成長を楽しみにしています。
和名を飛竜と言うそうです。
成株の塊根も素晴らしいですし肉厚の枝を天辺からにょろ~っと出すその姿がたまりません。



Elephantorrhiza burkei 1粒→1
IMG_1151.jpg
これはマメ科の植物です。
発芽と同時に地下に塊根を作っているはずです。
はずですと言ったのには訳がありまして、これと良く似たElephantorrhiza elephantinaを種から育てていてその今までの観察からです。
これはelephantinaより全てが大ぶりな感じですが葉もよく似ています。
剪定は必要でしょうがきっと成長は早くてその塊根もより大きくなると思います。



簡単に見ていただきました。このあとも成長を追って出せたらいいなと思います。

Lepidoさん今回も珍しい多肉と種を有難うございました。大事に育てますね。


・・・・・・ + ・・・・・・・・ + ・・・・・・・・ + ・・・・・・・・・



最後のこれは多肉ではありません。前から欲しくてオキナワスズメウリを蒔いたんですがそれが発芽し本葉が大分育ってきました。


オキナワスズメウリはこんな植物・・・グーグルイメージ検索

IMG_1157_20110614111238.jpg



*突然ですがあと上の2ポット苗が定埴しないで残っています。欲しい方二名様までですがメール欄からお知らせくだだされば四種便でお送りしたいと思います。もちろんプレゼントです。お待ちしています。

追記:6月10日 里親様が決まりましたのでプレゼントを締め切ります。今回も有難うございました。

スポンサーサイト