Archives[ 2013年08月 ] - 薔薇街道

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソテツ Cycas sp. Thai Silver・・二度目の夏

2013年08月16日 19:15

今朝など幾分涼しくて、なんとなく秋がもう直ぐ来るのか!とそんな気にもなりました。
でも、日中は30度を優に超えて33度まで、朝のあの期待も無残に打ち砕かれます。
あれは私の願望がそう思わせたのか?
まだ8月半ばですからあと1ヶ月は辛抱しなければならないでしょう。
植物も大分ばてている気がします。じっと我慢しているのかもしれません。


今日は家の葉物からこの暑さでも元気なこれを撮ってみました。




ソテツ Cycas sp. Thai Silver ・・・・


私の実生苗ですが播種から1年4ヶ月経った今の姿です。  以前の記事はこちら




IMG_6546.jpg
Cycas sp. Thai Silver


この鉢には今6株植わっています。

私の住んでいる所では日本蘇鉄は他所様のお宅の庭先で無事に越冬しているのを見かけます。日本蘇鉄は軽い霜くらいなら耐えることができるほどの耐寒性をもっているのですがその霜もほとんど降りないところです。
タイシルバーは寒さには注意ときいていましたが数もあるので無謀かもしれないですが屋外に置いてみたのです。
結果ですが芽だし苗9株を植えてありましたが3株が駄目になっています。


左側の黄緑色の葉はまだ出てきて間もないものです。
固まった葉は青緑色した感じに見えるようになってきましたが、シルバーとよべるものではありません。名前のようになるにはまだまだですね。






IMG_6547.jpg

上のこれは葉焼けではありません。
冬越し後の痛めた葉がのこっているものです。





IMG_6548.jpg

それでも元気な株は今年になって春から3枚目の葉が出てきているものがあります。



これでここでの耐寒性が分かりましたので、今年の冬は暖房がない部屋ですが取り込むつもりです。そして来春は1株ずつに植え替えようと思っています。



つぎのものも同じ時に蒔いたタイシルバーですが、成長がよくないのです。

IMG_6534_2013081612253675f.jpg

これは超ロングプラポット鉢に植えてあります。
鉢の長さは20センチほどあって、このソテツのように長く根が伸びるものに使っています。

開けてみました。

IMG_6536.jpg

根が元気なものと比べれば多分半分もないと思います。
これも教えていただいたことですが、この時点で元気な苗は優に下まで根が伸びているのだそうです。
種子の良し悪しでこうなるのでしょうか?わかりません。
それか、駄目にならなかったけれど、ひどく寒さにやられた後遺症か?

この後肥料を入れなおして植え替えておきました。


来春の植え替え時には元気な株の根の様子も出してこのちび株と根を比較してみます。
ほんとに気の長い話で比べることが出来るのもあと1年後になりますが、その時には長く伸びた元気な根を見ていただければいいなと思っています。


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。