Archives[ 2014年04月 ] - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペラルゴニウム開花

2014年04月30日 09:36

この春、幾つか実生ペラルゴニウムが開花しましたので撮ってあるものを載せてみます。

播種から初花が咲くまでどのくらい掛かったか分かるように日を記載しておきます。





播種2010.10 開花まで3年6ヶ月
IMG_7348.jpg
Pelargonium appendiculatum ペラルゴニウム アペンディクラーツム フウロソウ科 ペラルゴニウム属 


IMG_7640.jpg


IMG_7638.jpg

開花までに大分かかりましたが、淡いサーモンピンクの花はとても品があって気に入りました。ただ、その花持ちは悪く幾つか一度に咲いたところを撮ろうと思い待っていたのですがほぼ一日花の感じで、しまいには諦めました。
株元はウロコ状に丸みを帯びた葉が重なるように付いて特徴的です。
本葉は繊毛が白く綺麗に出ていてとてもさわり心地がよいです。
新しい茎が膨らんできています。これからもゆっくりでしょうがその変化を楽しみたいと思います。






播種日2012.10 開花まで1年6ヶ月
IMG_7524.jpg
Pelargonium hirtum ペラルゴニウム ヒルツム



IMG_7647.jpg


IMG_7645.jpg

ヒルツムは上のアペンディクラーツム葉もパセリ葉ですがそれよりもっと小ぶりで繊細です。
これは思っていた以上に素敵な品種でした。花持ちはけして良い方ではありませんがピンクの綺麗な花が次々と咲いてくれます。
茎はくねくねと変化し、葉を落とした跡も細かくいぼが見えています。茎色もこげ茶でいい感じです。







播種日2012.10 開花まで1年6ヶ月
IMG_7632.jpg
Pelargonium crithmifolium ペラルゴニウム クリツミフォリウム 和名:山伏天狗


IMG_7650_201404300822199e5.jpg


IMG_7633.jpg

張りのある枝先に可愛らしい花が沢山咲いています。この品種はとても花持ちが良いです。
和名の山伏天狗はその株姿から付けられていると思いますが、その特徴は茎が膨らんできている所で少しだけ分かります。
これからもっとごっつく変化していくと思いますが、ペラルゴは固体でそれも色々でしょうからまだまだなんとも言えないですね。



今回のものは4月終わりまでに咲いたペラルゴですが、他にあと何品種か蕾が見えています。
また咲きましたら、その2として投稿したいと思います。



スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。