色濃くなって!ミニ薔薇 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


色濃くなって!ミニ薔薇

2008年01月25日 15:17

仲良く寄り添うように置いてみました。

トレンディ(Min)とザ・フェアリー(Pol)
IMG_4057.jpg

この二つのピンク系の薔薇は花形でこんなに感じが違います。どちらも育てやすい薔薇です。下のザ・フェアリーは特に何も病気の予防をしなくても、栽培できるほど強い薔薇だと思いました。上のトレンディは薔薇の友達が言っていたとおり時期によって、顔がくるくる変わって面白いです。弁数も多くてオールドローズのような顔をしています。薔薇は、もう直ぐ剪定します。可愛い顔も春までこれで見納めです。     

           


            
・・・・・・・次は草花です・・・・・・




リナリア・姫キンギョソウ(黄)とデージー(白)
    花言葉  リナリア・・「私の愛を知ってください」 デージー・・・「無邪気」

黄色いリナリアとデージーの白色がすっきりとして私はこの感じは好きです。デージーの花芯の黄色がリナリアのその色とも合っていて無理なく調和していると思います。

以前何かの本で見たのですが薔薇のグラハムトーマスの黄色とサマースノーの白色で家の正面を回してあったお宅が在りましたが、とても素敵でした。黄色の薔薇は合わせるのが難しいと思いますが、その時見た白のサマースノーの使い方は単独で使うより素敵に見えるに違いないと思わせるほど、おたがいを引き立てていました。でも家にある黄色系はゴールデンセレブレーションなのです。分かりやすく言えば春の色は山吹色に近いのです。これに合わせる薔薇は、はなかなか難しくて困っています。

IMG_4070.jpg


      

          
・・・・今日気が付いた事・・・・・



下のコリウスとインパチェンスは去年12月中頃植え替えで抜いた花の中から幾つかをこのグラスを花入れにして飾って置いたのですが、この二本だけ発根していました。インパチェンスの方は新しい蕾らしきものも見えます。土で植え替えて様子を見てみたいと思います。
こんな事をしなくても、春になればこぼれ種からまた咲いてくれますが、これもこの花との縁だと思って、やって見たいと思います。ただコリウスの発根が少ないのですが、どうなる事でしょう。
IMG_4050.jpg IMG_4051_20080124105857.jpg

ポットに移し変えてみました。数日したら施肥したいと思います。今まで無肥料ですから、少しは育ってくれると思います。
IMG_4076.jpg

日当たりの良い窓辺に置いてみました。その後の様子などまたアップしていきたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. おやじ | URL | JalddpaA

    こんばんは♪

    黄に合う色は何色でしょうね。
    何も考えずにバラを買っていました。(^_^;)
    我が家には、ピンク、赤、アプリコットはあるのですが、白のバラはなかった・・・。
    白バラはきっちりと押えておくべきですか??。
    (何とか置く場所を考えないと・・・)

  2. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    バラの花色

    ウチの庭は、白色・ピンク・赤色・黄色、色とりどりですよ!(笑)
    植える場所によって、なるべく白色と黄色、ピンクと赤色の組み合わせになるようにしています。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    冬虫も黄色は…

    黄色の花は冬虫も配色上苦手です。やっぱり白と組み合わせる方向でやってます。黄色も単体で見るなら好きなのですが…配色の事を考えると、、、避けてしまいます。

    一年草扱いの草木を年越しさせると愛着が増すよねぇ~。ペチュニア/金魚草/サルビア/バーベナとか経験あります。

  4. 輝夜姫 | URL | -

    黄色の薔薇は…

    皆さま、こんにちは!
    あまり輝いていない輝夜姫と申します。よろしくお願いします!

    薔薇の配色を考えるのは、楽しいけれどあれこれ考え過ぎると悩みますよね。
    私も黄色の薔薇を植えていますが、その隣はやはり白いアイスバーグです。
    でもピンクと白のバイカラーでも合うと思いますよ。
    あとは完全に好みの問題かな?

    因みに我が家はORが多いのでピンクが目立ち、あとは深紅がチラホラ
    バイカラーがチラホラ、アプリコットが見え隠れ、そして忘れ去られた白が何処かに(^_^;)

    冬虫さん、ブログ拝見しました。
    レスを付けたかったのですが、やり方が分からず指をくわえてました(汗
    初心者なもので、すみません…今度教えてください。

  5. sae | URL | -

    白いそれも蔓薔薇を!

    おやじさんへ

    HT・FLなどはあまり色を考えなくてもそれなりにブラックオパールようにの色々に輝く(下手なたとえですみません)可愛い親しみのあるお庭になると思いますが、蔓薔薇はもう少し考えたほうがいいところがあると思います。目線で一番先に広い範囲が目に入って、受ける雰囲気が、決まってしまうからです。でも色々な色を使った時は、やはり白薔薇を持ってくると、シックな感じがでてくると思います。白の蔓薔薇をひとついかがですか!・・・植え場所はなんとかなります(笑)。

  6. sae | URL | -

    新しい色の組み合わせに挑戦。

    dogwoodさんへ

    レポートが「長浜観光協会紹介」に使われたようで、役立ってもらえてdogwoodさんも嬉しい事でしょうね。私もとても嬉しかったです・・自分の事のように(笑)。

    薔薇も見るとつい色などあまり考えずに買ってしまいますよね。私がそうなんですが。
    でもdogwoodさんのように考えて持っていけば、いいんですよね!
    ピンクと赤色というのも明るくて、いいですね。他の方の言われる事は、とても参考になります。

  7. sae | URL | -

    温泉、温泉♪

    冬虫さんへ

    温泉はそんなにいいんですか?
    誰といくのですか?
    一人でもいくのですか?・・いろいろ聞いてみました(笑)。

    黄色は好きな色なのに洋服とか一着も持っていません。
    難しい色ですね。娘もこの色が好きなんですが、前にカーテンに使ったとは・・落ち着きません(笑)。
    好きだけでは、だめですね~

    一年草扱いの草木を年越し、冬虫さんもいろいろしているのですね。
    今度分からない時は、教えてくださいね。

  8. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    輝夜姫さんへ

    ごめんなさい…忙しくってウェブログのほうは、コメント出来ない設定にしてるのです…汗
    どうしてもって感じの時は、、、ブログの付属のメールフォームからってことになってるのですよ……

    このあと、そちらのサイトのほうに寄せてもらいますね…

  9. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    えっと、、、

    > 温泉はそんなにいいんですか?
    溶けちゃうぐらいいいです~
    > 誰といくのですか?
    独りです…(T-T)
    > 一人でもいくのですか?・・いろいろ聞いてみました(笑)。
    いつかはいい人と二人で出かけたいです、、、(´;ェ;`)

    saeさんこそ……そちらの方は温泉いっぱい在るじゃないですか~。薔薇に手がかからないこの時期を逃して、どうするのですか~~笑<温泉バカ

  10. 輝夜姫 | URL | jxT87rSU

    温泉!

    私は邪道にも、深夜誰もいない温泉で泳ぐのが好きです。
    ↑誰かいると迷惑で怒られる(笑)

    冬虫さん、コメントの件了解しました!
    わざわざ、ありがとう!

    saeさん、この場をお借りして申し訳ありませんでした。m(__)m

  11. sae | URL | -

    輝夜姫さんへ

    私出来るだけ頑張って更新しますからまた遊びにきて賑わせてくださいね。
    申し訳ありませんなんて言われると困ってしまいます。
    これからも宜しくお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/100-a48b6d97
この記事へのトラックバック



