春蘭 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


春蘭

2008年01月26日 20:52

        
春蘭    
                        
                           ラン科  花言葉・・・「控えめな美」

春蘭の花芽がその葉に寄り添うように見えています。花芽がわかりますか?
IMG_4091.jpg


春に先駆けて咲く蘭ということで春蘭というのですね。この花が咲くのはあとどのくらいかかるでしょうか。
目立たない花ですが心惹かれるものがあります。この花芽は今は白い薄皮に包まれてそれは綺麗です。
こうしてどの花もそうですが蕾を見てはまだか、まだか、と思っているときがいいですね。
咲いてくれればそれは嬉しいですが、咲けば散ることに急ぎます。
花を身近で見るということは大げさな言い方かもしれないですが、ある意味せつない事ですね。
私はどの花も、せめて庭で咲いた花は散際までしっかり見たいと思っています。
咲く前から、散ることを考えてしまうのは、薔薇のときも同じなんですが・・・・。




つぎはペットです。

  
・・・・・・・・さて今日のうちのメダカの様子は?・・・・・・・・

IMG_4016.jpg IMG_4042.jpg

こんな感じ・・・・可愛いです♪・・・・こっちを見ています。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 輝夜姫 | URL | jxT87rSU

    実は…

    私も薔薇の花を枝に残したまま、散るのを見ていることが多いよね。
    本当は花柄をこまめに取らなくてはいけないんだけど、つい面倒な事もあってそのままなの。
    でも薔薇に限らず、管理する人の都合で育てていかないと維持するのが大変だものね。(←はい、言い訳です(汗

    ところで春蘭の別名はジジババだって知ってた?
    昔取引先のサークル名が春蘭だったから、さぞや若くて綺麗どころが多いのかと思い担当に聞いたら、爆笑されたことがあります。
    しばらくして春蘭のメンバーを見たら…納得しました(爆!

  2. qharada | URL | -

    こんばんは。
    春蘭って、地味ですけど、味があるんですよねえ。
    以前は、うちの実家の庭にいっぱい生えてました。
    日陰にひっそりと咲く雰囲気が好きですね。

    じじとばばが向かい合ってるように見えるから、じじばばでしたっけ?

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    シュンランがあるのですか。
    私は去年、この花を探して林の中を2時間くらい彷徨いました。
    見つけたときはとても感激しました。

  4. クジラ | URL | -

    こんばんは。
    メダカ、飼ってるんですね。
    昔はその変にいたメダカ、今では絶滅が近いらしいみたいですよね。
    何か、淋しいです。
    飼っているメダカ、大切にしてください。
    そして、日本の川からメダカがいなくなった時は、
    メダカ界のアダムとイブとして、救世主にしてください!

  5. sae | URL | -

    コメントありがとうございます!

    輝夜姫 さん こんにちは!

    咲いた花を切れない・・これはなんといったらいいか昔からです。花はその樹にあってこそ生きていると私は見えるんですよね。
    切るって、・・そんなことどうしてできるの~って感じです。
    ジジババの事知っていました。もう足先突っ込んでいるし、花の盛りはとうに過ぎました(笑)。





    qharadaさん こんにちは。

    ご実家のお父様の植えられた物ですね。
    この花は、それが在ることを知らないと、ただ庭を見ているだけでは目に付かない
    ・・・そんな控えめなところも好きですね。
    花の半分上がおばあさん、下がひげを生やしたおじいさん、でしたね。




    YKUMAさん こんにちは。

    この春欄は花友達の旦那様からの頂き物です。もう6,7年経ちます。株分けして鉢植えの物もありますがこの時写したら地植えのもののほうが、やはりしっくり自然に見えました。
    自然の中でこれを見つけるのに二時間ですか大変でしたね。
    今年も、またいかれるのでしょうか?自然のなかで咲く春蘭を見てみたいものです。
    私は多分無理でしょうから、YAKUMAさんの所でまた見せて頂きます。楽しみにしています。





    クジラさん こんにちは!

    アダムとイブですか!(笑)・・・メダカ大切にしますね。
    いきものを飼うのは、いろんな意味で辛い事がありますが、私も好きな物ですから飼ってしまいます。家には裏庭にお墓があります。ここには文鳥とインコが眠っています。やっぱり思い出します。
    今他に、ダックスが二頭いますが亡くなる日が来る事を考えるのがこわいです。
    解って飼い始めたのに、だめですね。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/101-ecb34dd7
この記事へのトラックバック



