最後のストロベリー・スワール - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


最後のストロベリー・スワール

2008年01月28日 11:10

ストロベリー・スワール(Min)

もうこの蕾は開きませんね。ようやくついた蕾なんですが残念です。
IMG_4129.jpg


ストロベリー・スワールはこんなお花が咲きます。絞りの綺麗なモスローズです。
春に期待しましょう。これは昨年7月に咲いた時のものです。
IMG_0890.jpg




IMG_4102.jpg IMG_4103.jpg


日本水仙  ヒガンバナ科 花言葉・・・・「自己愛」

香りのよい水仙です。どの水仙よりもいち早く咲き始めますね。
水仙は植放しでも、花後の葉をそのまま枯れるまで残して肥培させればどんどん増えていきます。枯れるまで茎と葉を残しておく事が大切です。切りたくても我慢しましょう。

水仙の花が咲くとギリシャ神話のこの話を思い出しますね。
復讐の女神メネシスはナルシスに対し、 自分だけしか愛せないようにしてしまう。 そしてナルシスは泉の水面に映った美少年(本人)に恋をしてしまい、 泉から離れる事が出来ず、やがて命を絶ってしまう。 そこに咲いた花が水仙であると。なぜ水仙かと言うと水仙は俯くナルシスの姿に、頭を下げて咲く形が似ているからともいわれていますね。


      ・・・・・ つぎはペット♪です・・・・・・

  
      ・・・・・・・・さて今日のうちのメダカの様子は?・・・・・・・


IMG_4122.jpg IMG_4126.jpg


すみません。今日はメダカの写真はありません。
家の中でぬくぬくとさせているもんですからいっぱい食べて、うんちもいっぱいして水がすぐ汚れてしまって写せません・・・見っとも無くてこの次の投稿にしました。それで昨日はメダカのえさと、敷石を買ってきました。
えさは奮発しても、小さいタイプ(オレンジの物)で157円でした。これでは贅沢させようがないです♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 輝夜姫 | URL | jxT87rSU

    ミニ薔薇好き?

    私はミニ薔薇との相性が悪くて、だんだん勢いがなくなるの。
    たぶん肥料不足に陥って栄養失調になるんだと思うけれど(汗
    怠け者は駄目だってことなのよね!(笑)

    ところでヒメダカに入れてある水槽はスイレンだけですか?
    金魚草を入れておくと、比較的水が濁らないけれど
    売っているのものは栄養剤が入っているから
    買ってきたら1日バケツの水に浸けておいてから使うの。
    どこかで見かけたら一度試してみたら?

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    うちも水槽の掃除しなきゃ…

    もう剪定も兼ねてステムを長くとって切花にしたら、咲いてくれる(室内で)かもよ~
    家に水仙はないのだけど、、、近所の土手に水仙群があって…毎年楽しんでます。見かけると、、早春を感じます。

  3. sae | URL | -

    金魚草を入れなくちゃ!

    輝夜姫さん こんにちは!

    ミニ薔薇はそれなりの美しさがあって好きです。まぁ薔薇はみんな好きなんだけど、
    見る物全ていいなぁ~って思ってしまうほうですね。
    だから衝動買いしない様に、買い物に行く前に買う物を決めてから行くようにしています(笑)

    メダカの水槽に金魚草を入れておくといいのですね解りました、明日にでも買ってきますね。
    楽しみです。ありがとう♪

  4. sae | URL | -

    切り花にして。

    冬虫さん こんばんは!

    今日みたいに雨が降って寒い日は、温泉もいいと思うけれど、
    恥ずかしくてどうも駄目ですね(笑)
    何回かいけば慣れるものかしらね(笑)

    水仙郡が土手にあるの!いいわねぇ~
    あんまり家から出られないので、近くにそんな所があるのが羨ましいです。

  5. hiougi | URL | -

    日本水仙

    もう水仙が咲いているんですね。
    何十株かあるうちの水仙はようやく10センチほどに伸びてきました。まだ咲くのは先のようです。
    メダカ、もう何年も前から部屋の中と外で飼っています。外は氷が張った中でじっとして冬を越します。部屋の中では5月頃、透明な卵を腹の下に付けて泳ぐ様など可愛いですよね。

  6. sae | URL | -

    メダカの赤ちゃん

    hiougiさん こんにちは。

    そちらと開花時期がそんなに違うんですね!まだ、10センチですか。
    寒さが厳しい所は春になって一斉に花が咲き始めるそうですね。それは綺麗でしょうね。

    メダカ結構皆さん飼っていられるようですね。外でも大丈夫な事、
    ここに先日出してから教えていただきました。
    メダカの赤ちゃんを早く見てみたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/102-1a067f33
この記事へのトラックバック



