雫を身につけて咲くストロベリーアイス - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雫を身につけて咲くストロベリーアイス

2008年01月30日 09:53

ストロベリー・アイス(F)

IMG_4210.jpg

綺麗な薔薇です。昨日の雨に濡れてもその花蓉は失われないでかえって雫も味方につけて、物憂げに咲き始めてきました。この気まぐれな薔薇はその顔をもう忘れてしまうくらい久しぶりに咲いています。私は寒さも忘れて今朝はこの薔薇にしばらく見入ってしまいました。





・・次は草花です・・・・・


スノードロップス  待雪草(まつゆきそう)  ヒガンバナ科

花言葉・・・・希望、慰め、友を求める、恋の最初のまなざし、恋の最初のためいき、告知

IMG_4114.jpg


可愛いスノードロップスが一輪だけ咲きました。雪の雫、雪のイヤリングとも例えられるこの花、この色から受ける気持ちはあのクリスマスローズのニゲルと同じです。
清らかな花に心洗われる気がします。
でも花言葉の「恋の最初のまなざし」「恋の最初のためいき」は何処が?って感じもしますが・・・・そんな事もないですか?
調べましたらこのスノードロップスはその白の清純さから、カトリックでは聖母マリアの清めの祭日、2月2日に捧げられる花だと解りました。なるほど~!という気がしてくるから不思議なものですね。調べて解ってくるとこの花の見方も少し違って、いっそう身近な物になりますね。





<+ )))><< ・・・・・・・・つぎは家のペットから♪・・・・・・・・<+ )))><<

・・・・・今日のメダカの様子は?・・・・・

IMG_4173.jpg IMG_4156.jpg

かわりありません(笑)
割れた素焼き鉢をいれてあるのですが
その陰が好きなようです♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    氷苺って外国にもあるのね…

    スノードロップ、うちのは自然消滅してしまいました。※夏越し失敗。
    メダカの水槽に、割れた素焼き鉢…いい!冬虫も割れた鉢を捨てずに使えばよかったよ、、

  2. sae | URL | -

    可愛がりすぎ!

    冬虫さん 外国ってどこ!
    ハワイとか?・・そっちで食べた事があるのかな?

    冬虫さんは、水遣りが好きなほう?
    可愛がりすぎているのかもね!
    スノードロップもっと増やしたいと思っています。
    今年はまだムスカリの芽が出てこないのだけど、こんなものだったかしらね。
    まだ気が早すぎるのかなぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/103-afdf5c87
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。