休まない薔薇達 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


休まない薔薇達

2008年02月02日 09:57

IMG_4279.jpg


紛粧楼は欲を言えばもう少し上を向いて咲いて欲しいのですがもうその力はないようです。でもまだ少しずつですが開いてきています。どうやらまだ休眠はしないようです。
この薔薇の他にもいまだに蕾を付ける薔薇があります。オールド・ブラッシュ、ERの幾つか、そして面白い事に寒さに弱いとされるTeaローズ、これは意外でした。
薔薇は休まず咲かせてもいいのでしょうか?葉を黒点病で秋に落とした薔薇などでも、鉢替えしてそのままでいてくれればいいものを芽を出してきています。これではいくら葉を毟って休眠させようとしても駄目です。もちろんしっかり休んでいるものもありますがほとんど芽が動いているのです。これから先毎年バレンタインデーの頃こちらでは何時も強い寒波が来ます。その時ですこの新芽は大丈夫でしょうか?こればかりは神のみぞ知るですね。
しかたありません、剪定は2月末以降様子を見てしようかと思っています。

次はTeaのペルル・デ・ジャルダン今咲いているものです。少し縁が傷んでいますがここまで咲いてきました。
IMG_4134.jpg


同じくTeaのニフェトスの蕾、少しずつ開いてきました。
下の写真は秋に咲いた時のものです。
IMG_4299.jpg IMG_2507.jpg
きようはここまでです。また他の薔薇はこの次に。




・・・次は今日の草花です・・・・・


マーガレット  キク科    花言葉・・「恋を占う」「誠実」「心に秘めた愛」

白のマーガレットです。ようやく咲き始めてきました。
八重咲きでないのでこれなら恋も占いやすくていいです(笑)。

IMG_4246.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    ゜。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄ こちらは初雪…

    マーガレット、去年まで…夏越しさせたり挿し木で更新したりして、ずっと楽しんでたのだけど…今年はありません。マーガレットも年々株が大きくなりますよね~。
    一年草のノースポールは独特の匂いがあるけど、マーガレットは癖がなくって好きだったのだけどなぁ…。なんか、ちょっと欲しくなってきた……。

  2. qharada | URL | -

    こんばんは!
    saeさんのところの薔薇は、
    まだまだ咲き続けているんですねえ。
    これだけ咲いてると、なかなか冬の作業ができないですね。

    昨日からの大雪の影響はどうでしたか?

  3. 涼虫 | URL | -

    こんばんは!

    先日は私のブログに来ていただき、お祝いの言葉を頂き有難うございました!これからも、よろしければ時折見に来てくださいね!

    seaさんの所はまだバラの花が咲いてるのですね!!
    私の所はもうとっくに無いですよ!
    私の所ではあまり種類も無いので、ドライフラワーの作り方でも勉強して、家の中でも長く鑑賞出来る様にしようかなぁ?!と考えています!

  4. 涼虫 | URL | -

    こんばんは!(追記)

    連絡なんですが、seaさんのリンクを貼らせて頂きました!これからも遊びに来させてもらいます!

  5. sae | URL | -

    一度は見たいな゜。°。°。°。

    冬虫さん おはようございます。
    こちらは昨日は雪は降りませんでした。雪が見たいと思ってもこの分だと絶対に駄目ですね。
    ゜。°。°。°。・・これなどはどうして思いつくの?いつも感心してしまいます。
    そして黙って使ってしまうけれど冬虫さんなら大丈夫かなっと?!

    今の時期どの花もそうだけどよそのお宅で咲いているのを見ると全部いいなぁって思いますね。
    その中でもマーガレットは毎年期待を裏切らないで綺麗に咲いてくれます。
    もう一度購入を考えても良い花かもしれないですね。

  6. sae | URL | -

    雨、ばっかりです。

    qharadaさん おはようございます。

    そちらも雪が降ったんですね。
    私の所は、雨ばっかりです。それでも今日は良いお天気になりそうです。
    暖かい日は日中は13,4度まで上がると思いますので薔薇がなかなか休みません。
    鉢替えと元肥はすましてあります。あとは何時もの何とかなるでしょう~・・こんな感じです。
    仕事は忙しいですか?身体に気をつけて頑張ってくださいね。

  7. sae | URL | -

    ドライフラワーと押し花と

    涼虫さん おはようございます。

    ブログ開設おめでとうございます。
    今日は遊びに来て頂いて有難うございます。これからも気楽な気持ち来てくださると嬉しいです。

    薔薇はドライフラワーに作りやすいほうだと思いますが、作ったことは無いです。一時、押し花を考えたことがありますが、押し花には小花のほうが向いているようなので、今年の春に安曇野とかのいばら、バレリーナとかあと草花を合わせて作ってみようと思っています。涼虫さんの考えるドライフラワーもとってもいいですね♪

    それからリンクのこと有難うございます。これからも楽しみにブログ拝見させていただきます。
    宜しくお願い致します。

  8. 輝夜姫 | URL | jxT87rSU

    あっ!粉ちゃんだ~!!

    粉粧楼はうちでも冬眠しないけれど、私は剪定しちゃうの。
    でもチャイナ系の薔薇の大半は、動き出すのも早いから剪定を遅らせても大丈夫!
    薔薇は剪定から開花まで50日前後だけど、暖冬だと10日位早いかも?
    最近は暖冬とはいえ春先に寒の戻りがあるから、そのときに新芽が動き出しているとやられちゃうし…ここらへんが難しいのよね。

    ところで、薔薇好きはクリロー好きが多いらしいよ!
    冬虫さんもクリロー好きみたいだし(笑)
    ヒメダカに金魚草が入ってるね!(⌒▽⌒)

  9. sae | URL | -

    輝夜姫さんへ

    薔薇の事はまだまだわからないです。
    何しろ、万事行き当たりばったりの過ごし方をしているので、薔薇の栽培も
    薔薇の様子を見て勘でしてしまうことがほとんどです。
    だって、情報が一杯で・・・
    でも輝夜姫さんの言ったとおり、チャイナ系は眠りが浅いのかもしれないね。
    あと私が見たとこティも浅い。だから寒さに弱いのかもしれない。と考えました(笑)。

    クリローだけど冬虫さんついに苗だけど白のダブルファンタジーを買ったみたいだね(笑)・・彼は白が好きみたい!あれだよねぇ~若い人に珍しい渋好みだよね。でも白のダブルファンタジーはいいよ!スポットが入っても綺麗だし。輝夜姫 さんはクリロー嫌い?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/105-9fd37b7e
この記事へのトラックバック



