クリローの蕾の色も春の色♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


クリローの蕾の色も春の色♪

2008年02月04日 11:32

今日は立春ですね。クリロー、パーティードレスの蕾にもようやく色が見えてきました。

パーティードレス系ガーネット・レッド

IMG_4362_20080203175259.jpg


あとパウダー・ピンクがあるのですがこれはまだまだです。二つのパーティードレス系の苗は一昨年植えつけたものです。今年が始めての開花になります。どんな顔を見せてくれるのか本当に楽しみです。




次はエリックスミシイです。これは昨年12月19日に写したものです。
原種 ニゲル(ニガーまたはノイガーとも言う)とステルニーとの交配種です。

IMG_3352_20071218225439.jpg


上の写真を撮った12月のこの後遅くなりましたが鉢増しました。
根が抜けなくて陶器の鉢を割ることでようやく鉢替えが済みました。
もっと早い時期にしなくてはいけませんね。

IMG_4356.jpg


ここまでなるのに約40日ほどかかりました。今年の花付きはすごく良いです。
あと開花までどの位かかるでしょうね、お天気しだいでしょうか?楽しみです。
少しずつ花茎も寝ていたものが立ち上がってきています。
今年の花は去年より大きいかも知れません。





・・・・次は草花です・・・・


額紫陽花  ユキノシタ科  花言葉・・・「移り気」・「冷淡」



額紫陽花の冬芽です 少し緩み始めて      これは忘れ去られた剪定葉
綺麗な新葉も少し見えはじめてきました。    自然のいたずらです。綺麗ですね。      IMG_4322.jpg      IMG_4324.jpg
                          
    



・・・次はいつものペットです・・



・<+ )))><< ・・・さて今日のメダカの様子は?・・・<+ )))><< ・

IMG_4334.jpg


毎日撮っているので少し警戒しています。
ストレスを与えてしまっているかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは~♪

    いよいよクリローも出揃ってきましたね。
    パーティードレスのクリローは華やかでしょうね~。
    八重咲きが好きなのでパーティードレスも押さえておきたかったのですが
    今年は無理でした。
    saeさんの所で楽しませてもらいます。
    パウダーピンクはどんな色??
    色音痴の私には想像がつきません。^_^;

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    八重、、、

    すう年あたためて…そして、開花!楽しみですよね~
    冬虫、、、今更、八重(エレガンス ホワイト)の小苗から追っかけますよ~。
    エリックスミシィも花芽つきなのがあってちょっと迷ったのですが…なんとか自制したところです、、、汗

    ※えっと、AAっていうか絵文字は絵文字辞書をIMEに組み込んじゃってるのです…。冬虫が考えたわけじゃないのです……(・Θ・;)アセアセ…

  3. sae | URL | -

    はじめてのパーティードレス♪

    おやじさんへ

    パーティードレスの二株は娘のボーナスでのプレゼントで、もらいました(笑)。
    こうして時々今までの投資が帰ってきます(笑)。おやじさんも今にそうなりますよ♪
    パウダーピンクは艶のある真珠に薄っすらとピンクを叩いた感じ!(笑)・・これでわかりますか?
    でもその通りには多分成らないと思っています。
    うまく咲いてくれるといいのだけれどはじめての株は心配だらけです。
    咲いたらまた見てくださいね。


  4. sae | URL | -

    ほんとうは♪、☆、★、だけです。

    冬虫さんへ

    ホワイトエレガンスは夏越し上手くいけば来年の今頃蕾が見えると思いす。
    私のパーティードレスは一昨年の12月に買ったので
    蕾に色が見えるまでに13ヶ月・・・すぐじゃん!(笑)
    なんで皆あんなに高いお金出して買うのかわからないです。
    でも、他所様のサイトで綺麗な開花株を見ると、欲しくなりますね!

    絵文字は娘がひどく使うのを嫌うので、ほんとうは
    つかうのを許されているのは♪、☆、★、だけです(笑)。
    変な所に堅物で困ります(笑)。
    それからいつもとんちんかんな事ばかり言って
    アセをかかしてばかりいますね。ごめんなさいね。

  5. 涼虫 | URL | -

    こんにちは~

    私の所にも実家からもらった品種の分からないクリローは有るのですが、新芽が出た片っ端から黒くなって枯れるので、今年は花が付きそうに無いです!もしかして、これがブラック・デスなのかなぁ~とか思ったりしてます!
    クリローはまだまだ勉強不足なので、ちゃんと名前の分かるのを手に入れて育ててみたいと思います!

  6. sae | URL | -

    新しい一株から♪

    涼虫さん こんにちは。

    ブラック・デスをちょっと調べてみましたら、大変怖い病気ですね。かなり感染力が強いようです。でも見極めるのがちょつと大変そうですね。黒星病、べと病、とか似た感じのものもある様なのですが、もしブラック・デスで地植えならそこにはもう暫くは植えつけないほうがいいそうです。ウイルス感染です。
    「新しい葉が伸びて展開するときに、黒いシミはクリスマスローズに発生する他の病気のくすんだ黒や茶色とは異なり、光を伴ない秋の場合には葉のみに現れますが、春の場合には葉だけでなく蕾や花・茎にまで黒くコールタールを塗りつけたようにシミが現れ花・蕾・葉が撚れてきます」
    とありました。そして新しく購入した株はそこには置かないで別で栽培するようにともありました。用心の為もし購入された時はその方がいいと思います。
    あと、これは私の考えですが、クリスマスローズはクレマチスのように深植えしないで、株もとはすっきりさせた方がいいと思います。蒸れに弱いですし、他の病気の予防にもなるような気がします。別のところで是非一株栽培してみてください。きっと上手くいくと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/108-285c69fd
この記事へのトラックバック



