★センペル★にチョコ添えて - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


★センペル★にチョコ添えて

2008年02月06日 11:26

私が男だったらセンペルビブムをバレンタインの贈り物で貰ったらたら最高に嬉しいのだけれど・・・
手入れは簡単だし、場所はとらないし、なによりとっても可愛いです。
もっと皆さん大事な人に多肉を贈りましょう。きっと気に入ってくれると思います。



テクトルム カルカレウム tectorum ssp. calcareum 綾桜(アヤザクラ)

フランスからイタリアに自生するそうです。葉の明るいグリーンと葉先の紅色とのコントラストがいいですね。

IMG_4397.jpg IMG_4398.jpg





もうひとつはバスケットに入れてみました。二種類入っています。

IMG_4410.jpg


シシリアンローズ 

これは奥に見えるひとつで大きなもの葉も大ぶりでローズと名付けられていることで分かりますが全体にゆったりとした雰囲気で、華やかさを感じます。綺麗に色変わりしています。

IMG_4411.jpg




ブロンコ Bronco

英国産、年間を通して葉色はあまり変わらないそうです。縁の葉と褐色がとても渋くて素敵です。沢山子吹きしています。綺麗ですね。

IMG_4416.jpg




今日は科名:ベンケイソウ科 Crassulaceae 学名:Sempervivum 3種ご紹介しました。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    シシリアンローズは、本当にバラの花みたいに見えますね。
    不思議な葉っぱです。

    バラの剪定をしてみました。
    芽の向きを気にして切りすぎてしまいそうでした。
    枝先から1/3位のところでとりあえず切っておきましたがこれでよかったでしょうか。
    それから、冬の水遣りって根元の土が乾いてたらやればいいのですか?
    教えてください。
    よろしくお願いします。

  2. クジラ | URL | -

    こんばんは。
    「テクトルム カルカレウム」って植物、なかなかいいですね。
    うまく表現できないのですが、コリッとしていて、何か安定感があるというか・・・。
    要チェックしておきます!

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは!

    植物の名前は感心するくらい良くつけられていますね。「シシリアの薔薇」ですよ(笑)・・綺麗なセンペルですね。

    薔薇の剪定が済んだようですね。
    人によっては、HTなんかは膝丈ぐらいを目安にどんどん切ってしまいますから大丈夫ですよ!
    あとあまり細い枝と枯れた枝は元から切ってください。春が楽しみですね。

    それと水遣りは地植えのものは必要ありません真夏の朝、本当に早くやるぐらいで良いです。根は水を求めて下へ下へといって、しっかり根を張ります。
    鉢植えは、表面が乾いてからたっぷりと下から流れ出るまでやります。
    ですから冬場でも乾いたらやります。
    これでどうしても肥料も出てしまいますから月一回ぐらいを目安に薔薇の肥料を鉢の植えに置いておくといいと思います。このような言い方でわかってもらえたでしょうか?私でよかったらまた聞いてくださいね。

  4. sae | URL | -

    クジラさん こんにちは!

    テクトルム カルカレウムがいいんですね!
    コントラストが綺麗ですね。シーャープな感じが明るくて良いですね。

    センペルビブムは寒さにとても強いので、冬でも屋外でOKです。今これで紅葉した所です。

    そちらでは大きな園芸店もあるでしょうから、実際に見て選ぶことも出来そうですね。
    うらやましいです。
    この次は違った多肉もアップしますのでその時もまた見てくださいね。


  5. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    こんばんは!
    多肉植物も葉っぱに赤みを帯びたりして花びらのように見え、綺麗ですね!

  6. sae | URL | -

    dogwoodさん こんにちは。

    この時期になると少しずつ紅葉します。
    それも色々でかなり面白いですね。
    薔薇とは全然違いますが、センペルには○○ローズとか名前が付けられているものがたまにあります。私も2個持っています。葉の巻きかたや紅葉した時の色などからそう言う名前が付くんだと思いますね。薔薇の咲いているものが少ないこの時期でも手元で可愛く楽しめます。そこがいい所ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/109-f20e54b7
この記事へのトラックバック



