ピンク?ピコティが咲いたけれど。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ピンク?ピコティが咲いたけれど。

2008年02月08日 10:03

クリスマスローズ ピコティ (フラッシュ・ダークネクタリー)

IMG_4379_20080206172608.jpg



IMG_4425.jpg IMG_3960.jpg

IMG_3748_20080208054643.jpg


このクリスマスローズはあるナーサリーのメリクロン苗です。ピコティはもちろんはっきり綺麗に出ていますが、フラッシュもとても濃く出ています。そのフラッシュが良い所だとも言われています。でもそこは好き嫌いも在る所だと思いますが、そのほかの特徴としては花茎がとてもしっかりしている事です。これはすごいです。少しぐらいの風ではびくともしません(笑)それから病気にもとても強いと思いました。
このようなことから交配のお母さん役として使われる事もあるようです。私も育てていてそれを聞いたときには納得しました。
丈夫で花立ちもよくて、ここが肝心ですがかなりの美人です(笑)・・お母さん役としては申し分無いと思いました。
ピコティですが少しベイン(網目)も見えます。完全な丸弁ではありませんがかなり近いと思います。
色はピンクというより赤みがかったピンクといった所ですね。とても元気な若々しさを感じますしとても可愛いです。
お父さんに白のダブルとかで掛け合わせれば、綺麗なダークネクタリーのセミダブルが出来るのではないでしょうか? やってみましょうかね~♪・・・あ~でも白のダブルは持っていなかった。





・・・・・次は今日の草花です・・・


散歩の途中でこんな花が咲いていました。もうここだけは春が来ているようです。この日はいいお天気もあったせいでしょうが、なにかきらきら輝いてみえました。家の裏庭にもあるのですがそちらはまだロゼット状で小さな蕾が少し見える程度です。調べてみました。


オニノゲシ(鬼野芥子) キク科

花期は4月~10月茎は高さ40~120センチとなっていましたが、これはまだ10センチにもならずに咲いていました。こちらが暖かいからでしょうかまだ2月なのにもう咲いているとは!
でももしオニノゲシ(鬼野芥子)でないときは、どうぞ教えてください。お願いします。

IMG_4393.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    立ち姿が素敵~

    クリローいい具合で咲いてるネ
    うちも、すーっと花茎が伸びて咲いてくれるといいのだけど、、、なかなか伸びてくれません。
    我が家は、メリクロンは一つも無いので…始めての花を覗き込むときは、、、ドキドキ。
    ホムセンでは、親が指定された交配実生苗が売られていますが…福袋って言うか、当たりくじっていうか、、、ちょっと面白そう…。<冬虫はくじ運ないけど…哀

  2. sae | URL | -

    クリスマスローズの誘惑

    冬虫さんへ

    この時期急に寒くなってしまって、伸びる頃なのにストップしてしまっていますね。
    冬虫さんの所だともう少しかかるかもしれないね。我慢です(笑)

    その交配実生苗を買ってきました(笑)
    この後アップします。
    冬虫さんの見たのはどんなものかしらね。買ったのでしょうか?
    暫くクリスマスローズの誘惑が私には続きます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/110-ac55dd6e
この記事へのトラックバック



