二月のストロベリー・スワール - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


二月のストロベリー・スワール

2008年02月11日 16:35

ストロベリー・スワール(Min)

IMG_4529.jpg

IMG_4534.jpg IMG_4532.jpg


もう咲かないと思ったあのミニモスのストロベリー・スワールが咲いたのは、薔薇友達の「切花にして家の中に」と言う助言のおかげです。あの硬い蕾が日数も掛かりましたけれど魔法のように開いてくれました。お花は春のときと比べると半分ぐらいの大きさしかありません。でもちゃんとマーブル模様になって楽しませてくれます。
名前の「渦巻き柄した苺?」・・・には少し花弁が少ないけれど、可愛く咲いてくれました。




・・・・・・次は苺つながりで食べる苺です・・・・


【苺】  バラ科 
  花言葉・・・「幸福な家庭」(親株からランナーを出して子株が沢山出来る様子から)

家の苺の苗にも実が付きましたけどまだまだ小さくて食べられません。
今日は何時ものスーパーに行きましたら、この苺の鉢植えが目に留まったのです。
ピンクの色のお花が目を惹きました。さて色付いたら私はこの実を食べることができるでしょうか?

IMG_4537.jpg

                                                      
                                      大きくして見てください
IMG_4541.jpg IMG_4545.jpg IMG_4555.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    こんばんは!
    ミニバラもかわいらしいけれど、イチゴも花色が濃いピンク色で、とてもかわいらしいですね。

  2. 涼虫 | URL | -

    こんばんは~!

    saeさんこんばんは~!!
    ピンクの花のイチゴですか?!初めて見ました!
    そう言えば、今日遊びに行った神戸の花屋さんで、イチゴの鉢植えが売ってあって、娘に「イチゴ欲しい~!!」とねだられましたが、即答で却下しました!2千円近くしたのです!2千円あれば百貨店で超高級イチゴが買えちゃうので勘弁してもらいました!!

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    鈴なりネ!

    苺はバラ科なので、花はノイバラなんかと同じ作りと雰囲気ですよねぇ~。これから、梅・桃・桜とバラ科の花がどんどん咲くのです~嬉しくなります~~
    苺は何度か挑戦したのだけど、、、なかなか思ったようになりませんでした。あやや、、、桜香って5枚弁じゃないのね…はじめて見る~こうゆう品種もあるんだ…φ(。。;)メモメモ

  4. sae | URL | -

    春の色

    dogwoodさんへ

    昨日はもう春かと間違うほどの暖かさでした。
    そんなうきうき気分もあってスーパーでこの苺を見たときは即決でした(笑)。
    ピンクのお花も以前からこの様なものは在りましたが、この品種はとても花も大きくて綺麗です。
    ここだけ一足早く春が来たようです♪

  5. sae | URL | -

    もう直ぐ春ですね!

    涼虫さんへ

    お嬢ちゃんには可愛そうでしたね。
    この苺がそちらであったら鈴虫さんも即買ってあげれたと思います。
    値段は780円でした(笑)。売り出しの苺のパック2個我慢すれば買える値段でした。 ラッキーですね。たまにはこんなこともあります。
    それにしてもその神戸の花屋さんは、ふっかけすきですよ!
    こちらはもう中伊豆のほうで苺狩りが始まっています。そんな季節に成りました。
    あと少し我慢すれば春ですね!

  6. sae | URL | -

    コンデンスミルクをかける?それとも牛乳で?それか何もかけないか?

    冬虫さんへ
    よく見てますね。全然気が付きませんでした。
    どうして5枚弁でない苺ができるか?
    ほんとに不思議!・・ですね!
    わかったらまた教えてください。
    それからスワールの顔がまたみられてほんとに嬉しいです。ありがとう。

  7. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    以前イチゴを植えていたのですが、
    虫がいっぱいついてしまい、食べることなく捨ててしまいました。
    このイチゴは、おいしそうですね。

  8. hiougi | URL | -

    花に囲まれて

    たくさんの花が咲いているようで、うらやましい限りです。当方ではバラは雪に囲まれ、クリスマスローズは雪の下に埋もれ、苺は何とか畑で生き延びています。家の中に取り込んだゼラニウムなどの鉢花が冬の間の楽しみです。

  9. sae | URL | -

    YAKUMAさんへ

    苺にも虫が付くんですね。私はパセリに付く毛虫みたいなものが苦手です。
    食べるものなのでオルトランとかあまり使いたくないので直ぐ付いてしまいますね。
    野菜や果物を育てるのは花にない難しさがありますね。

  10. sae | URL | -

    hiougiさんへ

    hiougiさんのクリスマスローズが見られるのに今年はもう少し掛かりそうですね。
    今年の冬は去年より寒さがきつそうですね。
    苺は畑で大丈夫ですか?これは初めて知りました。
    どうか風邪などひぬよう、お身体に気をつけてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/113-d0e0414e
この記事へのトラックバック



