二月のゴールデンセレブレーション - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


二月のゴールデンセレブレーション

2008年02月15日 10:52

ゴールデンセレブレーション(ER)

IMG_4570_20080214143637.jpg



ゴールデンセレブレーション(ER)の春から冬までを記録として簡単にまとめてみました。

この薔薇は途切れる事無く咲いてくれました。いまだに蕾があります。
大苗を購入して、二年間は秋はシュートの先にしか咲いてくれませんでしたが、今では秋にも春の半分ぐらいの数になりますが咲きます.。その後もこの様にどこかでぽつりぽつりと咲いて、途切れる事がありません。
香りからしてもティ香が感じられますので、冬に暖かい地方では秋以降でもこの様に楽しめるのではないかと思います。
ティにフルーツの少し甘い香りが混ざりあったとても深みのある良い香りです。先にスパイシーな香りがきてそのあとフルーツ系の甘い香りが鼻腔に残るといった感です。
枝には棘はほとんどありません。シュートは2メートル以上伸びますので系統としてはシュラブとなっていますが花付きを考えても切り詰めないで蔓薔薇扱いにしたほうが良く咲くと思います。また細枝にもよく咲いてくれます。
今咲いている花の大きさはどうしたわけかこの時期なのに10センチ近くあります。ここに来てかえって花色も秋よりも濃くなってきたように思います。春の花の大きさは最大12.3センチはあって大変華麗な薔薇だと思います。
咲ききっても夏の時期を除いてカップ咲きが開きすぎる事もありませんし、春の巻きが多いい時もボーリングすることも無く綺麗に開いてくれます。うどんこ病にとても強いからかもしれません。黒星病は樹が幼い頃は他の黄薔薇と同じように弱いと思っていましたが、今ではなにも予防しなくても大丈夫なほど強くなりました。香りも良く強健な素晴らしい薔薇だと思います。

(5月) 
クレマチスのベル・オブ・ウォーキングと一緒に咲いています。
ベルが少しだけ見えます。
IMG_0417.jpg


(8月17日)
真夏の花です もうこうなると誰だかわかりません。ダリアみたいです。
IMG_1489.jpg


(10月16日)
秋の一番花です 巻きは少ないですが色が戻ってきました。
IMG_2337_2.jpg





・・・・・・つぎは草花です・・・・・




【コバンボダイジュ】  

クワ科. フィクス属(イチジク属). 常緑小低木. 原産地・・ マレーシア、インド

IMG_4586.jpg IMG_4587.jpg IMG_4592.jpg


時々面白い植物があったりしますので100円 ショップの植物のコーナーに行ってみます。
これもその中のひとつでした。イチジク属なのでこの実のようなものはきっと花の集まったものなのでしょう。色付くらしいのでこれからが楽しみです。でも食べられないそうです。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. qharada | URL | -

    この薔薇好きです

    こんばんは!
    ゴールデンセレブレーションの黄色って綺麗ですよねえ。
    うちには、グラハムトーマスがありますけど、雰囲気は少し違うみたいですねえ。

    この季節、花がほとんどないので、
    春が待ち遠しくなりますね。

  2. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    ゴールデンセレブレーション、綺麗ですね。
    夏の花形と秋の花形、ずいぶんと違うのですね。
    ERならオースチン社の花なのでしょうか?

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    いつもながら、saeさんのバラはきれいですね。
    画像だけで見ると10月の花がいい感じですが、まきの多いほうがいい花なのでしょか。

  4. 涼虫 | URL | -

    SAE

    ゴールデンセレブレーションはやっぱり魅力あるバラですね!!
    我が家では鉢植え管理しか出来ないので、育てる事はないですが、イエローのイングリッシュローズで鉢植え可能なのをいずれ欲しいと思ってます!

  5. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    百均、行きたくなった…

    Gセレとウォキング、けっこういい感じ?ウォキングは白薔薇と合わせようと思ってたけど、、、ちょっと我が家も考え直そうかなぁ…
    コバンボダイジュ、こんなの百均に売ってるんだ~。蕾みたいなのも付いてて、、ちょっと欲しいかも……花が咲いたら、紹介してね~

  6. sae | URL | -

    皆様コメントありがとうございます!

    qharadaさんへ

    グラハムトーマスと雰囲気がやはり違いますね。G.セレブレーションはちょっと下を向いたHTがぼこぼこ咲いているといった感じですから(笑)グラハムトーマスの軽快な感じとは少し違いますよね!グラハムトーマスは色はG.セレブレーションの夏花に似ていますね。
    ほんとに春が待ち遠しいですね!今からqharadaさんのアダムの開花が楽しみです。アダムは元気でしょうか?またこの次にでも教えてください。




    dogwoodさんへ

    オースチン社のわりと初期のものだと思います。
    山吹色のERと言ったらこれですね!
    夏は休ませればいいのですが、私はよく夏の剪定の時期が分からないのでそのまま咲かせてしまってもう蕾も付かなくなったな?っと思った頃咲いている花をみんなカットします。そうすると秋は少し遅くなります(笑)・・手抜きです!真似しないでください(笑)。





    YAKUMAさんへ

    10月の花がいいんですね。
    どの時期がいちばんいいかは好みですね。これは秋薔薇でなんとなく風情が感じられますね。巻きが多いとどうしても派手とか豪華とか思ってしまいますね。特にこの薔薇は色自体も華やかなせいもありますが、それを少し抑えて見せてくれているいい所は、俯きがげんに咲くところです。
    YAKUMAさんが本気で薔薇栽培をしたらいいお花を咲かせてくれると思います。




    涼虫さんへ

    イエローのERってゴールデンセレブレーションとグラハムトーマスの他に直ぐに思いつかなくて本を見たら結構ありますね。今は黄色というよりオレンジやオレンジがかった物が人気が在るようですね。サマーソング、レディ・エマ・ハミルトン、少し前のパット・オースチンなどみんなとても個性あふれた薔薇で綺麗です。でもまずイエローからですか?イエローに拘らなければ上の品も考えに入れてみてください。私もこの中のどれかひとつ欲しいです(笑)。




    冬虫さんへ

    百均は面白いですね。
    けっこう色々な物が置いてあります。今度一度行ってみてね。
    Gセレとウォキングは何も考えていなくてこうなったんだけれど結構気に入ってます。両方大輪だけどいいのかしら?
    でもどうしてもウォキングはGセレの色にまけてしまっている様な気がします。どちらもメインになる花なのにね!

  7. NAGISA | URL | -

    おはようございます^^*

    saeさ~ん お邪魔致しますね(_ _*)
    先日は、拙いチョコに励ましの(笑;)
    温かいコメントありがとうございました^^☆/
    ゴールデン・セレブレーション 2月でも咲いてるなんて♪
    なんて羨ましい環境なのでしょう~
    それに 大変綺麗に咲いていますね~♪
    うちの薔薇が剪定済みで 寂しいベランダなので
    とても 嬉しい気持ちで拝見しています@ @*
    デヴィット・オースチンさんのカレンダーでは
    この薔薇が2月の薔薇で紹介されていて
    偶然と感激で思わず購買意欲そそりますネ~^^;
    巻き巻きの大変綺麗な薔薇なんですね~
    黄色がうちには何故かいないので・・・
    とても目を引き気になります~なので
    saeさんの詳しいお話が参考になりました♪
    ありがとうございました~(^-^*)/

  8. sae | URL | -

    NAGISAさんこんにちは!

    薔薇チョコ、旦那様によろこばれたでしょう?・・絶対そうに違いないです(笑)。
    家の薔薇は何時までも咲いてまったく季節感の無い事といったらありません。
    その写真の空の色を見て!・・真夏の様です(笑)。
    近所でもあちらこちらで咲いています。
    もう大分芽が伸びてきているのもありますから、この後の寒さのぶり返しが心配です。
    NAGISAさんちゃんと剪定してあるんですね!当たり前ですよね。
    私は何時もぱらぱら咲く薔薇を見ては、困ってしまうんですよ。
    休まない薔薇と言うのも困り者ですね。
    今日は有難うございました。また遊びに伺いますね。


  9. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    初めまして!

    初めまして!
    先ほど大型スーパーで値下げされていた「ゴールデン・セレブレーション」を衝動買いしてしまい、性質を調べるために検索し、こちらにお邪魔しました。

    山吹色なんですね、うちにはグラハムトーマスがすでにあるので、色がかぶったかな?と思っていました。

    色々と参考にさせていただきます☆

    ワンちゃんカワイイですね。うちにも同じ種類のワンコがおります。

  10. sae | URL | -

    コメントありがとうございます。

    阿銀さん こんにちは。

    検索でこちらにいらして、そのうえコメントまで頂けて、有難うございます。
    この記事が少しはお役にたてたでしょうか?少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

    阿銀さんのグラハムトーマスすごく綺麗な色でなにか透明感もあつて、
    ゴールデン・セレブレーションには無い爽やかさを感じました。
    ゴールデン・セレブレーションはもう少し濃厚な、こっくりとしたと言う感じでしょうか、
    タイプも色も少し違うと思います。

    阿銀さんのワンちゃん可愛いですね♪
    毛色も家のプリンお母さんとそっくりで、プリンが若くてスタイルのいい頃を見ているようです(笑)

    また改めまして其方にお邪魔させて頂きます。これからもどうぞ宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/115-424190bb
この記事へのトラックバック



