あと少し・・かな♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


あと少し・・かな♪

2008年02月17日 13:07

ガーデンハイブリット・セミダブルの開花は初めてです。
クリスマスローズはもう10年ほど栽培していますが、私の中では多くの草花の中のひとつでしかありませんでした。それが3.4年前からのブームであちらこちらで綺麗な今までとは違うダブル、セミダブルの苗を見かけるようになってきました。そうなるとやはり気になります。でも大変お高くてなかなか手が出ませんでした。薔薇やその他の苗も買いたくなるに違いないので一度に欲しいだけは買えません。クリスマスローズの苗は少し高すぎますね。小苗でのリスクを考えたらもう少し安くならないものかと思います。

中を見たい気持ちを抑える事ができません(笑)花弁を破いてしまったらどうしよう~・・ですね!でも覗いてしまいました♪すみませ~んまだまだでした(笑)

【スモーキーピンク・セミダブル】
IMG_4610.jpg IMG_4615.jpg





つぎはエリックスミシイですここまで花茎が上がって開花し始めてきました。綺麗な蕾を覗き込んで写してみました。可愛い丸弁でいい感じです。原種系は清楚な美しさがありますね!やっぱり大好きです。

【エリックスミシイ】
IMG_4605.jpg IMG_4609.jpg




もうひとつはリビダスです。つぼみがころんころんして可愛いです。ここまで大きくなりました。
あと少しで開花ですね。

【リビダス】
IMG_3739.jpg

IMG_4624.jpg


ほんとうはあと一週間後ぐらいに投稿すればいいのでしょうが、気持ちが急いて待ちきれませんでした(笑)。
期待を裏切られたと言う方には申し訳ありません。
スモーキーピンク・セミダブルはいずれまた綺麗に咲いたところを出したいと思います。
綺麗に咲いてくれるかなぁ~・・少し心配です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. おやじ | URL | JalddpaA

    こんばんは~♪

    欲しいクリローは確かに値段が張りますね。
    でも欲しい。(笑)

    saeさんの気持ちわかるなぁ~。
    どんな風に咲いてくれるか知りたいですよね。
    私も花芽をつけたクリローの葉を広げて写真を撮りました。(笑)
    ローズピンクダークネクタリーセミダブルの開花楽しみにしています。
    可愛いだろうなぁ~(笑)

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    立ち姿…素敵~

    おお、最初の写真、、、いい感じで花茎が立ってていいなぁ…。見栄えが違うよね~

    うんとねぇ…前の掛け合わせの時も思ったのだけど……ネクタリーとダブルは両立しないと思うよ……。だって、、、ネクタリーが弁花したのがダブル(セミダブル)じゃないかなぁ?だから…ダブルにはネクタリーがないよね???

  3. sae | URL | -

    白のダブル

    おやじさんへ

    可愛く咲いてくれれば良いんですけどね!どうかなぁ~心配なんですよ。
    でもどんな花でも自分が育てて咲いた時には可愛く見えるから不思議ですね。
    花にも痘痕も笑窪!!・・です(笑)
    白の綺麗なダブルが欲しいんだけれど、薔薇の苗を何本か買ってしまったので躊躇しています。
    買うなら早くしないといけないのだけれど、地元の生産者さんが毎年行うイベントがまだなのです。
    早くして~・・です。

  4. sae | URL | -

    冬虫さんへ

    それなら白地のピコティ・ダークネクタリー・シングルならできる?

  5. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    祈りがとどけば…

    白花に、糸ピコ+ダークネクタリーは手持ちの資料にも写真で紹介されてるから…交配なのか?F1からの実生選別なのか?までは判らないけど可能だと思うよ。
    今のところ、、、形質の組み合わせはほとんど実現してるから……。期待しちゃうのは…絞り(ストライプ)の形質とか、白色のピコティやブロッチ(グレイブラックの花色とかに)なんかの形質が突然変異してくれると新しい組み合わせが出来て面白くなるのだけどなぁ~ ※あくまで願望だから、生理学上そうゆう形質は在りえないものかも…汗

  6. 涼虫 | URL | -

    こんばんは~!

    クリロー高いですよねぇ~!
    ブラックの八重なんて?万円もしていたのにもかかわらず、あっと言う間に無くなりましたよ!!
    私は八重よりも先にシングルが欲しくなってますので、今回は眼中に無かったですが、どっちにしても?万円は出せません!!

  7. sae | URL | -

    種を撒こうと思います

    冬虫さんへ

    冬虫さんありがとう。祈りが届けば・・ですね♪
    どこかの偉い人が「枯れてでも種をまかなくては何も始まらない」と言っていたけれど、初めての事だからあんまり考えずに、交配してみます。やり方は、調べましたので頑張ってみますね。でも結果が出るのに三年もかかるのね!・・それなら苗が少し高くても仕方ないかな?っと思いました。
    薔薇のような綺麗な絞りが出来たら面白いね。この頃では綺麗なバイカラーも出ているけれどもっと細かくストライプの様になったりして、でも何年もしないうちにそう成っているかもしれない・・ほんと!

  8. sae | URL | -

    香りはフルーツにティ香が合わさって♪

    涼虫さんへ

    その?万円の?が気になりますね。
    そのくらい高い株も在りますからね。びっくりです!
    私もシングルは好きです。一枚の花弁の中に色々な表情が現れるのがいいですね!
    あとERのハッピー・チャイルド見てみましたコンパクトで香りはG・セレブに似ているようで、そして色は初め山吹色から退色して濃い黄色、片親にアイスバーグがいて四季咲きばっちり!・・素敵な薔薇のようですね(笑)。
    それで何時購入します? ERなら早くしないと!・・とけしかけてみました(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/116-b7af7a32
この記事へのトラックバック

クリスマスローズ パーティードレス

Helleborus昨年の11月末に買ったクリスマスローズが早くも花を咲かせそうです。全く昨日まで気づきませんでした。 もうすでに蕾も大きくなってます。(@_@) クリスマスローズの赤ちゃん初めてクリスマスローズを植えたのは十数年前のことだったと思います。今のようにとりど




