ガーデン・ハイブリット シングルピンク・ダークネクタリー - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ガーデン・ハイブリット シングルピンク・ダークネクタリー

2008年02月21日 10:04

ガーデン・ハイブリットシングルのみ開花順にですがナンバーを付けてみました。
家に昔からあるシングルの株には同じような色のものが幾つかあります。来年の為に分かるように記録として付けました。セミダブル、ダブル、あと原種系は数が少ないのでそのままです。


ガーデン・ハイブリット シングルピンク・ダークネクタリー (SS No.3)

IMG_4699.jpg IMG_4701.jpg

このネクタリーはなんという色でしょう 微妙な色です。こんな花色のクリスマスローズ、あったかしら?昨年まで何をみていたのかしらと思いますね。細かいローズ色のスポットともベインとも見えるものが先まで綺麗に入っています。まだ咲き始めなのでこれから雄しべが伸びてくると表情もまた変わってくるかもしれません。



エリックスミシイ

IMG_4697.jpg IMG_4688.jpg

(2月17日)この写真は少し前に出したものです。また見比べていただけるように付けておきます。
IMG_4605.jpg

エリックスミシイが咲き進んで雄しべも伸びてこれでほぼ全開ですね。これはあまり下を向かないので撮り易いです。この後まだ少し色変わりして赤みが刷毛で叩いたように出て来ると思います。アップの写真で少し見えますね。まだまだこれからも楽しめます。




・・・次はベランダで採れた野菜です・・・・



【二十日大根】 アブラナ科  花言葉・・「あなたに手弁当」


IMG_4714.jpg


花言葉の「あなたに手弁当」には可笑しくて、いったいどうしたらこんな花言葉が着くんでしょうか?
でも二十日大根を貰っても誰も花言葉を気にする人もいないでしょうけどこれなら私が付けてもいいかなっと思ってしまいますね。例えば・・「指美人」とか(笑)
これは本当は10センチほどになるはずなんですが、大きいものでも5センチ程しかなりませんでした。それに私が無謀にもこれから寒くなるという12月に撒いたのでここまでなるのに2ヶ月もかかりました。間引きもしませんでしたので、それも影響していると思います。この後間引いてみましたが今からでも大きくなるんでしょうか?
この次の投稿で簡単レシピとしてこれを使って出したいと思っています。ほんとうに簡単なものですがまた良ければ参考にしてみてください。

IMG_4712.jpg IMG_4715.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    こんばんは!
    クリスマスローズも咲くにしたがって、花の色が変化するような気がします。

  2. 涼虫 | URL | -

    saeさんこんばんは!

    こんばんは!!
    エリックスミシイ、茎も太くいい株ですね!!白っぽい薄ピンクがなかなか上品でかわいいです!

    二十日大根にも花ことばがあるのですね!「あなたに手弁当」って、花ことばは誰が付けるのでしょうね?!

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    あなたに手弁当…(。・・。)ポッ

    > スポットともベインとも見える
    は、ネットってことなんじゃないかなぁ?

    "あなたに手弁当"は、おちゃめで笑えました。こうゆうのにもちゃんと花言葉があるのですね~

  4. sae | URL | -

    こんにちは~!

    dogwoodさんへ

    先日は間違えてしまって、すみませんでした。
    そそっかしいにもほどがありますね!気を付けます。
    でもまたするかもしれません(笑)

    dogwoodさんのクリスマスローズも色が少しずつ変化するんですね!
    色々で面白いですね。それと毎年少しずつ違うような気もします。
    dogwoodさんのあのピンクのクリロー綺麗ですね!あんなのが欲しいです(笑)






    涼虫さんへ

    褒めて頂いて有難うございます。
    この株は去年より良くなりました。
    こんなに太い花径が出るものだとは思いませんでした(笑)
    あと同じような茎が4本ほど出てきています。まだまだこれから楽しめそうです。
    梅の花にも似て可愛いですよね!

    「あなたに手弁当」って・・どんな人が付けたんでしょうね。
    全然想像付かないですねぇ・・女の人か?もしかしたら男の人かもしれない!
    何かそんな気もしてきました(笑)






    冬虫さんへ

    ネットですか!そうですね。本を見たらそう書いてありました。
    でも自分の花を見ていまいち判断が付けれないのはどうして?
    いままでそんなふうに見ていなかったからかもしれないですね。これからですね。

    結婚したらお弁当をつくってもらえるといいですね♪
    娘が「お弁当ってどうして冷めてもおいしいんだろう?」っていうんだけれど
    それを聞くと大変でもうれしいものです。いまだにまだ作っています(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/118-bb5ae301
この記事へのトラックバック



