二十日だいこん と 簡単レシピ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


二十日だいこん と 簡単レシピ

2008年02月23日 11:27

IMG_4712_20080222045331.jpg

IMG_4714_20080222045404.jpg


家のベランダで採れた少しばかりの二十日だいこんで何か作ってみようと思います。ほんとうはもう少し出来るはずだったんですが、撒く時期がいくらなんでも遅すぎたようです。12月に撒いたら2ヶ月もかかってしまいました。それも何時もの10センチにはほど遠い5センチにもみたないものしかできませんでした。
一袋買うと大きめのプランターで3.4回は作れます。最後に残ったたねを撒いたのが遅すぎたわけです。時期によって20日~50日あれば出来るので家庭で作るプランター野菜としてはとても面白いものです。でも肥料と水遣りと間引きは最低でもしなくてはいけませんが、子供さんでも作れます。これを使った、何時も作っている簡単な料理をご紹介します。あとこれだけでは足りないので綺麗な赤いラディシュも少し加えてみました。





【二十日だいこん ヘルシーオムレツ 】 二人分

IMG_4777.jpg


(材料) これだけです簡単です♪
IMG_4754.jpg IMG_4762.jpg IMG_4763.jpg IMG_4765.jpg

IMG_4742.jpg IMG_4756.jpg IMG_4760.jpg


二十日だいこん・・・6.7本
二十日だいこんの葉とほうれん草合わせて・・・100グラム
ベーコン・・・2枚
卵・・・3個(2人分)
塩・・・少々
こしょう・・・少々
サラダ油・・・少々

・・・・作り方・・・・


二十日だいこん10本と、間引いたときの菜っ葉を良く洗って、二十日だいこんは薄めにスライスして葉のほうは3センチほどに切っておく。(葉物はほうれん草でも美味しいです)
ベーコンは2枚ほど細かく刻んでおく。

フライパンを暖めておく、そしてサラダ油をひいて、ベーコンを炒め少しして二十日大根、葉を入れて軽く火を通す・・・この時炒め過ぎない
このとき塩コショウする。ただベーコンを使うときはベーコン自体に塩分があるので塩はあまり多くしない。そして炒めた具は器にあけて置く。

もう一度フライパンに油を引き熱くしておく。卵をといていっきに流し込み箸で軽く攪拌する半生程度でここに先ほどの具の半分を真ん中にのせる・・ここからは手早くしないと卵が硬くなって美味しくなくなってしまいます。心配なら火を止めてもいいと思います

卵の両側を具の上に被せるようにして(少し被されば大丈夫です)上からお皿をのせるようにしてかえします。

・・・・これで出来上がり♪

卵で包むこのやり方でなく、とき卵に具を混ぜこむタイプのオムレツでもいいと思います。





・・・・もう一品は・・・・



【二十日だいこんとキャベツの即席漬】

とっても簡単で美味しいですよ!

IMG_4769.jpg


(材料) これだけです簡単です♪
IMG_4754.jpg IMG_4767.jpg IMG_4742.jpg IMG_4745.jpg IMG_4735.jpg


二十日だいこん・・・4.5本
キャベツ・・・200グラム(葉で4.5枚)
塩・・・小さじ約一杯
タカの爪・・・1.2本 
旨み調味料・・・少々

・・・・作り方・・・・

二十日だいこん、キャベツを食べやすい大きさにきざむ。

ビニール袋に①を入れる。これに塩、タカの爪を刻んで入れて旨み調味料を適に振る。

ビニール袋を軽く揉むこれで10分ほど置けば出来上がり。(もんだあと袋の空気を抜くようにすると早く漬かります)

・・・簡単で美味しい即席漬けが出来ました♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. hiougi | URL | -

    ありがとうございました。

    カランコエですね。株が大きくなって、茎も木化しています。葉を見ればあの肉厚の特徴をしていますが、葉が全体に花の色と同じように黄色味がかっているんです。カランコエのは葉は緑だったような…と、確信が持てませんでした。今一度確かめ、花、葉ともカランコエでした。ありがとうございました。また、いろいろ教えてください。

  2. クジラ | URL | -

    こんにちは。
    二十日大根、立派に育つものなんですね。
    料理もおいしそう。
    チャンスがあったら自分も家庭菜園、挑戦してみようかな。

  3. sae | URL | -

    黄色のカランコエ

    hiougiさんへ

    カランコエで間違えなかったんですね!・・よかった!
    実はアップのお花ではもうひとつ自信がありませんでした。
    この時期には、やはり葉色はどうしても悪くなりますね。
    これは他のベンケイソウ科の仲間より少し寒さに弱そうな気がします。
    でも綺麗に咲かせてそれも何年物かに育てられているのは
    とても手をかけられているからでしょうね。
    hiougiさんはほんとの花好きなんでしょうね。見習わなくてはと思いました。

  4. sae | URL | -

    種まき、苗を植えつけよう

    クジラさんへ

    これは秋頃には随分作りました。
    土さえふかふかにして、肥料を入れておけば出来ます。
    ぜひ失敗してもいい!くらいのつもりで(そんな事にはならないと思いますが)挑戦して見てください。
    上手くいったらイルカさんとのレポートも良いのではないかしら?
    春分の日以降が失敗しない種まきの目安だったと思います。
    やって見てください。とっても面白いですよ!

  5. みかん | URL | -

    こんにちは

    はじめまして

    初めてコメントさせていただきます。

    私もミニ大根育ててます^0^

    私が買った種には「半年毎に種まきできます」と書かれてました。
    もう少しで収穫できそうなので
    オムライス、即席漬ともやってみようと思います^^

    他に何か料理方法があれば教えてください。

  6. sae | URL | -

    はじめまして~♪

    みかんさんv-354
    こんにちは~

    コメントありがとうございます。
    二十日大根は半年ごとよりもう少し早くできると思います。
    ある程度の苗になったら、土寄せすると良いですよ。
    でももう収穫ですか! 楽しみですね~

    料理のレパートリーは私は少ないんです(笑)
    このカテゴリも自分で栽培している植物を使った料理を出したいので、ちっとも増えません(笑)
    そんな風に作っていただけるのはとても嬉しいです。
    また、他にも色々教えていただきたいです。
    そしてまた遊びに来てくださいね。コメントおまちしています~♪

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. おおお | URL | xMD9lQW6

    こここここ

    v-49いい目

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/119-421fcf42
この記事へのトラックバック



