はじめてのセミダブル - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


はじめてのセミダブル

2008年02月25日 09:00

クリスマスローズ スモーキーピンク セミダブル IMG_4786.jpg
IMG_4801.jpg IMG_4794_20080223152231.jpg

このクリスマスローズは2月17日に掲載した株が咲いたものですがそのときは色をダークピンクと記載していました。その後差し込んであったタグを抜いてよく見ましたら、それにはスモーキーピンクとなっていましたのでここで訂正します。さほどの違いはないと思いますが、前記事も訂正しました。この株はメリクロン株なのでナーサリーの色表示は、はっきりさせないといけないかと思ったからです。

あれから丁度一週間ではじめてのセミダブルが咲きました。おそるおそるその花弁の中を覗いて正直ほっとしました(笑) 苗に付いていたタグには「大きなお花の中に小さなお花」と書かれています。 信じていなかった訳ではありませんが実際この目で見るまでそのセミダブルの想像ばかりが膨らんで、咲いたお花を見てがっかりしたら嫌だな~っと思っていたのですがそれは取り越し苦労でした(笑)。
小花弁は大きい花弁よりいくらか濃く筒状になっています。また薄くグリーンの色もあります。咲いたこの花色はタグの花色とは微妙に違ってみえますが、見比べればどうみても私の株の方が濃いような気がします。
それともこの株のこの色がスモーキーピンクと呼ばれる色で良いのでしょうか?どなたか色に詳しいかた!教えていただきたいものです。

このクリスマスローズはすーっと立った花径がこれまでの開花株の中でも際立って美しと思いました。それに神秘的なこの美しい色も素敵です。欲を言えば三本全ての花茎がおなじ太さで立ち上がり、お花がもう少し大きかったら最高なんですが、あと幾つかある蕾が開いてくればもう少し華やかに見えるかもしれません。
株元に短い花径がありますが何か伸び悩んでいます。
しっかり世話をして来年はもう少し大株に出来ればいいなっと思っています。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. NAGISA | URL | -

    おはようございま~す^^*

    まぁ~saeさん♪何て可愛いヘレボでしょう♪
    詳しくはありませんがこちらがセミダブルのヘレボなんですね♪
    神秘的で~大変美しい色味ですネ^^*
    私もね~初めてニゲルを頂いてから
    園芸店で見かけるとつい近づいて俯くお顔を覗いてしまうんですよ^^;
    この時期、皆さんが夢中になるのも分かります・・・
    寝ても覚めてもヘレボ~といった感じでしょうか~~^^?
    私もこの色といい花姿!とても惹かれます(^ ^*)

  2. おやじ | URL | JalddpaA

    スモーキーピンク

    綺麗に咲きましたね~
    落ち着いた色合いで素敵ですね。
    やっぱりセミダブルはいいですね。

    写真で見ると、紫が強いように見えますが、これがスモーキーピンク色なんですね。
    繊細な色合いに疎いおやじですみませんm(__)m

  3. 涼虫 | URL | -

    saeさんこんばんは!

    こんばんは~!
    個性的でいい花色のクリローですね!
    凄く深みが有る色の中に緑色がチラッとのぞいているのがいいです~!!
    私も詳しくは無いですが、写真の花びらの下2枚はスモークがかかっているように見えますよ!
    それと、タグの花色とは微妙に違って見えるのはsaeさんの花の花色が濃い個性だからではないでしょうか?!
    クリローは総体的に同じ親の種から成長したものでも、それぞれの苗で花色とか模様、大きさが微妙に違ってきて、例えば、今年は薄いピンクでベインもあまりハッキリ出てないから来年はしっかり育てて濃いピンクのハッキリとベインの出た花に育てよう!とはならないみたいで、細い苗は来年も再来年も細いく、色の薄いものはずっと薄めの花が咲きやすいと聞きましたよ!(園芸店談)
    欲しい花色のクリローを手に入れるには株分けのクリローが一番みたいで、逆に言うと好みの花から種を採っても、種が成長し花が咲いてから選りすぐらないと親みたなのが咲くかどうかは分からないみたいです!
    もし、写真とかで見て欲しいクリローがあるなら花を見て開花株を買うのが一番ですよ!と教えられました!
    かなり、お金がかかっちゃいますけどね!!
    私の所の白糸ピコティーは花色は良かったのですが、やや苗が細っかったので悩みましたが、花色を優先して買っちゃいました!

  4. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    立派な花茎~

    すっくり伸びてて40cm以上あるのかなぁ?くぅぅ~
    霜とか大丈夫?うちのなんか、、、露地置きだから、朝は毎日ペッチャンコ…涙。枯れることは無いのかもしれないけど…昼頃まで復活に時間がかかります。saeさんのは、、、丈があるから、風のほうが心配なのかなぁ?
    先発して咲いた花の蘂が落ちる前に…小さいほうの蕾も咲いて欲しいね~。

  5. 輝夜姫 | URL | jxT87rSU

    こんにちは!

    久しぶりに遊びに来たら、綺麗なクリローがいっぱいだね~!
    このセミダブルのところ、美味しそうなケーキのデコレーションぽくて良いな~!

    以前クリローは好きかと聞かれたよね。
    クリローに限らず、お花はみんな大好きなので色々育てて、それなりに挫折しました!(爆!
    今では庭の何処かに忘れていても、勝手に咲いている根性のある花だけが残っています。(*^。^*)

  6. sae | URL | -

    コメントありがとうございます!

    NAGISAさんへ

    そうです!はじめてのセミダブルです。
    色も気に入りました。自分の所で咲いた
    花は皆気に入ってしまうんですけどね(笑)
    なので少しずつ増えていってしまいます。
    家の誰も私を止める者がいません(笑)
    私も目的があって園芸店にいくけれど、
    ついでにいつもクリローの顔を覗いてしまいます。
    NAGISAさんのニゲルみました。家のと同じタイプですね!
    綺麗に咲いていましたね。
    それを見てなにかとても嬉しくなりました。
    私はクリローもそうですけどNAGISAさんのヘリテージの
    春の花を見せてもらうのが今から楽しみです。




    おやじさんへ

    おやじさんの好きなダブルじゃないけれど、
    その次に好きそうなセミダブルです!(笑)
    でもおやじさんはもう少し明るめの色が好きそうですね!
    そんな感じがします・・なんでもすることが前向きだもの(笑)
    でもこの花を褒めてくれて有難うございます。
    おやじさんの好きそうなパウダーピンクのダブルは
    今ひとつ元気がありません。
    きっとおやじさんに見られるのが恥ずかしいんだと思います(笑)




    涼虫さんへ

    こんなに長文で熱心なコメント貰ったのは初めてです。
    有難うございます。
    涼虫さんのクリローにはとても及ばないけれど、
    なんとか咲いてくれました。色も気に入りました。
    開花株はとても高いので躊躇してしまいます。
    せめてこの後咲きそうなダブル二株ありますが
    それの顔が見れたら今年はそれで我慢しょうと思っています。
    それから今年は株の充実を図って出来ればもう少し大株にしたいと思っています。
    涼虫さん貴重な園芸店での話しその他ありがとう!またその様なお話待っています。
    それと私思ったんですが、涼虫さんの白糸ピコティーは茎があまり太くても何か優雅さが無くなってしまいそうな気がします。
    その株はそれがベストではないかとも思いました。
    そのままでとっても素敵でした!




    冬虫さんへ

    そうです、40cm近くあります。なにか長すぎるような気もします。
    一本だけの充実した花茎だからですね。なかなか上手くいかないものです。
    霜も朝見た事ないです(笑)・・羨ませてごめん。
    なので冬虫さんのクリローの様子を聞くたびに、あなたたちは幸せなのよ!って言っています(笑)
    だけれどそちらのクリロー、あまりそんな状態が続くと心配でしょうね!
    それなのにいつもわたしの花を心配してくれてくれてありがとう。
    冬虫さんはほんとに優しい人ですね。






    輝夜姫さんへ

    今日はボランティアは無い日ですか?
    それとも終わったのですか?
    輝夜姫さんが外で一生懸命ボランティア
    をしている間に私は家の者にボランティアをしながら(笑)
    (花の世話を四六時中していても文句を言わせないように)
    ブログの更新!更新!の日々を送っていました。
    ある意味幸せなことですね。

    このクリローのセミダブルをケーキのデコレーションに
    例える人なんですね!輝夜姫さんは、やっぱり面白い!
    で、今度は何時投稿する予定ですか!
    また輝夜姫さんの事だから「春になったらぁ~」・・かな?
    でも楽しみにしています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/120-d427a99e
この記事へのトラックバック



