桜色のクリスマスローズ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


桜色のクリスマスローズ

2008年02月29日 15:40

クリスマスローズ シングル・バイカラー (SS No.4)
IMG_4880.jpg

IMG_4882.jpg IMG_4963.jpg


この株は昨年近くのクリスマスローズを栽培している園芸農家の方から購入したものです。新聞の折込チラシでセールを知ったのです。
広いハウスにはダブルセミダブル色々ありましたけれど、セールの割にはそう安いとは思いませんでした。
せっかく来たのですからなにかひとつでもと思い、「このあたりに置いてあるのは普通のシングルですよ!」っと言われて、それでもと選んだのがこの株です。

家には大株になった昔からのシングルのクリスマスローズがあります。いずれも赤系のよくあるタイプの物です。
この次選ぶならもう少し色の薄いピンクぽいものにしよう!・・そう思っていた私はその時この株を選びました。
初めての開花は家に来てからでした。購入した時は蕾だったのです。でもこの花を見て今までに無い色でしたのでとても嬉しかったのを覚えています。

そして今年こうしてまた咲きました。桜の花色にも似たこのクリスマスローズはとても可愛くて色からもそう思うのかもしれませんが、八重のクリスマスローズには無い優しさがあるような気がします。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 涼虫 | URL | -

    saeさんこんばんは!

    saeさん!こんばんは~!!
    この前、UPした私の所のバイカラーと似てませんか?!
    ただ、私の所のは花びらの裏側が濃い色合いですが、saeさんの所のは裏も淡い色ですね・・ちょっと羨ましいかも・・・!
    ところで、クリローは何年生の苗くらいから種を取っても大丈夫なんでしょうね?!あまり小さい内から種を取ると翌年の開花に影響すると書物には記載されてました!

  2. Ryo | URL | -

    はじめまして

    優しい色のピンクバイカラーですね。
    クリローの色って幅が広く微妙ですね。
    赤系の濃いピンクは紫系の薄いパープル?って感じで
    私も薄いピンクがお気に入りです。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    淡いの欲しい…

    うちの子も赤系ばっかりなので、淡い色の欲しいです。写真の子は、弁裏もすこし白っぽいのかなぁ?そうゆう意味でもバイカラーね!

    レスレス:菫、、、図鑑と見比べながらでも…品種判りません…大汗。かなり微妙な異差で品種別けされてて、、、。えっと、薫ちゃんは…やたらケタケタ笑う元気な子で、イメージ的には向日葵みたいな子でした。

  4. sae | URL | -

    お揃いですね!

    涼虫さんこんにちは!

    実は黙っていて驚かそうと思っていました。 ほんとに良く似ていますね。
    裏も淡い色だと良いんですか?良く分かりません。
    全体に淡い感じになるからでしょうか?
    でも私が見た所では、鈴虫さんの株の方が丸弁でよけいに可愛かったですね!
    こちらが姉そちらが妹、といった感じですね(笑)

    初めての開花でもそんなに種の数を採らないつもりですれば大丈夫だと思いますが、 花は咲いて暫くすると種が出来始めますよね、 それは出来るだけ早く種の部分だけ摘み取って がくだけで楽しんで負担を少なくすれば良いと思います。どうでしょうか?
    株の元気さにもよると思いますが、私は株のために早めに青いうちに取っていました。

  5. sae | URL | -

    はじめまして!

    Ryoさんこんにちは!

    はじめまして、コメント有難うございます。
    このクリロー、シングルですがピンク系は持っていなかったのでとても新鮮に見えて、可愛いと思いました。
    沢山育てられているRyoさんにも気に入ってもらえたようで嬉しいです。
    またそちらでクリロー見させてください。この次にはそちらでぜひお話させていただきたいと思います。
    これを機会にお友達になってくださいね。

  6. sae | URL | -

    名は体を現す!?

    冬虫さんこんにちは!

    今見てきました。それが面白い!
    裏がピコティーに成っている!(笑)
    表も裏も花色は同じなんだけど裏側だけピコティなの!変わった株です。
    後で写して付けときますね。

    薫ちゃんがその頃ケタケタ笑う向日葵みたいな子でも今なら落ち着いた丁度いい感じに明るくて(笑)素敵な女性になって居るに違いありません。
    菫って名前からそうでなくてはいけません(笑)

  7. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは!!

    確かに私はもう少し華やかなほうが好きですが・・・。(笑)
    でもこのクリローのような優しい色も好きですよ。
    (何でもいいのかとの声もありますが・・(^_^;))

    私もバイカラーのクリローを持っていますよ。
    小さな苗を購入したので開花は来年になりますが
    saeさんのクリローのような色で咲いてくれたら嬉しいですね。

  8. sae | URL | -

    プレッシヤーを自分にかけています

    おやじさん こんにちは!

    そちらも今日は良いお天気でしょうか? 
    おやじさんのクリローの開花は来年ですね!まちどうしいですね(笑)
    でもこれから薔薇やクレマチスが咲き始めれば、このクリローの事はわすれがちに成ってしまいますが、そこで来年の差がつきます(笑)葉が伸びている間は忘れないで肥料をあげてください。こんなお節介な勝手な事を言っては私も自分に言ったからにはしなくてはいけないので、というプレッシヤーをかけています(笑)
    でもおやじさんは几帳面だから大丈夫ですね。むしろ可愛がりすぎが心配です(笑)

  9. おやじ | URL | JalddpaA

    暖かいですよ~。

    saeさん こんにちは!!

    今日の大阪は快晴とまではいきませんが、天気の良い暖かい日です。

    saeさんが思っているほどに、私は几帳面ではありませんよ。
    自分ではズボラのほうだと思っているのですが・・・。

    クリローのアドバイスをありがとうございます。
    我が家のクリローは5月の半ばには、休眠させようと思うのですが、どうでしょうか。
    少し早いかなぁ~??・・。

  10. sae | URL | -

    おやじさんへ

    肥料ですが6月~9月中ごろまで切っています。
    特に6月には入った時点で肥料がゼロになるようにもっていきます。こうしたほうがその後の梅雨と高温での根ぐされの心配も少なくなるようです。(残っている固形肥料など取り去ります。)
    こんな感じです。
    いいんですか?私なんかに聞いて。
    私はRyoさんに聞こうかな?って思ってたんですよ(笑)

  11. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    シングルクロリー

    優しそうなピンク色ですね。
    上品な色でいいですね。
    ウチではバラの花がお休みの間に咲いてくれるので、重宝しています。

  12. qharada | URL | -

    saeさん、こんばんは!
    この色、やさしい色合いですね~
    こんな花を見ると、そりゃクリスマスローズにはまってしまいますよ。

    僕もすこしづつ増やしてみようかな。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. sae | URL | -

    白の丸弁も可愛いですね!

    dogwoodさん こんにちは!

    ピンクは可愛くていいですね。
    家の庭には似合わない上品な色です(笑)
    dogwoodさんの白のクリローがとても良いですね。
    私も白で丸弁ぽいのがほしくなりました。何でも人のものがよく見えてしまいます。
    地植えにされているんですよね!植え場所がぴったりだったんですね。
    ほんとに見事な花付きで、びっくりしました。

  15. sae | URL | -

    薔薇の挿し木

    qharadaさん こんにちは!

    そうですよ!少しずつ集められたらいががですか?
    薔薇の咲いていない時期に楽しませてくれますし、そんなに病気に成らないのが良いですね。
    薔薇の話ですが挿し木の薔薇すごくいい芽吹きですね!
    根元からすごくいい芽が出てきていましたね。
    きっとこの春咲いてくれそうな気が私もしました。
    その時が楽しみですね。また咲いたときには見せてくださいね。

  16. yuan garden | URL | -

    はじめまして

    saeさん、はじめまして♪
    センペルの多肉ちゃんを我が家でお迎えしたいと思い検索したらたどり着きました(^^)そしたらステキな薔薇やクリスマスローズが・・・・!!
    このクリスマスローズとってもきれいですね☆私はこの冬からクリスマスローズをはじめた初心者です。バラの栽培にも憧れていますがなかなか手がだせません(^^;(でも手始めにポリアンサなら育てられるかも~と思い、現在育てています♪)ぜひぜひまた遊びに来させてくださいね。センペルちゃんもどれにしようか悩んでいます。ぜひおススメがあれば教えてください。シシリアンローズは決め手いるのですが...ムーランルージュやピンクパフも気になります(>_<)スーパードームも拝見させていただいたらとっても惹かれます!でもどれもとっても似ているのですね~。シャンハイローズとシシリアンローズもよく似ていてびっくりしました(^0^)

  17. sae | URL | -

    コメントありがとうございます!

    yuan gardenさんはじめまして。
    実は私も薔薇とセンペルは栽培始めたばかりです。
    センペルにはとても惹かれるものがなぜかありますね!
    どのセンペルも良く見るとそれぞれ特徴があって可愛いですね。
    シシリアンローズはゆったりとして華やかさがあってとてもいいと思います。
    私はリトル・ボーイが好きなんですが、スーパードームもちょっと他に無い感じでお勧めですよ!
    クリスマスローズも始められたそうですね。どんなものを栽培し始めたのでしょうか。
    センペルもクリスマスローズも管理が似ていますから、栽培しやすいと思います。
    薔薇の無い時期に楽しませてくれますね。
    センペルはこれからの時期に子吹きするらしいので私も楽しみにしています。
    又そんな事も出したいと思っています。
    少しずつですが集めていますので新しい子達がきたときにはお披露目しますね!
    また気軽にいつでも遊びに来てください。お待ちしています。
    この次はyuan gardenさんのポリアンサやクりスマスローズの事をお聞きしたいですね。
    楽しみにしています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/124-1d1e02cc
この記事へのトラックバック



