ダマスクの白薔薇 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ダマスクの白薔薇

2008年03月03日 10:38

マダム・アルディ(D)

花色:ホワイト/一期咲き/ 樹高:2m/ 花の大きさ:中輪 /強香/作出年:1832



IMG_4964.jpg IMG_4965.jpg


中心の緑色のセンターアイが魅惑的な「最も美しい白薔薇」と言われるこの薔薇を購入したのが去年の夏の終わりです。

あれから半年経ちます。緑色のセンターアイが魅惑的な薔薇はミニ薔薇ですがグリーンアイスを持っています。ですが香りがありません。数輪の房咲きになり爽やかに香る という風に言われているこのマダム・アルディの開花を心待ちにしているのですが、今こんな感じになっています。

まだ芽がそれほどでていないのでこの枝を倒して小さなオベリスクに巻きつけるか、このままで春の花を見て、その後剪定してこの樹高を保つかまだ悩んでいます。

この薔薇を鉢植えにしたのには訳があります。咲いて一番良いときに玄関先に持っていきたいと思ったからです。家の玄関は北向きですがこの白薔薇が香りと共に迎えてくれたらと夢見たわけです(笑)
北向きの玄関先に植えつける薔薇には苦労します。こうして鉢植えにするのが一番良いのでしょうか?





・・・・・・・次は家のお花から・・・・・・・



以前インパチエンスの花がグラスで発根していたのをポットに植えたのですがどなたも覚えていらっしやら無いでしょうね(笑)
ここまで蕾が大きくなってきました。早咲きをねらったつもりでもこれではもう直ぐ苗が売りに出てきてしまいますからさほど早くありませんね。でも一応少し早咲きでしょうか(笑)

IMG_4050.jpg IMG_4969.jpg


今日は薔薇も草花も咲いているお花がなくて寂しい感じもしますけれど、たまにはこんな事もあってもいいかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    マダム・アルデイ

    こんばんは!
    よく出入りする玄関先に香りのあるバラがあればいいですね。
    ウチでは庭が狭いので、マダム・アルデイは直径40cmほどの鉢植えにしてますが、結構綺麗に咲いてくれます。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 涼虫 | URL | -

    こんばんは~!涼虫です!

    saeさん!こんばんは!
    マダム・アルディ「最も美しい白薔薇」と言われるバラですか!!
    開花のUPが楽しみですね!でも一季咲きなのは残念ですね!
    北向きの玄関先に植えつけるのは大変なんでしょうね?!
    わたしの所は南向きのバルコニーなんですが、東側の壁と天上に日光がさえぎられる箇所があるので、苦労しますよ!逆にクリローなんかは夏は北の直射日光が一切当たらない場所の方がいいのですかね?!ちょっとは直射日光が必要ですかね?!

  4. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    誘引すると伸びる子…

    うちにもマダムアルディあるよ~。
    あまり花径はありませんが、どの蕾も綺麗なカップに整って咲く感じです。グリーンアイよりも純白の花色が印象に残ってます。
    玄関にって件ですが、、、ルゴザ並みのキツイ棘が難点かも?香りは澄んだ感じのダマスクで素敵なのですが、まわりに芳香するほど香りません。けど、玄関までのアプローチに配してお客さんを出迎えたいって気持ちは同感です。※品がいいっていうか、ちょっと特別って感じするもの~

  5. sae | URL | -

    コメント有難うございます!

    dogwoodさんへ

    マダム・アルデイを持っていらっしやるとは知りませんでした。
    家の鉢は40cmまではないです。家にまえからあった菊鉢に植えてあります。
    菊鉢は結構使い勝手がいいので重宝しています。
    初めての開花なので、少しでも咲いてくれれば嬉しいです。
    なにしろ憧れの薔薇ですから(笑)あまり期待してはいけませんね。でもわくわくです(笑)。





    涼虫さんへ

    一度はこの手で咲かせてみたい薔薇でした。涼虫さんが言われるように一季咲きなので躊躇していましたが、やっっぱり買わずには居られなかったのです(笑)。

    やはり薔薇の事を良く分かっていないといくら日陰でも大丈夫と言う薔薇でもなかなか何年も咲かせるのは難しいと思います。
    花付きのいい薔薇を少し花数を減らしてもいいからという感じでもっていくことになると思います。

    植物は朝日の時間から今でしたら午前中の日光が当たる事が本当は大事だと思います。やはりいくら夏はクリローは日陰で良いと書かれていても、朝の1・2時間は日に当てた方がいいと思います。
    おき場所が難しい時は夏はネットで遮光する人も居ます。どんな時でも風通しのいい所でなくてはいけません。難しいですね(笑)
    でも私なんか何にも知らないときは真夏に二階のベランダにずーっと置きっぱなしでそれでも大丈夫だったこともあります。
    結構強い植物かもしれませんね。





    冬虫さんへ

    冬虫さんも持っているのね。知らなかったわ~。
    私はあまり大きな花は好きではないので丁度いいかもしれません。
    純白なのですね!一度で良いから見てみたい(笑)
    咲かせている人が特別な薔薇みたいな事をいってくれるなら
    一期咲きでも買って良かったです。
    ゆりの花の様に香ってくるとはおもっていません。
    でも確かめればいい香りはするんでしょ?
    それだけで満足です。後は少しでも咲いてくれればいいのだけれど。



  6. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは。

    今、私が一番欲しいと思っているバラが「マダム・アルディ」です。
    樹高が高くなるし、鉢で育てられるかなぁ~と思っていたのですが、saeさんの記事を拝見して、少し勇気が出ました。
    置き場所さえ解決すれば育ててみたいですね。
    それまではsaeさんのところで楽しませて貰います。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. sae | URL | -

    純白のOR

    おやじさん こんにちは!

    私も少し大きくなるので迷ったんですが、ある有名なマダム○○さんの薔薇栽培の本に蔓薔薇の様に扱わないときは花後のシュートをやや硬くなった夏の間に翌年の樹高を考えながら70~80センチで切ると良いとなっていました。この方だけはこの薔薇の樹高を100センチと書かれていて、鉢植えにも適しているとなっていました。
    おやじさんもこの本を見ていればその時決断していたかもしれませんね!それにこの本の中のマダム・アルディはとても綺麗で、魅惑的(笑)でした。
    この方の様にはとても咲かせれませんが、どんな花が咲いても投稿しますのでその時は是非見てください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/125-f9e77005
この記事へのトラックバック



