パンジーのようなクリスマスローズ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


パンジーのようなクリスマスローズ

2008年03月06日 12:33

クリスマスローズ シングル ピンクスポット (SSNo.5)

IMG_4985.jpg

蕾が株元に付いてから随分そのままでなかなか伸びなかったのですがいよいよ咲いたと思ったら花弁はくちゃくちゃでこれでも良くなったほうです。

クリローというよりもこれではまるでパンジーそっくりです!

今年はパンジーを植えてないので丁度いいといえばいいのだけれど、う~んそれにしてもこんな事は初めてです。





エリクスシミシイ

IMG_4688.jpg IMG_4987.jpg

エリクスシミシイも随分賑やかになってきました。咲き進むにつれて赤い色が挿すのが特徴です。

でもこの色の出方には固体差が在るようです。色が付くと雰囲気が変わりますね。

小輪ですが花つきの良い花期の長い品種です。





リビダス

IMG_4624.jpg IMG_5049.jpg

リビダスが咲きました。葉があまり写ってないのですがとても綺麗な葉をもった原種系クリローです。

蕾もとても好きですころころです。花はエリクスシミシイをもう少しシックにした感じでしょうか?

リビダスは立ち上がるタイプと匍匐気味のタイプの二種類あるようですが、どうやらこれは匍匐ぎみのような気がします。






・・・・・・次は家のメダカです・・・・・




家のメダカにも春がきました。お腹がぷっくり膨らんで卵を持っているみたいです。この頃では水草の中にいる事が多くなっています。もう直ぐ出産かもしれません。


IMG_5008_20080305144943.jpg





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    先日は来て下さってありがとうございます。

    クリロー綺麗に咲いて来ましたね♪
    クリロー育てはまだ初心者なんですが、いろんな咲き方があって茎が伸び南ものや逆に伸びすぎて倒れそうになるものや・・(~_~;)
    リビタスの蕾可愛い!コロンコロン♪

    saeさんちもダックスちゃんがいるんですね。
    家にも3ワンのダックスがいます。
    あ、もう1ワン・・ゴールデンも(^w^)

    メダカもいるんですよ♪
    もうお腹が大きなメダカちゃんがいるんだ?!
    これから楽しみな季節になっていきますね~~(*^.^*)

    これからも宜しくお願い致します。
    リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    この花は、みんなクリスマスローズなんですか。
    いろいろな花があるのですね。

    メダカのお腹、ずいぶん大きいですね。
    春が産卵の季節なのですね。
    賑やかになりそうですネ。

  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    ぷっくり…お腹

    ほんと、ちょっとパンジーに見えなくもないかも~
    でも、スポットって言うかブロッチが綺麗に出てて個性的です。内3弁と外2弁のスポット具合が違うのも面白いです。

    メダカすごいお腹~。うちのは冬の間に痩せてガリガリになっちゃいました。最近は、タニシが何匹か土の中から出てきてガラス面を這ってます。

  4. sae | URL | -

    こんにちは♪

    Ryoさん こんにちは!

    変なクリローが咲いてしまいました(笑)
    でも開花記録を兼ねていますので、そのまま出しました。
    私もリビタスは大好きです。ほんとに蕾が可愛いです!


    Ryoさんのところは4ワンさんですか~(笑)
    それはすごい!またお披露目してください。それとメダカも一緒だなんて・・ほんとびっくりです!!

    リンクですが有難うございます。お友達になって頂けると思うと、とても嬉しいです。
    これからも宜しくお願いします




    YAKUMAさん こんにちは!

    そうですクリスマスローズは割りと簡単に交配しますので
    かなり色々毎年増えてきているようです。それとは別に知らない原種もまだまだ沢山在るようです。
    面白い花だと思います。

    メダカは多分卵を持っていると思います。
    YAKUMAさんにもそう見えるでしょう!
    でもなかなか産む様子が見られないのですよ。
    なのでやきもきしてます(笑)




    冬虫さん こんにちは!

    内3弁と外2弁の違いと言われてびっくり!(笑)
    今株を見てきました。ほんとその通りでした!・・個性的ですか?
    いいふうに見てくれていつもありがとう!(笑)
    でも次の蕾が綺麗に咲いてくれることを期待しています。

    メダカのお腹はぱんぱんです!
    何時の間にこんな事に・・私が目をちょっと離した隙にいけない事を・・・・(笑)
    でもオスが居なくても関係なかったんだっけ?

  5. yuan garden | URL | -

    こんにちは

    saeさん、スポット入りのピンクのクリスマスローズ、とってもかわいいですね♪
    来年はスポット入りのピンクのセミダブルが欲しいと今から思っているのです!!(今年はもう打ち止め。。)
    でもピンクの微妙なお色が思っているものと違っていたりしてなかなかめぐり会えないような気がします(>_<)
    センペルもどれもとってもステキで・・・でも悩んでいる時も楽しいです(^^)

  6. sae | URL | -

    今がチャンス!

    yuan gardenさん こんばんは。

    とてもお花が好きなんですね!
    色々育てていて、私と同じですね(笑)
    どんなお花でも良いところが少しでもあれば可愛いと思うほうでしょう?

    ピンクのSDのクリローほんとに気に入った色が欲しいときは
    開花株を購入するしかないかもしれませんね。

    センペル選ぶまでも楽しいですね。
    似ているようで良く見ると巻きの綺麗なもの物、冬の色変わりの綺麗な物、
    良く子吹きする物色々在りますね。
    今は色変わりが見られるいい時だと思います。
    今褐色ぽくなっている物はほとんどこのあと緑色に戻ります。
    今がチャンスですよ!(笑)

  7. Rocky | URL | nM1V36Dc

    やっほー、saeさん

    saeさん、やっほー。
    さっそく、やって来ました、saeさんち。
    目に飛び込んできたのは、おらんちには縁のない高貴なクリスマスローズの数々。
    うー、こういうのを見ていると固く封印している決心が揺らぐ。
    それにしても、このパンジーそっくりのピンクスポット、これは初めて見ました。
    クリローはみんなそれぞれいろんな顔を持っているけど、花の世界は不思議がいっぱいだ。
    僕の大好きなオールドもいっぱいですね。
    僕がバラを選ぶ時、一にも二にも香り最優先。
    なにしろ重症のクラクラ病なもので。
    これからいろんな情報交換ができそうで嬉しいな。
    これからどうぞよろしくお願いします。

  8. sae | URL | -

    こんにちは!

    Rockyさんこんにちは!

    訪問していただいて有難うございます。
    Rockyさんのお庭のように自然の中に薔薇が在るのが夢です。
    家は車の出入りが多いのでそのスペースを使えません。
    なので薔薇とクレマと宿根草が私好みに配置された庭でその香りの中で
    好きなだけぼーっとしてみたい!(笑)・・これが夢です。
    ですが少ないスペースでもそれなりに楽しんでいます。

    香りの無い薔薇は実際に自分で育ててみると写真でいくら綺麗に映っていても、
    物足りなさを感じます。
    Rockyさんと同じで香りフェチかもしれません。
    色々これから教えてくださいお願いします。
    私がそちらで何分も開きっぱなしでいてもびっくりしないでくださいね。
    その時はぼーっとまどろんでいる時です(笑)
    こちらこそこれからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/126-2bec9b9c
この記事へのトラックバック



