はじめてのパーティードレス - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


はじめてのパーティードレス

2008年03月08日 10:58

クリスマスローズ パーティードレス系 ガーネットレッド


IMG_5057.jpg

IMG_5041.jpg IMG_5031.jpg



このガーネットレッドともうひとつパウダーピンクのパーティードレスの苗は娘からのプレゼントです。

早いものであれからもう一年三ヶ月経ちました。苗を見たその時はなんだか小さくて頼りなさげでこの株で大丈夫かな?と自信がありませんでした。もちろん娘にはそんな事は言いませんでしたが、心配だったのです。
今思えばパーティードレスの苗は他の苗と比べて葉の出かたが少ないように思います。少ないと言うより夏、葉を落しがちなのでその時の苗も小さく見えたのかもしれません。

そしていまこんな感じに咲きました。パーティードレスの花弁は独特ですね。とくにガーネットレットは弁端がひらひらして先がとがっていて直ぐわかります。
ガーネットレッドは少しくすんだ赤だと思いますがタグはもう少しパープルがかっています。やはりどの花もそうですが咲いてみるまで花色は、わかりませんね。栽培条件で微妙に違ってくるのでしょうか?

でもこれで少し安心しました。後はパウダーピンクの開花待ちですがこちらがまた困っています。まだ7.8センチしか出ていないのです。
蕾が付いているのかどうかもわからないのです今下の写真のこんな感じです。
どうしてこんなに差ができてしまったのでしょう。私には分かりません。


IMG_5090.jpg IMG_5093.jpg

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    ゴージャス~

    えっと、うろ覚えなのですが…パーティドレスシリーズは葉をほとんど展開せずに花茎だけで咲くことも多いらしいです。特性だったかなんだったか忘れたのですが…そうゆうことをネットで見た覚えがありますよ~。
    それにしても、ゴージャスですね~。花弁のヒラヒラも名にし負う感じで素敵です。
    パウダーローズは、なんか有茎種みたいになってますね…咲いてくれるといいのだけど、、、花容、見てみたいです。

  2. Rocky | URL | nM1V36Dc

    赤い貴婦人

    saeさん、やっほー。
    おおー、ス、すごーい。
    まっ赤なドレスの貴婦人のような。
    だからパーティドレスというのかな。
    豪華で華やかで存在感がありますね。
    おらんちのクリローが束になってもかなわない。
    パウダーローズ、楽しみに待ってます。

  3. Ryo | URL | -

    わぁ~~ヒラヒラ豪華でステキ♪
    綺麗に咲いてくれましたね!
    ガーネットレッド色もいいわ~
    娘さんのプレゼントですか!
    それも羨ましい。。。

    パウダーピンクも咲いてくれるといいですね。
    私も楽しみにしてます~(*^.^*)

  4. hiougi | URL | -

    その色もその容姿も

    パーティードレス、その色もその容姿もほんとに素敵です。いろいろな種類のものがあるんですね。楽しませていただいております。私の地植えの赤い花(いただいたものなので、名前が定かでありません)はここへ来てようやく開きはじめました。完全に咲くまであと1週間ほどはかかるでしょうか。残り三つの白いのはずっと先になりそうです。パウダーピンクの開花を楽しみにしています。

  5. sae | URL | -

    こんにちは~!

    冬虫さん こんにちは!

    それが特性なのですか!なーんだ知らなかった。
    大分それで夏場にやきもきしました。
    知っていたらこんなに心配しなかったのにね!
    ゴージャスすぎるよね!(笑)
    あの、何とか姉妹のお姉さんのほうに似ているかも?
    これを貰ったときはパーティドレスシリーズが全盛の時だったのに
    今年は黒のダブルだって!なんでもはやりがあって面白いわ~(笑)
    パウダーローズが咲くように祈っていてね。




    Rockyさん やっほー!

    真っ赤なドレスをいつも風でばたばたさせています(笑)
    もう少しのあいだ日当たりのいい所に置いて
    開花を促進させたいので置き場所が無くて、 風当たりが強くて強風の気配があると即非難です。

    私にしたら咲いてくれてとても嬉しいけれど、Rockyさんの地植えの大株に目が点に成りますね!
    あんな庭に憧れますね~・・いつかはそうしたいな(笑)
    パウダーローズも咲いたら見てくださいね!でも心配なのです




    Ryoさん こんにちは~

    Ryoさんはパーティードレス系はもっていませんか?
    私は、地元の園芸店で買っているので、珍しい苗があまりありません。
    クリスマスローズはかなり前から栽培しています。
    だいたいネットの世界(笑)を知ったのもブログを始めた時が最初なんですよ!
    薔薇の開花記録を作るなら、ブログをしたらいいと言ったのも娘です。
    それから娘にPCを教わってやりはじめてもう直ぐ一年に成ります。
    今では娘にPCもそうですが他の色々な事を教わる事が多いいです(笑)。
    彼女は今現役ばりばりですからね。
    パウダーピンクも娘の為にも咲いて欲しいけれど、どうでしょうか?
    これは思うようにいかないかもしれません




    hiougiさん こんにちは!

    大分落ち着かれたでしょうか?大変でしたね。
    お姉さまもお疲れでしょうね。この後も身体には気をつけてください。

    今年は2月が大分寒かったせいで何時もよりクリスマスローズの開花が遅れているようですね。
    特に寒い地方でその傾向が強いらしいです。
    hiougiさんのクリスマスローズも咲き始めてきたのですね!
    もう直ぐ見せていただけるでしょうか? 楽しみにしています。
    私のパウダーピンクも咲いた時はお知らせしますのでまた見てくださいね。

  6. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんにちは!!

    パーティードレス系も良いですね!ゴージャスで!
    パウダーピンクの成長の遅れは???ですね?!
    理由が分からない事は本当に心配になりますよね!でも案外パウダーピンクの苗が
    クレマの花を長く見れる様に開花調整してくれてるかもしれませんよ!!
    ところで、saeさんの所はクレマだらけですね!全てが大苗にらった時が圧巻でしょうね!
    ウラヤマシーです!

  7. sae | URL | -

    涼虫さん こんにちは!

    すごいでしょ!この、良く言えばゴージャス悪く言えば髪の毛振り乱したおばけ?・・何ともいえないでしょ(笑)
    パウダーピンクの方はもう少しエレガントに咲いて欲しいと思っています。
    涼虫さんの言うように先延ばしにして薔薇が咲くまでの繋ぎをしてくれそうですね!
    はやく大きな株になって安心したいです。小さいとやはり少し心配になってしまいます。

    それからこの前夏越しの事で完全に日陰で良いか?と言われて
    私が遮光ネットって言いましたね。あの後詳しい人に聞いてみました。
    その方が言うには夏は直射日光の当たらない完全日影でも良いそうです。
    「でもどうしても忘れがちになるので、水遣りその他様子見に注意するようにしないといけない」
    との事です。遅くなりましたけど、お知らせまで。

  8. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは!!

    良いですね~。(笑)
    パーティドレスは八重でも違った雰囲気を持っていて、こんな綺麗なクリスマスローズをプレセントをしてくれた娘さんの優しさが羨ましいですね。
    我が家は強制的にお願いしています。(笑)

    我が家のクリロー(白スポット)は育て方が悪かったのか、余り綺麗に咲きそうもありません。(>_<)

  9. yuan garden | URL | -

    saeさん、こんにちは♪
    ↑のパーティドレス、とってもエレガント(^^)
    クリスマスローズは奥深くて・・・saeさんのHPを訪れる度にますますその魅力に吸い込まれていきそうです♪そしてとっても勉強になります!!
    ついついいろんなタイプを集めたくなります~。
    パウダーピンクの方も開花が楽しみですね☆
    saeさんおススメのクリスマスローズの育て方の本を偶然にも持っていました。
    昨年、今年はクリスマスローズを育てたい!!と思っていたので読破していたんです。
    センペル、ようやく注文しました。またご報告させてくださいね。
    そして私のHPに訪問していただきありがとうございます。

  10. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    パーティードレス

    こんばんは!
    華麗な花ですね。
    花びらのひらひら感がパーティードレスそっくりです。
    クリスマスローズにも色々な種類があるんですね。

  11. 涼虫 | URL | -

    こんばんは~!

    saeさん!こんばんは~!!
    夏越しのクリローの件、わざわざ人に聞いてもらったんですか!!
    ありがとうございます!とても感謝です!!
    我がマンションの北側は犬走り(テラス)でそこに夏越しのクリローを置いて
    毎日クリローの顔を見ながら出勤したいなぁ~と考えていたのですよ!!
    ただ、犬走りは明るいけれど完全日陰なので無理かもなぁ~と思う所もありました!
    でもsaeさんのお陰で日陰でも大丈夫と分かって良かったです!
    是非今年は犬走りに置こうと思います!

  12. sae | URL | -

    こんにちは♪

    おやじさん こんにちは~

    家の娘は私と違って全然花に興味の無い子です(笑)
    ですから今度は何がいいの?と聞かれると私がその時欲しい物をリクエストする訳です。
    だいたいクリスマスローズのしべを見て気持ち悪いといった子です(笑)
    親子でも全然違っていて、面白いですよ!

    白のクリローどの位の成長かわかりませんけど、今年いい花が咲かなくても
    毎年チャンスがあります。大事に育ててくださいね。きっと株が充実したら
    来年はいい花が見られると思います。楽しみですね♪




    yuan gardenさん こんにちは~

    私の所で勉強になってくれるなんて本当ですか?
    少しでも参考になったことが在れば嬉しいです。

    やっぱりいくら実践で知識を得るにしても本を読んでいるのといないのとでは違うと思います。
    どちらもそれが全てでは無くて、平行していくと良いと思うけれど・・・ね!
    どんなセンペルをたのんだのかな~?
    とっても楽しみです!また見せてくださいね。何かな~~?分からない(笑)




    dogwoodさん こんにちは~

    パーティードレスを見てびっくり!ですか?ドレスそっくりですよね!
    ほんとに色々な花がありますね。
    でも何年も丹精して育てたクリローの大株の美しさには別の何ががありますよね!
    このクリスマスローズとても派手ですからすこし掲載するのにためらいがあったくらいです(笑)
    思った以上にドレスの色が赤くて・・びっくりです。




    涼虫さん こんにちは~

    大した事はしていませんからいいですよ~!
    それで明るい日陰のようですからなおいいと思います。
    出来れば夏はコンクリにじかに置かないようにして、すのこやレンガなど置いて少しでも涼しくして
    、夕方以降の打ち水などで周りの温度を下げるとなおいいと思います。
    ベランダは大変でしょうけどまた参考にしてみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/127-66738937
この記事へのトラックバック



