ルーセ・ブラック - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ルーセ・ブラック

2008年03月17日 10:58

ルーセ・ブラック ssNo.6

IMG_5156.jpg

IMG_5138.jpg

IMG_5153.jpg

ブラックはダブルでなくてシングルのほうが好みです・・って、ダブルを持っていないから比べたわけではわないけれど、持っていてもきっとそう思うに違いないという事で。。。

色そのものを楽しむならシングルに限るような気がするのは、私だけかな。でもあんまりこれは黒くないかも?

ダブルがクリスマスローズでもっと一般的になってきた時に、シングルの良さが見直されて、他のお花のようにシングルダブル関係なく、平均してそのファンは分かれるのに違いないと思います。

2番目の画像の咲き始めてきてこのくらいの時覗き込むのが好きですね。花弁の内側の方が色濃くて期待させてくれます。

それにしても黒という色は、赤も難しいけれど全然色が出ていない。これでは蕾なんか濃いグレーにしか見えないけれど、どうしたら上手く撮れるんだろ~?
3月17日完全に咲ききりました。でもやっぱり折れた花弁一枚が気になります。記録として。

IMG_5215.jpg IMG_5213.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    ブラックのクリローは大好きです。
    そそ、シングルね!
    開きかけの時って可愛いね。
    特に丸弁の子は!
    ルーセ・ブラックはうちにもあるけど・・これは写真で実際の色を撮るのは難しいですねぇー!
    その時の光の当たり具合にもよるし・・

    満開になってシベがパ~と開いてまつげみたいになったお目めパッチリのルーセ・ブラックも大好きだな~♪(^㎜^)ゞ

  2. yuan garden | URL | -

    saeさん、こんばんは♪
    ブラックは本当にステキですね。。。
    saeさんの言うとおり、ブラックはシングルの方がおもみがあって私もダブルよりシングルの方が好みです!といってもダブルのブラックを実際にまだ見たことはないんですけどね(^^;

    私もクリスマスローズを写真に収めるのには苦労しています☆でもそんなところもかわいく思えてしまうんですよね(^^)

  3. Rocky | URL | nM1V36Dc

    黒の魅力

    saeさん、やっほー。
    いいねー、いいねー、このルーセ ブラック。
    この大人びた表情もグッド、グッド。
    おらんちにはブラックが無いのでいっそうくぎづけに。
    クリローに限らず、黒い花ってなぜか惹きつけられるものがあるよね。
    なぜだろう。
    対してトキ草の淡い可憐な花姿。
    山野草の仲間でしょうか。
    アップで見ると何ともいえぬ雰囲気が漂っている。
    これもいい。

  4. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは!

    saeさん!こんばんは~!!
    シングルのルーセブラックいいですね!ブラックとイエローのコントラストが味ですよね!
    今人気のブラックのクリローを押さえていらっしゃるとは、恐れいりました!
    ダブルのクリスマスローズの人気は根強いですが、ダブルからシングル帰りする人達も出てるみたいですよ!今の私はシングルで丸弁のカップ咲きが好きです!
    ふと思ったのですが、クリローはやっぱりブラックでも花弁の体色は激しいのですかね?!


  5. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    黒花もいいなぁ~

    ルーセ・ブラックはメリクロンなので、、、実物と同じように脳内色補正して見てますよ!冬虫は、一重黒花は蘂の白と花弁の対比が素敵に感じます。あと、咲き進んでも変な色変わりしないよね?するのかな?

  6. sae | URL | -

    ブラック好きのみなさんへ

    Ryoさんへ

    ルーセ・ブラックの黒を撮るのはRyoさんでも難しいですか?
    私も光の当たり具合いを色々変えてやってはみたんですけれど
    その色にはなかなかいきませんでした。難しい!

    このルーセ・ブラックひとつ花弁が折れています。
    やっと咲いてくれたと思ったのに、がっかりしました。
    でも次の花が咲くまで待っていられないので(笑)出してしまいました。
    私もお目めパッチリのルーセ・ブラックも出したかったのです!
    あぁ~がっかりです~(笑)



    yuan gardenさんへ

    yuan gardenさんもブラックを持っているんですか?
    ブラック、素敵ですね!
    ダブルが何万円もしてとても手が出ません(笑)
    つい最近またクリスマスローズを栽培している方のハウスに
    行ってきました。その時黒のダブルの親株を見せて頂いたのですが
    少しグリーンが挿して原種ぽく見えていました。
    なかなか真っ黒を出すのは難しいらしいです。

    クリスマスローズは俯き加減に咲くところもひとつの魅力ですね!
    そしてyuan gardenさんが言われるようにそこも綺麗に撮りたくなって
    がんばってしまう所かもしれませんね。

    それからセンペル私のところにも新しい子達が家に着たんですよ!
    またお披露目しますね。お楽しみに♪




    Rockyさんへ

    黒い花持って居ないのですか?
    好きなんではないかな~?っと思いました。
    ある程度の歳になるとそれまでのピンク、アイボリー、ホワイト
    などの明るい花から黒色の花に移ってその後葉物、
    最後は山野草やグラス類に移るのが一般的なパターンだと言われた方がいました。
    Rockyさんもそろそろ黒の時期に成ってきたのでは?
    そしてトキ草のよさも分かる渋い男性(笑)ならなお素敵です!
    それからいつも楽しいコメント有難うございます!



    涼虫さんへ

    このルーセブラックはメリクロン苗です。
    同じ年にこのナーセリーの出している幾つかの株を
    まとめて買いました。
    今年はその時買った幾つかの苗が開花ラッシュです。

    涼虫さんもシングルで丸弁のカップ咲きが好きですか!私もです。もっと欲しいですね!(笑)

    ブラックの花弁の退色、また見ておきますね。
    どの花も少しずつ咲き進むと退色しますが、これは赤い色が日を通すと見えますから、
    黒褐色近くに成るのではないかと思っていますがどうでしょうか?



    冬虫さんへ

    クリローのセールそちらでは始まっていますか?
    こちらは今年はどこもクリロー其の物を置いてある所があまり無くて、通販とかオークションで買うしか無いのかしらと思っているうちにそれも時期が過ぎようとしています。
    もう直ぐ薔薇が咲き始めてきます。
    去年はブログ初めた頃は毎日更新していました(笑)
    今年はもう少しのんびりするつもりです。
    冬虫さんや皆さんのの綺麗な薔薇を見させてもらいます。

    このルーセ・ブラック、もう少し咲き進んだら冬虫さんの好きな感じになると思うのだけれど。。。また後で綺麗に咲いたら付けて置きます。
    それから私の薔薇やクリローいつも脳内色補正して見てくれるとうれしいな~(笑)

  7. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    ブラッククリスマスローズ

    こんばんは!
    黒色のクリスマスローズは、今、大人気ですね。園芸店の人に聞きますとすぐに売り切れるといっていました。
    黒色があるとメリハリが利いていいですね。

  8. Ryo | URL | -

    こんばんわぁ(#^.^#)

    実際に見る色と写真で見るのとは本当に違いますね。
    うちの黒系はルーゼ・ブラック、ダークパープル(ブラック)灰紫と3つあるけど、、、実際は微妙に違いますが写真じゃみんな同じに見える(ーー;)
    これは単に写真を撮るのがヘタなだけかもかも・・( ̄∀ ̄;)汗

    うちも一番花のルーセちゃん花びらが折れてた・・(-_-)ウーム

  9. sae | URL | -

    黒の魅力

    dogwoodさん こんにちは~

    園芸店でそんなに大人気ですか!
    dogwoodさんも買われるつもりだったんですか?
    黒があるだけでdogwoodさんが言うように、いい感じになります(笑)
    ボケていた一団が(笑)少し引き締まって見えます。
    黒いクリロー思っていた以上に魅力的でした。

  10. sae | URL | -

    折れた花びらをいじって、自己嫌悪(笑)

    Ryoさん こんにちは♪

    Ryoさんがクリロー好きなのは知っているつもりでしたけれど、
    そんなに黒を種類を変えて持っているなんて知りませんでした。
    それだけブラックのクリローには魅力があるんでしょうね!

    黒を撮るのはやっぱり難しいんですね!
    何回も色々試して撮るしかないんでしょうね。
    それから花弁が折れていたのを一生懸命直そうとしたら、
    綺麗な表面に擦り傷が付いてしまいました。
    私ってほんとにばかだぁ~~!


  11. hiougi | URL | -

    ルーセ・ブラック

    赤みを帯びた黒と言うんでしょうか、濃く、味わい深い色です。細やかな愛情を注いで育てられていることがわかります。手の入れ方とが違いますね。うちでも深紅のクリスマスローズが咲きました。しかし、こんなきれいな形では有ありません。今年は雪が多かったせいか、何度も雪の下に埋もれてしまい、形が崩れてしまったようです。可哀想なことをしてしまいました。もっと大事にしてやればよかったと悔やまれます。残りの3つ白いのはまだ蕾のままです。来年は皆さんのようにうまく育てられるようにいい場所を見つけて植え替えることにします。

  12. sae | URL | -

    深紅のクリスマスローズ

    こんにちは!

    あのクリスマスローズがあまりよくないのですか!それはほんとうに残念です。
    お知り合いになったばかりの頃、そちらで拝見した、雪をまだ残した庭で咲いていたあの画像は忘れません。綺麗な色でした。
    でも薔薇もそうですがそんな時もありますから、白い方のクリスマスローズの開花に期待しています。
    いくら寒さに強いクリスマスローズと言ってもなかなか難しいものがありますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/129-668c8402
この記事へのトラックバック



