★春に仲間入り Sempervivum 4種★ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


★春に仲間入り Sempervivum 4種★

2008年03月14日 21:48

ホワイトデーに息子からはセンペルをもらう事に勝手にしました(笑)
このセンペル、冬を越していますから色がとっても綺麗です。 左からひとつずつ紹介しますね!
それからセンペルを収集しているお友達がもっと出来たら嬉しいのですが、なかなかそういう方がいらっしやいません。センペルを見に来てくださった方、ぜひ一言コメントお願いします。

IMG_5180_20080314111543.jpgIMG_5328_20080323213526IMG_5192.jpgIMG_5182.jpg



科名:ベンケイソウ科 Crassulaceae 学名:Sempervivum 4種ご紹介します。


IMG_5180.jpg【レディースコット】

中型種です。とても完成された綺麗なセンペルだと思います。中心部分から色付くのはほんとに綺麗です。コントラストが素晴らしいですね。葉はゆったりとした巻きで以前に出した、シシリアンローズによく似ていると思います。華やかさがあるセンペルです。


IMG_5328_20080323215215.jpg【チョコレートチップ】

中型種です。すごく可愛いセンペルです。葉はどちらかと言うと肉厚でつんつんしている所がいい。
色も濃くてほんとにチョコみたいな色です。元の葉の色は濃いグリーンの様です。気に入りました。




IMG_5192_20080313142004.jpg 【ダックモール】 

大型種です今10センチ近くあります。葉が幅広であひるのおしりの様な形にも見えますがそれで名付けられているのでしょうか?葉の厚み自体はそう厚くない方です。一枚ずつが少し湾曲していて、元の方が褐色に色付いています。元の葉色はグレーがかっています。


IMG_5182_20080313141932.jpgヤングパイン 】

小型種です。沢山子吹きしています。葉はカチッとした三角形、元の葉の色は明るいグリーン。
とても可愛くてすっきりとして、いいです。
寄せ植えなどに使うと、変化が出て良いと思いました。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. yuan garden | URL | -

    うっとり。。。

    saeさん、こんばんは~
    saeさん宅にお嫁入りしたセンペル達、どれもステキ~!!ずーっと眺めていたいぐらいです(^^)レディスコット、特に好きです!!
    偶然にも私も今回ダックモールを注文しました♪それとシシリアンローズとミッドナイトローズです☆来週には届くかな~♪♪
    なかなかセンペルを取り扱っているお店はないので・・・通販で購入しました。
    saeさん、育て方などまた教えてくださいね\(^0^)
    早速なのですがセンペルは虫がつきやすいのですか??(オルトランで予防できるのならいいのですが・・・・。)

    それとリンクありがとうございました。私もお願いしようと思っていたのでとってもうれしかったです(^^)
    ぜひこれからも仲良くしてくださいね☆
    そしてsaeさんと同じく我が家にも2匹ワンコがいます~☆

  2. nishika | URL | -

    センペルは…

    不思議な植物ですね。
    すごくたくさんの品種が、いろいろな
    姿を見せてくれて、一つの品種でも季節によっていろいろは表情を見せてくれる。
    集めだすときりがなくなりそうです。
    チョコレートチップは姿も色合いもいいですね。
    是非ともセンペル友達に加えてください。

  3. hiougi | URL | -

    ホワイトデー

    ホワイトデーに息子さんからプレゼントとのこと、いいですね。センペルというんですね、この顔の皆さんは。家にはありませんので、遠くからsaeさんのブログ庭で楽しませて頂きます。

  4. sae | URL | -

    私も、うっとり。。

    yuan gardenさん こんにちは♪

    私も通販ですよ、多分同じお店です。ほんとはレディスコットでなくてが欲しかったんですが欠品との事でした。

    yuan gardenさんの頼んだものローズと付くものが多いですね(笑)そお言う感じの物が好きなんですね!判ったような気がしました(笑)

    私が栽培していて今まで何も予防していませんけれど、病気ひとつしていません。
    夏場のおき場所さえ気をつければほんとに強い植物だと思っています。
    それから今度来るセンペル達をどんな風にyuan gardenさんがコーディネイトして見せてくれるのか今からそのお披露目が楽しみです。

    リンクの事はとても嬉しいです。こちらこそ宜しくお願いします。
    今度はyuan gardenさんのワンチャン達にもあいたいな~~♪

  5. sae | URL | -

    コメントありがとうございます!

    nishikaさん はじめまして!

    コメント有難うございます。
    こうしてお話できてとても感激しています。
    nishikaさんはセンペルを栽培していらっしやるんですね。
    色々お持ちなのでしょうか?
    私はまだこれを入れても20個もありません。
    昨年から少しずつ集め始めました。でもnishikaさんが言われるように
    集めだすときりがなくなりそうです(笑)
    チョコレートチップは私もお気に入りです。
    色々なセンペル達はそれぞれに、薔薇には無い美しさがあると思ってしまいました。
    これからも色々教えていただきたい事もたくさんあります。
    是非此方こそセンペル友達としてお付き合いさせていただけませんか?
    宜しくお願い致します。

  6. sae | URL | -

    可愛いセンペル♪

    hiougiさん こんにちは!

    薔薇や他のお花のように派手さは在りませんが、
    可愛いと思ったらもう最後です(笑)
    それぞれ味があって面白いです。
    小さくて場所もあまり今の所取っていないので、
    これからまだ増えそうです(笑)
    また新しい子がきた時は是非見てくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/131-0f6bc194
この記事へのトラックバック



