ブラック系のクリスマスローズ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ブラック系のクリスマスローズ

2008年03月18日 10:44

クリスマスローズ ブラックシングル ssNo.7

IMG_5216.jpg IMG_5228.jpg
IMG_5217.jpg IMG_5261.jpg


クリスマスローズフェアー開催中を知って近くの伊豆の国市までドライブがてらクリスマスローズを見に行ってきました。
往きは御瀬崎に通じる海岸線を海を見ながら、あの沈んでしまった客船スカンジナビア号が停泊していた近くを伊豆方面に折れて所要時間40分ほどで目的のお店に着きました。
開花株700鉢以上とのうたい文句に何も買わずに帰るはずも無く、散々ダフルの品定めをした末に明日からのおかずに支障が出ない程度にと(気が小さいですね(笑)この株を連れて帰ることにしました。
色はそれほど黒くないのですが、丸弁でカップ咲きが気に入りました。これでブラックのクリローは二つめに成ります。こうして一株ぐらいならぁ~とか言いながら少しずつ増えていきます。





・・・・・・次は今咲いている薔薇から・・・・・・

庭に薔薇が咲いていないと寂しいので、咲かせてみました。何の薔薇かは言いません。
言っても信じてもらえないでしょうから(笑)

IMG_5246.jpg

IMG_5248.jpg

IMG_5256.jpg


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. おやじ | URL | JalddpaA

    クリスマス・ローズのフェアに行かれたのですね。
    クリローを買いに行っている訳ですから、見るだけでは面白くないですよね~。(笑)

    私は今年のフェアは我慢しましたよ。
    行けば後先考えずに買ってしまいますから。(笑)

    saeさんの所は暖かいのですね??
    咲いているバラはベルル・デ・ジャルダンですか~♪

  2. yuan'sgarden | URL | -

    saeさん、こんばんは~
    クリスマスローズのフェアーに行かれたのですね♪私もいつか行ってみたいです!このブラックも綺麗ですね~
    センペルが届いたのですが予想以上にかわいくって(^^;
    大きいものが個人的には好きなのですが小さいのがたくさんついているのもとってもかわいくて。。。

    そして現在、母がモッコウバラを育てようかと悩んでいます♪どうも棘がないのがよいみたいで・・・。来月号の趣味の園芸で大野先生のモッコウバラの特集があるようでちょっと楽しみにしています☆

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    クリスマス・ローズのフェアと言うのもあるのですか。地道にコレクションを増やされているのですね。
    うちのバラは、新しい葉が出てきたところです。今年はいくつ花を咲かせてくれるか楽しみです。

  4. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!

    saeさん!こんばんは~!
    2つ目のブラックのクリローを買っちゃいましたか!
    拝見した感じ、背の高い苗に見えます!そして少し赤みがかかってますね!
    欲しいと思うツボ・・あまり刺激しないで下さいよ~!!(来年ブラックのシングルを買おうかなぁ~?!)

  5. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    増えちゃうよねぇ~

    クリローフェア、近くであったら冬虫も行っちゃうな~。で、やっぱ買っちゃうかも~~。掘り出し物とかはありました?
    花を連れ帰るときは、助手席だとエアコンが気になるし、後ろだと転倒が気になるし、、、人を乗せるより気を遣っちゃう親ばか冬虫だったりします…汗

    ウェブログの設定は問題解決したようですね?

  6. sae | URL | -

    皆さんコメントありがとうございます!

    おやじさんへ

    それがほんとに見るだけのつもりでした(笑)
    クリスマスローズを少しだけ見たら、いちご狩りにでも行くつもりが
    道が他県の車で一杯でこれは早く帰らないと夕飯の支度が間に合わなくなりそうな気がしてイチゴ狩りもやめて帰ってきました。
    まぁ~こちらでは、もう陽気がいいと伊豆方面に行く人達や日帰りで帰る人達でどこも込みます。
    分かっていたんですけどね!
    この日は5月の陽気でした。窓は全開です(笑)。
    薔薇はベルル・デ・ジャルダンではありません。残念でした!
    残念賞は用意していませんでした(笑)・・この次頑張って賞品を当てて下さい♪





    yuan'sgardenさんへ

    クリロー褒めてくれてありがとう!
    目移りして、何が良いんだか最後には分からなくなってしました(笑)
    センペル小さいの可愛いでしょ!私もそう思いました。

    モッコウバラはかなり大きく成るけれど、どうなんですか?
    でも切っても咲くから大丈夫だと思います。
    それと肥料が効きすぎると成長にとられて花がなかなか付きにくいかもしれません。
    これも八重と一重がありますよ!あとはお母様の好みですね!
    私も趣味の園芸の大野先生の時を気をつけていますね。
    情報をありがとう♪





    YAKUMAさんへ

    散策にいい季節になってきてうずうずしていませんか?
    野の花もそろそろですね!また色々な花を見せて貰えるのが楽しみです。
    でも私はよく知らないもので、あまりコメント出来ないのでそこが辛いです(笑)

    薔薇も芽吹いてきたんですね。そしたら少しで良いですから(化成肥料でいいです。野菜用ならもっと少し、利きすぎますから)株の周りにぱらぱらと撒いて軽く耕してください。
    これでもっと生きよいずくでしょう。あとは咲き終わる間でいりません。楽しみですね~~♪





    涼虫さんへ

    刺激しているつもりはないんですが、そうなるって事は
    涼虫さんも大分クリローファンになってしまいましたね(笑)
    クリローの季節がまだ少し続くので大変ですね!・・お互いに。
    来年に成るとまた違った感じが欲しくなるんですよ!困ったものですね。
    そして少しずつ増えていきます(笑)





    冬虫さんへ

    心配かけてすみませんでした。

    クリロー掘り出し物じたいが良く分かりません。
    私は他の人と趣味が違うようなので・・・
    高いものを買ったわけではないのに、最後のセールの時には案内状をくれるそうです。
    行くと又買ってしまうでしょう。

    この時は家族で次の日が彼岸の入りだものでお掃除がてらお墓に行ったそのついでだったので、私が足元で押さえていました。娘と行く時は、娘が運転するので助かります。
    この子は、東京は車の運転が出来ないから嫌だといって、帰ってきたほど車が好きで、運転も上手いと思います(笑)

  7. Ryo | URL | -

    クリスマスローズフェアーいいなぁ~~
    こっちではやってません。(ーー;)
    やっていたらウハウハして行くのにな・・
    行ったら絶対誰か連れて帰りますよね~(^w^)
    SSブラックちゃんやっぱり惹かれますよね♪(^_-)-☆

    薔薇(私は詳しくないけど)ピンクからホワイトに色が変わっていくのですか?

  8. sae | URL | -

    薔薇七変化

    Ryoさん こんにちは♪

    Ryoさんの所はクリスマスローズフェアーやっていないんですか~?
    行ったら絶対連れ帰ってしまいますよね!クリローの誘惑には勝てません。
    それにシングル、ダブルに拘らないので誘惑が多すぎます(笑)

    薔薇は咲き進むにつれて色が抜けていく事が多いいです。Ryoさんが言うように
    ピンクからホワイトに色が変わっていくこともあります。でも最後まで変わらない物もありますよ。
    その他には季節によっても形色が変わります。
    色々で面白いですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/133-8606ea1f
この記事へのトラックバック



