★センペルの秋と早春★ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


★センペルの秋と早春★

2008年03月20日 14:08

昨年11月に家に来た4種類のセンペルはまだ色変わりはしていませんでした。
それから冬になり少しずつ変化も見られました。今日はその変化がどの様なものか掲載したいと思います。センペルは冬の寒さに当たると色付く物が多いいのです。ですが私の住んでいる所は冬に氷点下になることも余りありません。若しかするとその色の変化は少ないのかもしれませんが、記録として残したいと思います。暖かくなればまたその姿を日に日に変えていくでしょう。



学名:Sempervivum  
属名(読み):ピンク・パフ Pink Puff

IMG_2914.jpg IMG_5275.jpg

綺麗なセンペルです。とても産毛の美しいセンペルです。
色は名前のピンクが葉の外側から僅かに色付いて見えます。少しの変化ですが確かめられた事が嬉しいです。



学名:Sempervivum  Superdome
属名(読み):スーパードーム

IMG_2868.jpg
IMG_5277.jpg

これは全体が色濃くなるだけなのでしょうか?そしてやはり少し巻きがきつくなっています。
それから脇からもう子吹きし始めています。これからにょきにょき可愛い子供達が出てくるのかと思うとわくわくしますね。



学名:Sempervivum  Moulin Rouge
属名(読み):ムーランルージュ

IMG_2869.jpg IMG_5281.jpg

ムーランルージュの色変わりはとても綺麗です。こんなにはっきり変わるのはすごいです。
形も随分変わりました。まるで別物の様に見えます。きゅっと葉を立ち上げた姿は寒さに立ち向かった健気な姿にも見えます。


学名:Sempervivum  Midnight Rose 属名(読み):ミッドナイト・ローズ

IMG_2915.jpg IMG_5283.jpg
葉色を全体に濃くして内側に巻き込む様な感じに見えます。でも名前のミッドナイトとは程遠い色ですね。これではトワイライトローズといった所でしょうか。
もう少し寒さがきつかったら全体に色濃くなったんでしょうね。残念です。



学名:Sempervivum
属名(読み):巻絹

IMG_1095.jpg
IMG_5270_20080320113332.jpg

この巻絹は私がセンペルを集めだしたきっかけとなった物です。
家に昔からあった物ですが、これがセンペルだとは知りませんでした。名前すら知らなかったのです。
絹糸のような糸が秋には綺麗に掛かっていました。それこそ、その名前のように。
でも冬を越したらその糸が無くなってしまったんです。それに痩せて徒長しています。
そこで荒療治ですが一番徒長しているものをカットして新しく仕立てようと思いました。もし駄目になっても子供が沢山出来ていますから、チヤレンジします。ベンケイソウの仲間は土に挿して置けば着きますからこれも着くでしょう。でも無くなってしまった糸はこれから暖かくなれば出てくるのでしょうか?
実はこの巻絹にはもうひとつ私がつけた名前があります。素敵な名前なんですがこんな姿では名前が泣きます。糸を取り戻さなくては!(笑)


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nishika | URL | -

    センペルの変化

    センペルたちの変化が始まりました。植木鉢の置いてある場所、水遣りの具合で、すっかり冬の姿から変化を始めたものがあります。
    saeさんのところのセンペルもきれいに変化していますね。
    センペルたちはこれからが本領発揮だと思います。これからは毎日毎日が楽しみ季節です。
    これからもいろいろ紹介してください。

  2. sae | URL | -

    これからがセンペル本領発揮♪

    nishikaさん こんにちは。

    又お会いできてとても嬉しいです(笑)
    センペルがこれからどんな風に変化していくのか見るのは初めてなのでとても楽しみです。
    これからが本領発揮の時なんですね!出産ラッシュにも成ってくれるといいのですが。
    少しずつ鉢が小さく見えるようなものから植え替えをしたいと思っています。
    あと大分大きくなった子供は親から離そうと思います。それと子吹きの様子など
    また出してみたいと思っていますがもうその様な事は良くご存知だと思いますけれど、
    初めての私のする事を少しでも楽しんで見ていただければ嬉しいです。
    それから気が付かれた事やアドバイスなど有りましたら、その時はお願い致します。

  3. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    こんばんは~。
    いいですね、多肉!バラ咲きというか牡丹咲きな多肉は特に惹きつけられます。

    巻絹を以前会社のベランダで育てていたのですが、夏休み明けに見たら見事枯れてました…。
    巻絹って意外とデリケートなんですね。

  4. sae | URL | -

    阿銀さん こんにちは!

    巻絹は夏の強い日差しでは無理なのでしょうね。
    センペルは多肉の中でも暑さには弱そうです。反対に寒さには強いんですよ!
    私も冬の間はもう少し日当たりのいい所に置けば良かったのかもしれません。
    何しろ初心者ですのでこれからです。
    でも多肉は色々あって楽しいですよ!

  5. 桃玉 | URL | wSgdlmZE

    こんばんは、はじめまして(^-^)
    センペルに惹かれてやってまいりました。センペルを素敵に植えられてますね♪私もセンペル大好きです。これから綺麗な季節になってきて日々楽しみですね~また遊びに寄らせてもらいますね(^-^)

  6. sae | URL | -

    コメント有難うございます

    桃玉さん こんにちは!

    何度か其方へ伺った事があります。でもお話しするまでの勇気がありませんでした(笑)
    それがこうしてお話できるとは思ってもみませんでした。有難うございます。
    センペルに何故か魅せられて少しずつ気に入った物から集めてきました。どの仔も可愛くて見るたびにますますその気持ちは強くなるような気がします。桃玉さんの所ではいつも教わる事があって楽しみにしていました。これからどうぞ宜しくお願いします。
    ぜひまた何時でも遊びに来ていただければ嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/134-3ae6c4b8
この記事へのトラックバック



