ツルニチニチソウと春の芽吹き - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ツルニチニチソウと春の芽吹き

2008年03月22日 16:17

ツルニチニチソウ(蔓日々草)別名:ビンカ  
学名:Vinca major キョウチクトウ科 ツルニチニチソウ属


IMG_5274.jpg

IMG_5290.jpgIMG_5302.jpgIMG_5299.jpg


青紫の素敵な色で一週間ほど前からぽつぽつとまた咲きはじめてきました。家のツルニチニチソウは斑入りです。斑が無い物もあるようですが斑入りの物はその花が咲いていない時期でも、葉を楽しめていいですね。でもなんと言っても、春の若葉の時が一番綺麗です。
ヒメツルニチニチソウという種類も有るようですが、ツルニチニチソウは大型で匍匐茎から発根しないので区別できるようです。




ギボウシ(擬宝珠) ユリ科 ギボウシ属(Hosta)

IMG_5304.jpg

ギボウシも種類が多いですね。このギボウシの名前は分かりません今年は調べなくては。春の芽出し時期に肥料をあげますが、とんでもない所にそれが写っていますね。



オダマキ(苧環) キンポウゲ科 オダマキ属

IMG_5312.jpg

これは西洋オダマキです。だいぶ新葉が伸びてきました。キンポウゲ科の花はみな綺麗ですね。
クリスマスローズ、雪割草もその仲間です。
ここまできたら、もう周りの枯れ枝を綺麗に取ろうと思います。私は防寒の為この位までそのままにしておきます。
オダマキは宿根草ですが2.3年すると株が弱ります。こぼれ種でよく発芽しますからそれを育てておいて更新するといいと思います。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. qharada | URL | -

    こんばんは!
    いろんな新芽が伸びてきてるんですねえ。
    つるニチニチソウって、綺麗な青ですね~

  2. Rocky | URL | nM1V36Dc

    オソロ

    saeさん、やっほー。
    saeさんちも、いろんな芽吹きが始まってますねー。
    で、みーんなオソロです。
    つるニチニチソウもギボウシもオダマキも。
    でも成長は、saeさんちの方が少し早いみたいです。
    つるニチニチソウは、まだ開花せず、ギボウシも新芽はまだ1ケで1センチ。
    saeさんちの冬はあったかいのかな。
    今のこの時期、あっちでも、こっちでも、にょきにょきパッパが始まって楽しい季節。
    うきうき気分は最高潮ですね。
    それにしてもセンベルのコレクション、すごい。
    saeさんこだわりのプランツなんですね。
    バラと一緒で。
    僕のこだわりは、夏越しに失敗続きのゲラニウム。
    今年で3回目のリベンジです。

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    saeさんのコレクションはすごいですね。
    オダマキやギボウシもあるのですか。
    花の咲くのが楽しみですね。

  4. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    斑入りは涼やか~

    同じ同じ~うちも色々芽吹いてきてるよ~
    ホームセンターとは、ぜんぜん季節感が違うけど…本来はこんな感じだよね~

    とは言え、つるビンカはまだ咲いてないです、、、
    って言うか!早すぎ~もう咲いてるの!?
    ツルニチニチソウは匐茎から発根しないの?うちのはヒメのほうなのかなぁ?伸びた先伸びた先で根を下ろしてます。

  5. sae | URL | -

    こんにちは~♪

    qharadaさん こんにちは!

    だいぶ庭も春めいてきました。
    暖かくなると植物の世話に忙しいのでどうしても
    お邪魔する時間が少なくなってしまいます。すみません!
    ツルニチニチソウはこれは手間要らずの割りに綺麗な花が咲きます。
    ただ野放しにするとかなり増えてしまいます。でもとても綺麗な色ですね!




    Rockyさん こんにちは!

    庭のあちこちで急に芽吹きが始まってきています。
    毎日がわくわくです。あれも、これもしなくてはと頭の中ではどんどん計画は進みますが、途中で色々な用も有りますので、なかなか思い道理に行きません。Rockyさんは着々と進んでいるようですね!クレマーの季節ももう直ぐですし拝見するのが楽しみです。
    私のセンペルは他のコレクターの方達に比べたらお話にもならない数です。でも楽しんでいます(笑)
    Rockyさんのこだわりはゲラニウムですか。
    私も前に一度ジョンソンズブルーですか、それをたのもうかなと思った事が有りますが植え場所に困って止めました。
    鉢植えでも上手く育てられるでしょうか?
    夏越しに失敗続きのゲラニウムってやっぱり難しそうですね。
    色も花形も微妙に色々で可愛い花ですね!
    そうかぁ~私もやってみようかな!まだ植え付けは間に合いますか?




    YAKUMAさん こんにちは!

    庭の花の幾つかは私が嫁いだ時からあるものでした。
    今に成ってようやくその良さが分かり始めてきた所です(笑)
    オダマキやギボウシも宿根する物は季節を教えてくれていいですね。オダマキは日本オダマキもその色の青さや可憐さに惹かれます。ギボウシも毎年そのフアンが増えているようで、この頃では色々な種類が町の園芸店で見かけるようになりました。
    また家のオダマキも咲きましたら出したいと思います。その時はまた見てください。




    冬虫さん こんにちは!

    今、見てきました。やっぱり地面についている所は根が出ていました。
    困ったわぁ~(笑)でもそう書いてあったんですよ!
    それからツルニチニチソウの花の鍔には繊毛が生えていてヒメの方は無いとも書いてありました。
    ほんとに今咲いていますよ!・・よかったら見に来てくださいね。
    あと薔薇も物によってはず~っと咲いています(笑)
    で、今朝は今頃になってからレンゲローズを大鉢で見たいのでまた植え直しました。
    とても可愛いので♪


  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. yuan garden | URL | -

    ようやく。。。

    saeさん、こんにちは~
    うちのプチ怪獣ちゃんがようやくお寝んねしてくれたので遊びにきました♪
    ツルニチニチソウ、すごくかわいいですね。私は最近ブルー系のお花が気になっています☆
    オダマキ、こぼれ種で立派に育つのですね!!saeさんの画像を見ていたら地植えにしようかなぁ~と早くも心変わりしています(^^;

  8. sae | URL | -

    返事が遅くなってすみません。

    yuan gardenさん こんにちは♪

    なかなかプチ怪獣ちゃん、大変そうですね(笑)でも楽しみですね!

    季節が暖かくなってくると、白やブルー系の花が良く見えてきますね。私もです(笑)ツルニチニチソウはやはり地植えがいいと思いますけど、かなり広がります。

    あとオダマキは取り撒きすると確実です。
    種が出来たら保存しておかないで直ぐ近くに撒いておくといいです。
    地植えだとそれが簡単に出来るんだけれどね!
    これだとこぼれ種よりさらに確実です。
    オダマキは夏前に苗を作って夏越しさせると次の年の春には大株になって
    さきますよ。あと初夏からの強い日差しをきらいますか地植えは午前中だけ日が当たるぐらいの所がいいかも、無ければ明るい日陰でも咲きます。参考にして下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/135-6c53c9b2
この記事へのトラックバック



