クリローで遊んで♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


クリローで遊んで♪

2008年03月25日 14:59

IMG_5335.jpg


一週間ほどで出来上がりました。セミダブルの小花弁が一部取れてしまいました。セミダブルをドライフラワーにする場合は特に開花早めの時にしなくては駄目のようです。

IMG_5491.jpg


先日試しにこんな事をしてみました。シリカゲルで作るドライフラワーです。
シリカゲルは通販で取り寄せてみました。他の方達の使っているのを拝見しますとそのシリカゲルは白い色をしているのに何故か来た物はブルーなのです。これでいいの?でもいまさらそんなことをいっても仕方ありません。

取り寄せた所からは簡単な作り方が書いてある説明書が入っていましたので、それにしたがってやってみる事にしました。
上の様に、シリカゲル2センチほど先に容器に入れてお花を置いてみました。
このあとこの上にまた入れていくのですが、ここで考えました。・・たまにはそれでも考えます(笑)
どうしたら蘂も綺麗に潰さないで埋めることができるかと!
そしてこうすることにしました。あの砂時計の砂が落ちるのをイメージしたのです。

IMG_5359.jpg


これが結構上手くいくのです。嬉しくなってしまいました(笑)
この結果が上手くいけば、薔薇の季節になったら記念に今年は押し花もするつもりですが、この方法でも各薔薇最低ひとつずつ作って残したいと思っています。

そしてこれが蘂の周りに入れた所です。そしてこの後完全に埋まるまで入れます。

IMG_5340.jpg

IMG_5344.jpg


さて結果が分かるまであと少し掛かります。アレンジには全然自信がありません。と言うより何も考えていませんでした。でも出来た物は追記しておきますので又ご覧下さい。
(4月5日) 遅くなりましたが出来上がったものをわかり易いように上に付けておきました。



もしかするとこれが最後に成りそうなシングルのクリスマスローズが咲きました。
綺麗なクリーム色のそばかす美人です。

クリスマスローズ シングル ssNo.8

IMG_5351.jpg

IMG_5352.jpgIMG_5354.jpg


つい先ごろクリスマスローズがようやく咲き始めてきたと思いましたら、もう盛りを迎えてそろそろ薔薇の咲く季節です!家のオールド・ブラッシュの蕾にももう色が見えてきました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Rocky | URL | nM1V36Dc

    早すぎるー

    saeさん、やっほー。
    メール確認しました。
    僕の方のブログサーバーに障害が起きているようです。
    自分のコメントも入力できない状態です。
    連絡していただいてありがとう。

    シリカゲルで作るドライフラワー?
    なんだか新しい発見をしたようで、わくわくそわそわ。
    どんな姿でご登場するのだろう。
    綺麗なクリーム色のそばかす美人、これはオソロですね。
    おらんちでは、ソバカス姫って言ってるけど。

    それにしても、は、早すぎるー。
    もう蕾が色づいてきたなんて。
    オールド・ブラッシュ、いいよねー。
    香りも色も花姿も。
    しかもORなのに四季咲きで。
    saeさんちって、季節が早いね。

  2. sae | URL | -

    Rockyさん やっほー

    よかったです!
    私だけ弾かれているのかと思ってしまいそうでした(笑)。そんなことも有るんですね。びっくりしました。

    シリカゲルのドライフラワーはこちらにみえる涼虫さんが綺麗に作られていました。後他のサイトの方でも見ましたよ!とても手軽で面白いと思いますね。ただ上手く出来るかそこは分かりません(笑)

    オールド・ブラッシュは家では毎年一番最初に咲きます。
    でも今年は暖かくてまぁ、ずーっと咲いていました。ほぼ休まずにです。
    そんなで良い花が見られるのか少し心配しています。
    ほんとに真冬でも薔薇が咲く所です。私の友達の家ではまだHTのホワイト・クリスマスが大輪で咲いていてこの間遊びに行った時にはそれでもカットしなさいよ!っていったんだけど、彼女曰く大丈夫よぉ~毎年なんだからぁ~だって!・・こんなふうですよ!こちらでは。すごいでしょ!(笑)


  3. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    青いと砂みたいに見える…

    上手く出来るといいですね~。
    冬虫も、薔薇をドライフラワーにするにはどうしたらいいか調べたときに、シリカゲルを知ったのですが……レンジに入れる?ってのを見て、怖くなってしまった記憶があります。
    経過・結果も気になります。出来上がったらUPしてね~

  4. sae | URL | -

    レンジは嫌!!

    冬虫さん こんばんは~

    冬虫さんもやろうと考えた事があったのね!
    もし上手くいったら、やってみますか?ただ出来上がった物を
    ケースか何かに入れて 置くようになると思うけれど、増えてきたらどうしよう!(笑)
    出来上がりを見る前からそんな心配をしています。
    でもできたらまた出しますから見てくださいね。
    それからレンジに入れる?ってそんな怖い!!

  5. Ryo | URL | -

    わぁ~~楽しそう♪
    で、ドライフラワーにしてどんな風にするのかな?←興味ありです~~(^㎜^)ゞ

    私、押し花に興味ありなんですが、、、クリローの押し花。
    でも難しそう。。。(^^;
    先ずは簡単なものから始めなくちゃね。(笑)

    ソバカスちゃん、とても美人さんだわね♪
    ソバカスの入り具合がステキ!(*´ー`*)ウットリ

  6. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!!

    saeさん!こんばんは~!!
    おお~っ!!saeさん私とドライフラワーお仲間ですね!!
    シリカゲルはブルーで正解!です!!
    使って行くうち、乾燥能力低下と共に白くなってきます!
    白くなって来たらフライパンで炒るとまた復活し、
    元のブルーに戻るらしいです!
    ドライフラワーの教室では、容器の深さも20cm位、
    底に敷くシリカゲルも5センチくらい敷きましたよ!
    そこに花をsaeさんのUPの写真の様に置き、または挿し込み、
    紙コップで周りからシリカゲルを足して行きました!
    花びらの下もしっかりとシリカゲルが入る様にヘラで
    花びらを持ち上げて紙コップのシリカゲルを落とし込む様に指導して頂きました!
    クリスマスローズはシリカゲルに漬ける事1週間、
    バラは2週間で出来ますよ!!また私も色々と指導して頂いた事をUPしますね!

  7. sae | URL | -

    Ryoさん こんにちは~

    あんまり期待されると困ります。ほんとに悩んでいるんですよ!後の事を何にも考えていませんでした(笑)
    最後の手段としてただ並べてだすとか!(笑)・・でも結果だけは必ず出したいと思っています。
    ソバカスちゃんは来年には押し花に上手く出来るように成りたいと思っています。
    色々な方の作品を見るととても素敵ですね!
    まずは簡単な物からですね!がんばって色々やってみますね。Ryoさんもどうですか~!

  8. sae | URL | -

    もう直ぐ薔薇の季節!

    涼虫さん こんにちは~

    仲間♪仲間♪・・です!
    色々教えてくださって有難うございます。
    これを作り始める前に聞いておけばよかったですね!
    またその他の事教えてくださいね!お願いします。
    もしこれが上手く言って居なかったら
    直ぐもう一度やり直してみます。
    薔薇をどうしてもこれでドライフラワーにして楽しみたいのです。
    涼虫さん薔薇の季節がとても楽しみですね!
    又情報待っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/136-4983cced
この記事へのトラックバック



