★センペル★と遊んで♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


★センペル★と遊んで♪

2008年03月27日 10:15

IMG_5364.jpg


この日は良いお天気だったのでベランダでいくつかセンペルの植え替えをしながら、十分大きくなった子供達だけ分けてみました。子供と言えば私には娘がいますがこの子は植物に関心が無いような事を何時も言いいます。でも時々私が花の鉢を部屋に入れて置くと、休みの日などそれを眺めて嬉しそうな顔をしていたのも私は見て知っています(笑)やはり親子ですから少しは似ていなくてはおかしいですよね。
それでこれは娘のために分けた子供の中から選んで作りました。センペルですから部屋に入れておく事はしませんが娘の部屋の前がベランダですから開ければ直ぐ見える所に置こうと思って作りました。例によってこれを見てあの顔でにこっ!にやっ!と、するのかと思うとそれが楽しみです。

左上から【ミッドナイト・ローズ】下にさがって【ヤングパイン】その上【スーパードーム】そして一番右が【ブロンコ】です。
ライムグリーンの葉物はペペロミアです。みな春色で可愛いです。

植え替えの作業をしていると、レディースコットからランナーが出てきているのは前から分かっていたのですがここに来て急成長しているのに気が付きました。この鉢の大きさではすぐ間に合わなくなってしまいます。子供達が根を下ろす所を見込んで鉢を都合つけなければいけません。初めてのセンペルの春の様子は色も毎日変化していきますが、子吹きも色々でとても面白くて目が離せません。
それと今日は待ちに待ったセンペルビブムとジョビバルバが載っている本が届きました。この本はある方がブログで紹介されていた物です。手にしてセンペルの本を見るのは初めてです。とっても綺麗です!でも英語版ですから初めはただ見るだけです(笑)

IMG_5346_20080326091909.jpg IMG_5397.jpg


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    春色の寄せ植え、素敵ですね。
    娘さんの笑顔、期待できそうですね。

  3. 桃玉 | URL | wSgdlmZE

    こんばんは(^-^)センペルの寄せ植え可愛いですね~きっとこれから日々綺麗に変化するから
    娘さんの楽しみになるのでは?ペペロミアってセンペルに似合っててとっても可愛いです。
    センペルと他の植物って一緒にあまり植えたことないから私も他の植物との寄せ植えチャレンジしてみようと思います♪
    私もセンペル本買いましたよ~夜はセンペル眺められないからまったり眺めるのにいいですよね。

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは~

    寄せ植え、褒めていただいてありがとうございます。
    家の娘は花を綺麗だとか素敵だとか言ったことがないんですよ。
    そう言う事が恥ずかしいらしいのです(笑)
    でも私が花を部屋に置く事を嫌がったことはありません。
    それに目ざとい子ですから、外のこれにももう気が付いているかもしれないです。
    若しかしたら今回は含み笑いを見逃したかもしれません(笑)

  5. sae | URL | -

    桃玉さん こんにちは~

    娘がどの位い植物を好きかよく分からないんですが、少しは見て楽しむようです(笑)

    実は家の近くの田んぼの畦道にマンネン草が生えていて、とても春の芽吹きが綺麗でした。
    少し取ってきてそれを使おうかとも思いましたが、動きに少し乏しいので止めました。 マンネン草はセダムの仲間だそうですね。良く似ています。
    ペペロミアは少し前に100円ショップでこのバスケットと一緒に、何時か使えそうだな!っと思って 買っておいたものです。出来るだけ節約します(笑)
    葉も小さくて、さわさわしていて色も可愛いですね!桃玉さんもセンペルや他の子供達で作って見てください。とても面白いです。

    それからセンペルの本、本当に来るまでに一ヶ月近く掛かりました。
    これからちょっとした時間とか、夜には欠かせなくなりそうです。有難うございました。

  6. yuan garden | URL | -

    こんばんは~
    寄せ植え、とってもいいですね♪娘さんもきっとお気に入りになりそう(^0^)
    レディスコットは色が微妙に入り交ざって・・・さすが!!センペル♪♪
    我が家のダックモールも子吹きしたのが1つついていたのでスペースをあけようとミッドナイトローズを別の鉢にうつしました☆
    あんなふうに大きくなってくれるのか?!今から楽しみです。
    saeさん、1つ教えていただきたいのですがほとんど上から見えない下の葉が枯れているのですがこのままでいいのでしょうか??ちなみにダックモールです。

    センペルの本があるのですね~。初めて知りました(^▽^)

  7. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    カワイイ寄せ植えですね~。

    うちの母は多肉好きで、私が幼い頃から庭には多肉たちがいたのですが、私はまーーーたく興味がありませんでした。
    多肉が好きになって集めだしたのは35歳を過ぎてからです(笑)

  8. sae | URL | -

    ダックモールは大きいよね♪

    yuan gardenさん こんにちは!

    寄せ植え、簡単に作りましたけど作った本人が言うのもあれだけど、かなり可愛いです(笑)

    レディスコットはとても綺麗な色が出ていますね。
    購入した時に3株付いていましたけれど、みな子吹きしています。ごちゃごちゃに成りそうです(笑)

    ダックモールの下葉ですが私は痛んだ物は取っています。
    しかたありませんね。冬場を乗り切る時はどうしてもそうなるんではないでしょうか。
    あとこれからは成長期ですね!綺麗にして少し土を足して様子を見たらどうでしょうか?
    腐っていて葉が駄目に成るのでなければ、大丈夫だと思います。

    本で見るセンペルはあまりの数の多さにびっくりしています。
    でもとても綺麗ですよ!

  9. sae | URL | -

    阿銀さん こんにちは!

    男の方にそう言って頂くと嬉しいですね(笑)
    私も植物に興味を持ち始めて色々栽培し始めたのは、その頃からですね。
    それに、多肉には去年から始めたばかりです。
    親が好きならばいずれ子供も少しは興味を持ってくれるかしらね。でもそれを娘に期待するのはまだ少し早いかもしれません。
    阿銀さんも集められていると言う事は、何時かまた拝見させて頂けるのでしょうか?
    どんな多肉達なんでしょう!楽しみにしています。

  10. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    saeさん、
    あの、あたくしはおなごでして…(爆)
    男性に間違えられたのは初めてなのでなぜか嬉しいです(大爆)

    うちの多肉は今徒長したのばかりなので、整理してからアップしたいと思います~!

  11. sae | URL | -

    阿銀さん こんにちは。

    お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
    男性の方とばかり思って全然疑いもしませんでした。大変失礼いたしました。
    また何時か阿銀さんの多肉を拝見させて頂くのを楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/137-96cf4346
この記事へのトラックバック



