オールド・ブラッシュ(Ch) - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールド・ブラッシュ(Ch)

2008年04月06日 06:59


オールド・ブラッシュ(Ch)

IMG_5512.jpg




毎年一番で咲くこの薔薇をまた見ることができました。
でもこの前咲いていたのが確か2月でしたから、ほぼ一年中咲いている事になります。
この薔薇はその強健さゆえ見捨てられた様に庭先で咲いているのを見かけることがありますね。
オールド・ブラッシュは特に秋のそれも寒さを感じる頃になると、ローズ色を濃く滲ませて春とは又違った趣で美しく咲いてくれます。
薔薇を栽培しょうと思って始めて購入した薔薇はERのゴールデン・セレブレーションですがオールド・ブラッシュはそのずっと前から家にあった薔薇です。




・・・・・・次は家の花から・・・・・



ムスカリ ユリ科 ムスカリ属

花言葉・・・「通じ合う心」「失望」「失意」「絶望」「寛大な愛」

IMG_5415.jpg


すずらん水仙とムスカリが球根では今一番綺麗に咲いています。ムスカリの花のプチプチした所とこのブルーの色が好きです。明るい日陰に植えてあるので少し開花が遅いかもしれないですが、それでも毎年咲いてくれます。名前の由来はギリシャ語のムスク(麝香)から来ているらしいのですが、ある方に教えて頂いたのですが一般的に今良く見かけるタイプにはその香りが無いようです。とても残念な事ですね。

クレマチスのベル・オブ・ウォーキングの蕾が大きくなってきました。でもそれと合わせたいゴールデン・セレブレーションがまだまだのようです。昨年は一緒に咲いていたのに今年はどうなる事でしょう。

IMG_5410.jpg


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは。

    オールド・ブラッシュは強いバラですね。
    一年を通して咲いてくれるなんて・・・。(@_@)
    ピンク色も綺麗です。

    ベルの蕾も大きくなりいよいよ開花準備が進んでいますね。
    今年もゴールデン・セレブレーションとのコラボが出来たらいいですね。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    我が家のムスカリも、咲いています。
    今年はいつもより花がきれいに咲いている気がします。
    バラは葉がたくさん出ています。
    蕾はまだわかりません。
    どれだけ咲くか楽しみです。

  3. yuan garden | URL | -

    saeさん、こんばんは~
    オールドブラッシュすっごくきれいなお色ですね~♪
    我が家の薔薇も新芽がいっぱいですがまだまだ咲きそうではないです。。。
    ムスカリもかわいいですね♪球根で植えたムスカリはまだ咲いてないんですよー(>_<)植えっぱなしにしておいたら来年も咲いてくれるんでしょうか??

    モッコウバラ、試しに私がすごく小さい苗で購入しました♪あまり小さいので育つかどうか心配ですがもりもり大きくなってくれたら母にとられそうです(笑)

  4. Rocky | URL | nM1V36Dc

    ほんとの四季咲き

    saeさん、やっほー。
    は、はやーい。
    2月も咲いてたということは、こういうのがほんとの四季咲き、だよね。
    ブラッシュピンク、いいねー。
    ムスカリブルーも。
    クレマチスのベル・オブ・ウォーキングもそろそろだね。
    おらんちのモンタナと同じ頃?
    いつも思うんだけど、カニが、はさみを振り上げてるようなクレマの蕾。
    どれを見てもそう。
    見方によってはOKサインを出してるようにも。
    おもしろいね。
    saeさんちもバラとクレマの季節到来かな。
    長い道のりだった。

    前の記事のサークルって、こういうアート風の植え方のこと?
    きれいだなぁ。
    こういうおしゃれな遊びができるんたね。
    saeさんがこだわるわけが、なんとなくわかったような。

  5. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    冬虫もはじめは香りは無いと思ってた…

    ムスカリの香り(澄んだ甘い香り)いいですよ~。庭にあったものも、ホムセンの品種不明のものでも、わりと香りのあるものに出会いますよ。ただ、土の質や環境で香りがしたりしなかったりする気がします。うちの庭のは、日向のものより日陰のもののほうが香った感じでした。※葉が、徒長しまくって処分しちゃったけど…
    庭のウォキング、、、つるが折れて…結局地際からやり直し中…Σ(T□T)

  6. sae | URL | -

    皆さん こんにちは~♪

    おやじさん こんにちは!

    強い薔薇です。だからどうしてもほったらかしになってしまいます。
    これも本来のこの薔薇の春の顔ではありません。
    実はこの花で春の花では3番目手です。なかなか良いものが咲きませんでした。
    去年の方がもっと綺麗でした。やはりいくら咲くからといってもいつまでも咲かせては駄目なようです。

    おやじさんのクレマチス達の開花ももう直ぐですね!
    楽しみにしています。
    今年が私は始めてのクレマチスの開眼年(笑)のようなものですから。
    おやじさんはクレマチスから薔薇へ私は薔薇からクレマチスへと成るかもしれませんね!



    YAKUMAさん こんにちは!

    ムスカリにはどういう訳か惹かれますね。
    とても可愛いし、それでいて強いですね!
    綺麗にYAKUMAさんの所では咲いて、春が来たって感じですね!

    薔薇も元気そうで良かったですね。
    家の近所のお宅のHTの薔薇を散歩の途中で見ていますが、そのお宅でもまだのようです。
    5月の連休中が咲き始めだと思いますから早いのでもうそろそろ見え始めてくるかもしれませんね。
    私も楽しみ半分何故かYAKUMAさんの薔薇の開花を聞くまで自分の薔薇よりどきどきしそうです(笑)



    yuan gardenさん こんにちは!

    薔薇の春の葉っぱは綺麗ですね!でも家の薔薇の中で風通しの悪い所で
    うどん粉病が出始めてきています。
    薔薇も数多くなると場所を考えるのが大変になります。

    yuan gardenさんのムスカリ植え付けるのが遅かったか、途中の水切れによるものか、葉は出ているなら今年駄目でも来年咲きます。葉も出ていないのなら、一度少しほじって見て見た方が良いと思います。でも一度咲けば植えっぱなしにしで毎年咲いてくれますよ!

    モッコウバラ購入したんですね。今出ている鉢物で花が咲いているものが有りますがそういうものでしょうか?
    かえって鉢植えの方が小さいうちから咲くかもしれませんね。
    ご実家の様なお庭が欲しい所ですね!お母様もyuan gardenさんが大きく育ててくれるのをみているつもりかも、でも賢い!(笑)



    Rockyさん こんにちは!

    庭がだんだん春めいてきて、庭仕事の時間がもっと欲しい時期になってきましたね。
    クレマチスのはさみ!なるほどね~~OKサインなのか!面白い!
    長い道のりはRockyさんの思い入れが強いからですね。でもそう言う気持ちは良く分かります。
    今週中にはどれか咲き始めそうですね。拝見するのが楽しみです。

    センペルのアート風の植え方は、これは自然にこうなったんだけど色々本を見たりすると、歴史のあるヨーロッパの方ではモザイク模様のように何種類かのセンペルで色や形、大きさを変えて一つのアートとして植えてあるものも有ります。それは完全に人が意図して作った物ですが、植物だからとても良い味があって素敵です。
    私も沢山子供が増えたら作ってみたいと思っています。
    何時に成るかわかりませんがお楽しみに!・・ですね。
    それからなんとなくでも、わかってもらえてとても嬉しいです(笑)


    冬虫さん こんにちは!

    家のムスカリには香りが無い!・・がっかりです。
    香りの有るのを探してみようかな。
    家のムスカリも葉がびろんびろんに成ってしまいます。日陰だからなのかぁ~あんまり見苦しいとはさみで少しきってしまいます(笑)それでも次の年には又咲いてくれます。

    ウォキング、地際からやり直し中って今年は駄目かもしれないって事ですか?とても残念ですね。
    でも冬虫さんの所には他にも幾つか在りますよね!
    私の家にはクレマチスはひとつしかないから、
    冬虫さんの所や他の方のところをみて回って今年は楽しませてもらうつもりで居ます。ウォキング以外の様子はどうですか?
    咲いたところをまた見せてもらえると思いますけど、とても楽しみです。

  7. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    バラの開花

    こんばんは!
    バラがもう咲いているのですか!それも2月まで咲いていたとは、とてもお利口なバラですね。
    ウチのバラは、開花に後、1週間ぐらいかかりそうです。
    ムスカリの方は、もう花が終わってしまいました。

  8. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!!

    saeさん!こんばんは~!!
    ベル・オブ・ウォーキングもいよいよですね!我が家のも蕾を付けました!
    お互いに開花したらUPしましょうね!
    ところで、あの青い花はムスカリと言うのですね!!
    4月から異動で出勤している勤務先にも咲いてました!!

  9. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    ウォキングの件

    ウォキングは、地際からのやり直しなので…一年生苗と同じ感じです。
    新梢の先には、多分…1輪ぐらいは咲くと思いますけど…。まあ、まぁ…こうゆう事もあります(と、思い込む!)。

  10. sae | URL | -

    すごい春の嵐でびっくりしましたね!

    dogwoodさん こんにちは~

    はいそうです。ずーっと咲いているので花が去年より小さいです(笑)
    やっぱり休ませなくては駄目でした。反省しています。
    dogwoodさんの所もあと1週間なら早いですね!
    毎日チェックに伺います。
    楽しみです。何が一番乗りで咲くのかなぁ~~?

    ムスカリも毎年可愛い顔を見せてくれますけれど、球根はどれも花の時期が短いのが寂しいですね!又来年のお楽しみですね!




    涼虫さん こんにちは~

    ベル・オブ・ウォーキングは私の知っている方、何人も持っていますね!大人気!・・ですね(笑)
    わかりました。見苦しいバックがなるべく写らないように撮るのが難しいのだけれど頑張ってアップしますね。お互いに楽しみですね!

    仕事の異動はつきものですけど、大変でしょう?
    そんな時にもムスカリの花などが目につくぐらいの余裕があれば新しい場所でも大丈夫ですね♪




    冬虫さん こんにちは~

    ウォキングは駄目になった訳ではないなら、楽しみが先延ばしになっただけだと思えばいいよね!
    それにこれからも何が起こるかわからないしね。私の所は毎年台風の被害が出るのが分かっていても、蔓ものが好きなので、それでも植えて有ります。咲いても居ない今から考えてしまいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/138-84e1a7b2
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。