★サークルを描く Sempervivum 3種★ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


★サークルを描く Sempervivum 3種★

2008年04月06日 06:56

この頃良いお天気の日にはセンペルのお世話に追われています(笑)
少しずつ色変わりしているセンペルを見るのは初めてです。今日は新しく家に来た子がいますのでお披露目します。ただこの中でブロンコは前から居る先輩センペルです。




ミッドナイトティー Midnight Tea

色々な色が出ています。親の葉をひとつ見てみると
ボルドー色からモスグリーンそして葉先の褐色がかったグレイまでほんとに綺麗です。
うっとりしてしまいます。
また取り巻く子供達はぐるっと一周こんな風になるとは知りませんでした。まるで回り続ける惑星の軌跡を見ているようです。ちょっと変な喩えでしょうか(笑)

IMG_5456.jpg

IMG_5502.jpg





 チルタンハイブリッド Chiltern Hybrid

少し咲き開いた黒薔薇の花束を見ているようです。
綺麗ですね~薔薇なら花びらにあたるその葉の形も短めで丸くて可愛いです。
チルタンってイングランド南部にその名前の所が有るようですけれど、原産地はそこでしょうか。

IMG_5464.jpg

IMG_5507.jpg





ブロンコ Bronco

英国産です。これも綺麗に子供達が取り巻きました。縁の葉と少し前より少し色が抜け始めてきたのでしょうか?それでもその黒褐色がとても渋くて素敵です。もう少し暖かくなってどんな風に変わって見せてくれるか楽しみな品種です。

IMG_5468.jpg

IMG_5474.jpg


この三種類は植え替えをしていて特に綺麗に子供が育っていたので無理に分けずに暫くこの様に大きめの鉢で楽しみたいと思っています。
今回から用土を変えました。購入した所で推薦しているような物に変えてみました。ただ親から離した他のまだ小さい子供達には、いままで通りのもっと目の細かい市販のサボテンの用土を多めにして植えつけました。その方が根が落ち着くような気がしました。
初心者ですので試行錯誤しながらやっています。春のセンペルはほんとうに素晴らしいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/139-b4b4fa66
    この記事へのトラックバック



