春の山野草 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


春の山野草

2008年04月10日 09:51


【イカリソウ】  めぎ科 イカリソウ属 花言葉:「君を離さない」


IMG_5576.jpg

IMG_5579.jpg IMG_5531_20080409082626.jpg



小さなポット苗が一年で随分大きくなりました。今年は蕾もよく上がってきています。半日陰を好む丈夫な宿根草ですが鉢植えにして育てています。山野草は綺麗に咲いてきた時に玄関の方に持って来ます。
このイカリ草と言う名前の由来はこの花の形が和船の碇に似ている事から名付けられたようです。
梅花イカリ草・ときわイカリ草・黄花イカリ草などがあり園芸種としてだけでなく、薬用の滋養強壮剤として使われています。





【スミレ・ 菫】 スミレ科スミレ属 (Viola mandshuricaという種の和名)
花言葉:「誠実」「ひかえめ」「小さな幸せ」

.
IMG_5544.jpg

IMG_5597.jpg

IMG_5595_20080409145939.jpg



家のスミレがいま綺麗に咲いています。このスミレの名前はわかりません。いつの間にか植えた覚えが無いのに自然と咲くように成りました。この時期になるとこうして綺麗な色で咲いてくれます。地植えなものであちらこちらに種が飛んで顔を見せてくれるので楽しみにしています。パンジーやビオラとは又少し違った趣があると思います。花期もそれらと比べるとずっと短いですが、大切にしたくなる花のひとつです。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    すみれって好きです♪
    パンジーやビオラとは違った華やかさではなく清楚な感じがいいですね♪

    野のすみれも種類が沢山ありますね。
    このすみれはよく見かけますね。
    何処からともなく飛んできた種でお庭が華やかになると嬉しいものですよね♪
    アスファルトの間から咲いてるすみれがあったりして強いんだなって思うけど、、、以前実家に咲いていた野のすみれを連れて帰って庭に植えたけどダメでした。(^^;

  2. sae | URL | -

    Ryoさん こんばんは~

    すみれは可愛くていいですよね!
    わたしもRyoさんと似た事を前にしましたよ。
    家の近くのアスファルトの間に咲いていたすみれを持ってこようとして引っ張ったんだけど、
    上だけちぎれそうでやめた事が有ります。
    根がかなり深い所まで張っているのかも知れないですね。
    すみれって種でならあちこちで生えるのに移植を嫌うのかしらね。その種だけど蟻があちこちに運ぶんだって!知ってた?
    私はこの間知ったばかりです(笑)

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    スミレの花って春らしいですね。
    我が家にもいつの間にかスミレが咲くようになったのですが、
    去年毛虫がいっぱいついたので、抜いてしまいました。
    でもまた芽生えてきているようです。

  4. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!

    ふむ!ふむ!イカリ草ですか?!
    会社に花を植えたい気持ちがあり、
    宿根草の知識を少しでも養おうと
    思う今日この頃です!
    まずはグランドカバーをし、それから
    強香種のバラをと考えてます!
    Rockyさんの所でも宿根草の記事が気になっています!

  5. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    菫色

    今、山のほうに行ったら結構見かけます>菫
    こちらでは、葉っぱが細長いタイプが多いように思います。今が最後ぐらいで…もう少し緑が濃くなると、、、色んな草木が伸びてわからなくなっちゃうんですよねぇ。
    それにしても、ほんと菫色~って感じ、いい色~~

  6. sae | URL | -

    皆さんこんにちは~♪

    YAKUMAさんへ

    家でもほんとに何時からか咲くようになりました。
    でもこんな進入者なら何時でも歓迎します!
    毛虫が付くとは知りませんでした。食べれるのかしらね!
    以前パセリにいっぱい付いてもう気持ち悪くて、抜いてしまったことがあります。
    この花を見ると春だなぁ~って思います。
    日本はスミレ大国だって調べてはじめて知りました。
    種類が多くて名前が判りにくいはずですよね!





    涼虫さんへ

    若いうちからそんな風に私も考えていたら家の庭も、もう少しまとまりのある庭になっていたかもしれません。
    涼虫さんの研究熱心で何時も前向きな姿勢を見習いたいと思っています。
    会社の庭に薔薇を植えるのはとても素敵ですね。
    私も以前勤めていた会社のレイズベット風な所に季節の草花を植えていました。
    その頃は花仲間と昼休みにはその前で過ごしたものです。
    Rockyさんの所の宿根草はとても良い参考になります。
    それに知識が豊富だから教わるのにピッタリだと思います。
    私も何時も素敵だなぁ~~って思います!




    冬虫さんへ

    風の被害が大変でしたね。
    気を落とさないでね。と言ってもなかなか気持ちを切り替えるのは難しいでしょうけど、
    今年は春からこんな風だと後が思いやられそうで怖いですね。
    私の所もこの前の暴風雨でオールドローズは葉が柔らかいので大分痛んでしまいました。

    このスミレそうなの、葉が丸いので名前がちょっと判らない。
    でも菫色っていいわね!でもそろそろこの花も見納めなのね。

  7. dogwood | URL | yl9t/wnQ

    イカリソウ・スミレ

    イカリソウは特徴的な形をしてますね。昔の人は、形などから想像して上手に名前をつけますね。感心します!
    野の花のスミレも清楚で、これはこれでステキですね。

  8. Rocky | URL | nM1V36Dc

    魔力を秘めた可憐な花

    saeさん、やっほー。
    イカリソウもブルーのすみれも山野草なんだね。
    きれいに咲いてる。
    すみれはブルーじゃなくて青紫にちかいのかな。
    山野草の魅力にはまると抜けられないでしょう。
    育てるのはちとテクがいるけど、咲いた姿は園芸種とはわけが違う。
    魔力を秘めた可憐な姿。
    あこがれるよねぇ。

    そうそう、センベル。
    最近、お花やさんへ立ち寄った時、多肉植物のコーナーがあると覗いてしまいます。
    これだ、saeさんのコレクションは。
    で、タグが付いてるとふむふむ、てな感じです。

  9. sae | URL | -

    スミレの魅力は?

    dogwoodさん こんにちは!

    名前で花が咲いていなくても何となく想像できる物はかなりありますね!
    そして昔からある花にはほんとに、とても上手に名前が付けられていますね。
    スミレはdogwoodさんが言うように清楚で可愛くていいですね。
    でも顔に似合わずかなり強い植物ですね。こぼれ種からほっておいても花を咲かせます。
    そんな隠れた強さにも惹かれます

  10. sae | URL | -

    Rockyさん こんにちは!

    私はその魔力に掛かっているようですね!(笑)
    どうりで園芸店に行った時、今日は絶対にこっちの物は買わないぞと思っているのに、気が付くと夢中になって苗の品比べをしています。
    このすみれはRockyさんの言うように青紫にちかい色です。
    ビオラにも同じ色の物が有りますが、何が違うのかな?っと思ったんだけれど、風にゆれるその姿、可憐な姿なんですね。

    フウロウソウですが家にもひとつ有りました。姫フウロウソウと言ってこれも山野草コーナーで求めた物です。花の大きさは5ミリにも満たないかもしれませんが、とても可愛いピンクの花を咲かせます。すっかり忘れていました(笑)

    センベルに限らず多肉は結構可愛いでしょ!
    そろそろセンペル栽培してみますか?
    物は試しって言うでしょ(笑)子供も増えましたし、送りますからよろしかったら送り先をメールでもこちらにでもいいですから、遠慮しないでお知らせください。

  11. qharada | URL | -

    こんばんは!
    イカリ草って、ほんとにイカリみたいですねえ~
    花言葉もいい!
    君を離さないなんって、言える相手がほしいです。

  12. sae | URL | -

    qharadaさん こんにちは!

    一緒に薔薇園にでも行って楽しめるような人が良いですね。
    趣味が一緒なら楽しいでしょうね!
    ただそれが一生の相手として、と考えるとそれだけでは、駄目ですね。
    やっぱりいろんな意味で優しい人が一番ですね(笑)
    qharadaさんがそのつもりになればそういう人なら居ると思いますよ。
    じんわり付き合っていって「君を離さない」と言える人がいいと思いますが
    ・・自分の周りをもう一度みまわしてみて!よく言うでしょ、わりと自分の身近な所にそのひとは居るって。

  13. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/141-61b174ce
この記事へのトラックバック



