★和の名の付くセンペル★ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


★和の名の付くセンペル★

2008年04月14日 10:38


和の名の付く Sempervivum 4種

IMG_5628_20080414052155.jpgIMG_5624_20080414052136.jpgIMG_5609_20080414051956.jpgIMG_5612_20080414052043.jpg


センペルで和の名前が付いたものは6種類しか持っていませんが今日はそのうちの4種類をご紹介します。和の名前が付く物はどこか感じが違うのかな?っと思っていたのですが、そんな事は何にもありませんでした(笑)
ただこれを書くにあたって紫牡丹 と紫雲盃 をよそ様の所へ伺って覗かせてもらった時、紫雲盃のその葉に出ている色にびっくりしました。その名前が強く頭に残っているせいか、紫雲の地紋を見たような気がしたのです。それはとても素敵でした。
私の持っているのも育った後にあんな風なもやもやっとした紫雲の模様が出てきてくれたら嬉しいのですが、これからの楽しみですね。


 紫牡丹 Murasakibotan

IMG_5662.jpg

中型 葉の枚数はやや多く大きさは普通
今写っているこれはまだ子供です。これはとても色変わりの過程が素敵そうでした。
ある人の所では薄紫色、他の人の所ではもっと濃い色と色々です。
牡丹 と名前が付くものが色々在るようですが揃えるのもいいかなっと思いますね。



紫雲盃 Murasakikumohai 

IMG_5657.jpg

中型 葉はやや広く枚数は普通
これも子供ですがその素敵なもやもやっとした紫雲の色が出るはずのものです。そういうものを見ると、いっそうセンペルにはまってしまいそうです。
今は葉元が薄っすらとピンクがかっています。葉の表面がつるっとしている様にに見えますが、これでもマクロで撮るとわかるんですが短い繊毛が有る為か雨水もこんな風にはじきます。
それは上の紫牡丹も同じです。 




モンタナム、夕山桜 montanum Yuuyamazakura

IMG_5610.jpg

IMG_5609.jpg

小型  ロゼット径2~5cm.紫花
これはほったらかしだものでちっとも増えませんでした。とても小さいです。私の持っているものは、2センチ程しか有りません。
どうやらこれはあまり色変わりしないタイプのようです。ここにきて周りだけ少し色付いてきました。
この頃小さい物に興味が出てきました。いっぱい増えてくれるといいなぁ~




巻絹 Makiginu
 
IMG_5616.jpg

IMG_5612.jpg

小型 ロゼット径2cm程度.淡桃花
これは今子作りの量産体制に入っています。
全体が緑色だったのに少し見ないうちに真っ赤に染まって、無くなっていた糸が戻ってきています。
実際はどんなふうに糸が作られるのでしょう?どうやって糸が渡るのか?興味の有るところです。
関連記事


コメント

  1. T君 | URL | bBmFigmc

    染まる姿が魅力

    ども、T君です。(^_^) センペルたちは染まる
    姿が魅力ですよね。紫牡丹は濃い色が出ますよ。
    特に冬が終わり、そろそろ春という頃が一番綺麗
    だと思います。ある程度の日照が無いと色が思っ
    たほど出ないので、寒い時期は日当たり良く管理
    しています。冬の寒さも何のその、どんなに寒く
    ても平気ですね。

  2. sae | URL | -

    コメント有難うございます!

    T君さんへ

    紫牡丹は私の持っている株はもうこの時期色が出ていないと言う事は
    今年の栽培の仕方次第で来年の春の色の出方が決まってくるのですね。
    T君さんの言われる事を実行してみます。

    昨年の秋から始めたばかりですので、今年が栽培一年目の様なものです。
    またわからない事など其方に伺って教えていただきたいと思います。
    ぜひこれからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/142-6784678f
この記事へのトラックバック



