フライングしてしまったピンクの薔薇 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


フライングしてしまったピンクの薔薇

2008年04月14日 10:39


まったくひどく出来損ないの薔薇が一輪だけ咲きました。もう咲き初めてもいいかどうか庭の様子を偵察に来たかのようです(笑)
でも笑い事ではありませんでした。あとの花がとっても心配です。まだ次のは蕾は硬いのだけどこの次はまともな花が咲いてくれるでしょうか?

それでいったいこの薔薇は誰だかわかりますか?

IMG_5638.jpg



今、後の蕾はこんな感じですこの方が誰だかわかるかもしれないですね?

ピンクの薔薇(ハイブリッド・ムスク)の蕾

でも泣いても笑ってももうすぐ結果が出ます。後少しです。




あと家で咲くピンク色した花を探してみました。


このクリスマスローズは今頃になって、こんなに可愛く咲くなんて、、、ちょっと蘂が少ないけれどまん丸カップ咲きは、とっても可愛い。

IMG_5651.jpg

IMG_4372.jpg
これが2月6日に撮ったものです。
ずいぶん変わるものですね 色だけならともかく花形までこんなに違うとは。


もうひとつピンク色

家には桜の木は無いけれど庭にしゃがんで、芝も無いけれど桜違いのお花見ができそうです(笑)
まだ咲き始めの芝桜、可愛いです。
写っている場違いな葉っぱはフリージャーの葉っぱだと思います。ちょっとどかして撮ればよかったですね。
IMG_5635.jpg

IMG_5682.jpg IMG_5684.jpg


こうしてみるとピンクは春らしくてほんとにいいですね。この時期になると花はともかくピンクの薔薇をもっと増やしておけば良かったと何時も思うんですが、自分にはどうも似合わないような気がしてだめですね(笑)


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. sae | URL | -

    鍵コメさんへ

    お返事ありがとうございます。了解しました。
    またセダムを送ってくださるとの事、嬉しいです。有難うございます。

    それから芽欠きの事ですが、芽欠きはハイブリット・ティローズを主にします。3つに分かれている芽の大抵の場合真ん中の芽を残して爪でつまむ様に欠き取る事だけど、これをしなくても
    薔薇は咲きます(笑)ただよけいに大きくて綺麗な物が咲きます。
    慣れないときは慎重にやってください。後の枝ぶりなども考えてね。
    それからもう寒のぶり返しも無いと思いますが、早い時期にこれをすると芽が駄目に成った時の保険がありません。もうこの時期なら大丈夫だと思います。

  4. Rocky | URL | nM1V36Dc

    これってオールド?

    saeさん、やっほー。
    えー、なんで出来損ないなの?
    オールドっぽくていい感じだとおもうんだけど。
    でも、誰かはわからないな。
    ピンクのバラは似合わない?
    えー、どうして?
    saeさんのお気に入りはどんな色合いなんだろぅ。
    僕はバラなら淡いピンクが一番かな。
    クリスマスローズ、まだまだ元気に咲いてるんだね。
    おらんちは、完全に終わりました。
    タネポンポンです。

    センベルのレスチェックしました。
    ほんとに頂いていいのでしょうか。
    わくわくなんだけど。
    でも、これといってお返しするものが。
    僕のオリジナルネームタグでよければお届けします。
    よろしくお願いしまーす。

  5. sae | URL | -

    Rockyさん こんにちは!

    ピンクの薔薇でも淡いピンクがいいの?やっぱり聞いてみないと好みはわからないものですね!
    それと同じように私の好みは一番が白です(笑)以外でしょうか。
    この薔薇はコーネリアです。
    ブログのトップの画像と同じ物です。
    画像は娘が少しいじってありますが、昨年咲いたときのものです。
    ハイブリット・ムスクのオーロド・ローズです。よく虫にやられます(笑)
    クリローのタネポンポンには笑ってしまいました。家のもポンポンが目立ってきました。
    もう終わりですね。

    センベルの件ですが喜んで里子にお送りしますのでこちらでも、メールでもいいですから送り先を入れてくださいね。
    オリジナルネームタグ、ありがとう。喜んで頂きます。無理やり押し付けたようなセンペルですが上手く栽培いかなくても気にしないで下さいね!その時にはまた秋に送りますから。夏に涼しい日陰で水遣りだけ少し控えてくれればまず大丈夫だと思います。クリスマスローズに似ていますね。

  6. yuan garden | URL | -

    saeさん、芽欠きのことありがとうございます♪
    咲いてくれるなら今年はやめておきます(笑)
    今日は趣味の園芸5月号を買いに行って、モンスターのモッコウバラ!!の咲いた姿を今年見たくなりました(^^)
    でもつるのところに日が当たる方がよいみたいで。。。
    ベランダは日当たりがよくても手すり壁のせいとと限られたスペースなので日が移動すると2~3時間で日陰になってしまうんですよね(>_<)
    saeさん、また薔薇のこと教えてくださいね♪
    サマースノーもこの前お店で見て惚れ惚れしました~。
    やはり薔薇は永遠の憧れです!!

  7. Ryo | URL | -

    残念な薔薇見方によれば可愛いかも?
    れんげローズみたいですね。(^_^.)
    コーネリアですか?
    大好きな薔薇♪
    我が家にもあるけどまだまだです。
    蕾の確認も・・あるような・・ないような^^;
    Topの薔薇もコーネリアですか?
    次はちゃんと咲いてくれるといいですね~

    やっぱり春になるとピンクのお花がいい♪
    春~~って感じですもんね。(^.^)
    我が家のピンクの花と言えば!シクラメン。。。
    咲き誇ってます。

    クリローもまだまだ咲いていますね。
    そうそ、やっぱり気温の違いでしょうね、色が随分違います。
    寒い時期に比べると今のクリローは薄い色で咲いてるような・・

  8. 阿銀 | URL | mLrVhXOU

    これはコーネリアでしたか!
    チャイナローズかと思いました。
    こんなことってあるんですね…、う~ん。
    勉強になります。

  9. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    ハイブリッド・スピーシーズ?

    フェリシアと答えようとしたら…コーネリアでしたか……オシイ?<自分で言うか!
    うちのコーネリアは、今冬…切り戻して(6mを3mに)小さく?しました。繰り返し咲きのつる薔薇をこの子で勉強(かなり暴れん坊だけど、、、)した冬虫です。

    うんと、震災はほとんど影響なかったようですよ~?淡路島のほうは、きつかったらしいのですが、、、

  10. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!

    saeさん!こんばんは~!
    誰だか分からないバラ・・全然分かりません!以前のも分かりませんでした!
    クリローは我が家でもそうなんですが、だんだんと退色ぎみの花が咲く
    様になってきますね!!
    だんだんと体力が無くなってくるのでしょうか?!
    それと花が全て終わったら、その茎は
    5センチほど残して切ると聞いてますが、saeさんの所ではその様な事を
    されてますか?!どういう理由でそうするのでしょうね?!?!

  11. sae | URL | -

    みなさんコメントありがとうございます。

    yuan gardenさんへ

    こちらでは近所のお宅の黄モッコウが咲き始めています。
    毎年、ワンコの散歩コースなので道すがら楽しませて頂いています。
    かなり大きくなるはずなんですがそのお宅ではコンパクトにまとめておられます。
    いい勉強になります。一度咲くようになればその様にして楽しむ事もできそうですね。
    薔薇はやはり日当たりが重要です。それでも花つきが少なくなりますが少ない日照時間でも咲く薔薇は有りますから、自分の好みとはいかないかもしれませんが咲かせられますよ。
    それと蔓薔薇でなければ少し手間が掛かりますけど、鉢植えにして午前、午後と動かせばたいていの物は咲きます。
    サマースノーも見事ですね。一期咲きですが、私も好きな白薔薇です。
    yuan gardenさんの薔薇も少しずつ増えて居るようですし今年は楽しみですね♪



    Ryoさんへ

    れんげローズ持っています。Ryoさんももっているの?
    レンゲローズは可愛くて強くて好きです(笑)今年は大株にしたくて頑張ってもらっています。

    Topの薔薇はコーネリアです。よく去年は咲いてくれました。
    所によって咲く時期も少し違ってくるようですね。
    この次は綺麗に咲いてくれるといいんですが・・

    クリローもシクラメンも咲いているの!すごいですね。
    私はシクラメンよく駄目にします。夏越ししてもその次の年上手く咲きません。
    植え替えしたりする時期とか手をかけてやるのが少ないせいでしょうね。
    少し花の種類を増やしすぎたのかもしれません。

    薔薇だけでなく色々な植物が好きなものだから困りますね。



    阿銀さんへ

    チャイナローズのように見えますね!ほんと!
    これは剪定の時、枝先をカットし忘れて、貧弱な枝に咲いているのだと思います。
    全ての枝に必ずはさみを入れるのにはそんな訳があるのだと思います。
    毎年勉強する所があります(笑)

    チャイナローズといえばオールドブラッシュも咲いていますし、
    ポンポンドゥ・パリも咲き始めてきました。チャイナローズはどうやら一番先に咲くようです。



    冬虫さんへ

    なんで当たらないのよ!
    それだけこんな変な薔薇を咲かせたことが無いという事かな?
    場所が欲しくて小さくしたのですね。でも3メートルでも十分花が咲いてくれると思いますが、今年の花つきはどうでしょうね~

    震災の事、やっぱり私はおっちょこちょいですね!勘違いですね。やんなってしまいます。



    涼虫さんへ

    すみません! やたらに私だけ楽しんでいるようなものですね。
    これだけでわかる筈がありませんよね!
    自分の昨年の薔薇の写真を見てもよく分からないものがあったりします。
    薔薇は季節やその年でも顔が違ったりしますから、こんなまともに咲いていないものはなおさら難しいと思います。

    クリローの花茎切りを今してきました(笑)
    涼虫さんに言われてやっとその気になりました。
    いつまでも退色した花を咲かせていてはいけませんね。
    来年の為にももっと早くしたほうが良かったですね。
    もうどんどん新しい葉が伸びてきていますから、そちらに力を注がせた方がいいのではないでしょうか。そう思いますが、思い切りを付けさせてくれた鈴虫さんに感謝です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/143-3236ad08
この記事へのトラックバック



