いつまで続くかセンペル病! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまで続くかセンペル病!

2008年04月18日 10:47

IMG_5694.jpgIMG_5696.jpgIMG_5702.jpgIMG_5704.jpg


もうすぐ薔薇が咲くというのに、このセンペル病は今のところ治りそうにもありません。
それでまた新しい仲間が出来ましたので、嬉しくてこうしてお披露目してしまいます。
かってな自己満足の多肉カテゴリになっています(笑)
センペル栽培一年生ですので、来年になってこれを読み返した時は、さぞ可笑しなことを言っていると思うのですが、それも楽しみの一つになるかもしれません。


科名:ベンケイソウ科 Crassulaceae 学名:Sempervivum 4種ご紹介します。


アッシュズ オブ ローゼズ Ashes of Roses

IMG_5694_20080417041954.jpg

小型:葉の大きさ枚数は普通 アメリカ産
名前に弱い私はこのセンペルの名前が気に入ってしまいました。訳すと「バラの灰」と出てきましたが家のは何も色代わりしていません。どんな風な色になるんでしょうね。
でも紅葉時は真っ赤に染まるとなっていました。それなのに「バラの灰」とは?分からない(笑)



アトランティカム クカイメイデン atlanticum Qukaimaden

IMG_5696_20080417042143.jpg

中型:葉の大きさ枚数は普通。
舌を噛みそうな名前です。
葉先が少し色が着いていますがこれで終わりでしょうか?
でも元の葉色はとても綺麗です。澄んだライムグリーンに近い色でこの時期にこんな色もあまり見た事がありません。気に入りました。




アケナツム Akhenatum

IMG_5702_20080417042316.jpg

中型:葉の大きさ枚数は普通
調べましたら中型となっていましたが、10センチ以上あります。ではセンペルの大型とはどの位になるものなのか!見当がつきません。
葉形は好きですが色の出方がまだらでどうもあまり好きになれません。ぱっと見は綺麗なんですが大味なんですね。


アルド・モロ Aldo moro

IMG_5703.jpg


中型:葉の大きさ枚数は普通。葉色は濃い緑です。
これも大きいです。10センチはあります。でもこれはいい!綺麗です。見ごたえたっぷりです。
大きいタイプが好きな人にはたまらないと思います。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. yuan garden | URL | -

    こんばんは~

    saeさん、またまたセンペル増えているのですね!!羨ましい~(^^)
    たくさんの種類があるのですね~。まだまだ奥深い!
    クレマチスもすごくきれいなお色のをお迎えされたんですね♪すごく素敵☆
    saeさんは小花の方がお好みですか?

    私も育てたい植物がまだまだあって。。。スペースが欲しいです。
    追伸:saeさん、もうちょっと待っててね~♪

  2. sae | URL | -

    夢のために!

    yuan gardenさんこんにちは♪

    私はどっちかと言うと小花が好きです。
    あまりそう見られないかもしれないけどほんとはそうなんです(笑)
    小花の蔓薔薇があふれる様に自然にしな垂れて
    一面が覆いつくされるようなそんな庭に憧れます(笑)・・少女趣味かな?

    やっぱり広い庭が欲しいですね!
    yuan gardenさんもそうなのね。
    郊外にでも引っ越そうか!夢のために(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/144-39b90719
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。