クレマチスの苗を買ってしまった。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


クレマチスの苗を買ってしまった。

2008年04月18日 10:48

クレマチス  【ホノラ】

IMG_5728.jpg

IMG_5729_20080417110821.jpg IMG_5717.jpg



開花時期  5月中旬
花径 (cm)  10~15
弁数 (枚)  6~8
高さ (m)  1.8~2.2
花の向き  上
系統  ジャックマニー系
剪定  強
特徴  剣弁 強健種
 多花性

また買うつもりの無かったものを398円と言う安さにつられて買ってしまった。
これは一種の病気みたいなもの?
それに家に帰ってから調べたら花の大きさが10~15センチって、あぁ~これはどんな事をしたって好きになれないタイプ?けどあの大輪のベル・オブ・ウォーキングにしたってそれから薔薇のG・セレブレーションにしても今ではこんなに好きじゃぁないの・・・うぅ~ん自分がわからないです(笑)



気を取り直して!って(笑)   次は今咲いている家の花でも・・・



都忘れ

キク科ミヤマヨメナ属
花言葉 :「しばしの憩い」「尊い愛」「別れ」

IMG_5723.jpg

IMG_5722.jpg
艶やかな葉と綺麗な青い色で咲き始めてきました。この花は半日陰でも綺麗に咲いてくれる貴重な宿根草です。この色の他にピンク色のものもありますね。もう少しで花も終わりかなっと思った頃少しきり戻しておくともう一度花が見られますよ。
花の名前の由来は承久の乱に敗れて佐渡に遠流となった順徳帝が、この花を見れば京都を忘れられると言う意味合いで名付けられたそうです。素敵な名前ですね。





フリージヤ (Freesia)

和名はアサギスイセン(浅黄水仙)、コウセツラン(香雪蘭)
アヤメ科フリージア属
花言葉 :「白はあどけなさ」「黄は無邪気」「赤は純潔」
「紫はあこがれ」「淡紫は感受性」


このアフリカ原種である黄色のフリージアは金木犀のような甘い強い香りがしてその傍を歩くだけで感じられます。白は持ってないのですが、これもいい香りがするそうです。紅・紫系は黄花種ほど強くはないですが甘酸っぱい果物の香りがあるそうです。家には紫系があるのですが違いがよくわかりません。
名前の由来は半耐寒性の球根植物。南アフリカで植物採集をしていたデンマークの植物学者・エクロン(C・F・Ecklon)が発見し、親友のドイツ人の医師・フレーゼ(F・H・T・Freese)の名をつけて紹介したのが名前の由来となっているそうです。

IMG_5685.jpg


IMG_5724.jpg


家には昔からあるタイプの花がほとんどですが、宿根草は丈夫ですね。色々な品種も育ててみたいのですが新しく植えつけるスペースもありませんし、場所さえ合えば年々大株になっていくのでそれどころではありません。株分けして増えたものは知り合いに差し上げたりしています。
あぁ~もっと広い庭が欲しい!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    広い庭欲しいよね…

    じつは、もっとクサボタンとかセンニンソウみたいなのかと思ってたのに~笑
    ジャックマニー系は強剪定できるので、いいじゃないですか~。やっぱり薔薇と共演させるのでしょうか?

  2. sae | URL | -

    花の色が違った。

    いえいえ、薔薇とは当分共演させません。
    隔離しておきます(笑)
    鉢で育ててみます。花を一度見てから(咲くのは来年でしょ?)安住の地を決めたいと思っています。
    それにこのラベルの花色が気に入ったのに、調べてみたらある人がこれは
    青紫だって書いていたのには、よけいにがっかりしてしまいました。
    でも実際の花を見ればまた気に入るかもしれません。私の事だから。

  3. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは。

    花との出会いはなにか惹かれるものがあるのでしょうね。
    すぐに好きになる花もあれば、段々と良さが分かる花もあるように思うのですが・・・。

    我が家の粉粧楼は咲いた花を見て、買ったことを後悔をしましたが
    今はとても咲くのが楽しみになっています。
    長~~い付き合いが必要なのかなぁ。(笑)

  4. Rocky | URL | nM1V36Dc

    衝動買い?

    saeさん、やっほー。
    あるんだよね、こういうこと。
    この病気は完治しない病気だから困ったもんだ。
    おらも人事じゃないけどね。
    クリムズンの色合いでなかなかいい感じだと思うよ。
    写真より実物のほうがいいこともあるからね。
    かわいがってやってねー。
    あぁ~もっと広い庭が欲しい!!
    気持ちわかるなー。

  5. sae | URL | -

    おやじさん こんにちは~

    おやじさんは衝動買いしないタイプかな?
    でもそうでもないよね!

    何かに惹かれて買ったとすれば花色だと思いますが、
    ラベルの色が出てこなくても、親父さんの言われるように
    だんだんと良さが分かって好きになっていくと思います。

    粉粧楼はたいがいの人はその花に惹かれて買うのに
    おやじさんはその時、何に惹かれたのか?ちょっと思いつきません(笑)。
    ウドンコ病にも成らないように、まめに手入れをされているようですね、
    私もがんばって綺麗に咲かせたいものです。
    あと少しですね!

  6. sae | URL | -

    衝動買いかも?

    Rockyさん こんにちは~

    完治しない病気ですか!
    それは困りました。いつもは気をつけているつもりでも
    ぽっ!とでてくるのが特徴ですね(笑)

    Rockyさんが今以上広い庭を持ったらどんな風な庭ができるのか?とっても興味があります。
    でもみんなそれぞれ夢をもっているけれど、思えば限られたスペースを工夫するから、楽しいのかもしれないね!
    でも家はもう満杯状態です(笑)

  7. クジラ | URL | -

    saeさんこんにちは。

    衝動買いの気持ち、よく分かります。
    あんまり高いモノじゃないし、
    買えると思ったタイミングじゃないと、
    今度は買えるか分からないし。

    そんな風に考えて、
    ついつい買ってしまうことが、
    自分もありますよ。

  8. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!

    saeさん!こんばんは~!
    「ほのら」を購入したんですね!
    先週は私もやってしまったし、おやじさんもやっちゃってますよ!!
    私の場合は5回6回は園芸店でがまんして7回目くらいに買ってしまってます!(毎回、いいなと思うのは変ってます)saeさんは購入率はどのくらいですか?!

  9. おやじ | URL | JalddpaA

    saeさん こんばんは。

    衝動買いをしては後悔していますよ。(笑)
    粉粧楼もそうなのですが、見るとたまらなく欲しくなってしまいます。(^_^;)
    ワンコインのバラだと気軽に考えて後先考えないお気楽な人間です。(笑)

  10. sae | URL | -

    衝動買いは楽しい!!

    クジラさん こんにちは~

    衝動買いって考えると結構奥が深いよね。
    私は何かを購入する時カタログを見てなかなか決められない性質です。クジラさんはどうですか!
    これって、全ての私の物の購入の仕方が、感覚で(つまり衝動で)
    買っているという事か?と思うと。。。
    私って子供と一緒かも?いゃぁ~困ったわ(笑)

    「買えると思ったタイミングじゃないと、
    今度は買えるか分からないし」
    ってクジラさんはまだ私よりよっぽど冷静ですね!大人でよかったですね(笑)



    涼虫さん こんにちは~

    5回6回は園芸店で我慢するって(笑)聞いたときには可笑しくて!・・すみません!
    でも毎回いいなと思うのは変わっていると言うのはわかる気がします。で、私は始めに欲しかったのと違った物を買うでしょ。
    でもやっぱりまたもう一度最初にほしかった物を買いなおしたりします。それとかもう一度行くともうそれは無くて全然違うものに成っていたりします。
    って、言う事は、最初の出会いがかなり大切なのかもしれないですね!だから衝動買いもある意味正解なのかもしれないですよ!
    これから見るとわたしは1回で駄目なら3・4回・・ですね!



    おやじさん こんにちは~

    後悔してはいけませんよ!
    それは衝動買いではないのかもしれません。
    そこでやめても、何時かまた欲しくなります。
    これは運命の出会い!(笑)なのです。
    でも薔薇ぐらいの金額ならこんな事も言っていられるけど
    それ以上はねぇ。

    でもたまには自分の趣味の為にもお金を使わなくてはね!おやじさん!

  11. Ryo | URL | -

    わかるわかる!
    私も同じだーー。
    もうこれは病気だと思ってます(^_^;)

    先日、粉粧楼を300円というお値段で買っちゃいました。
    薔薇は気に入ったものだけ買うつもりだったのに・・(~_~;)
    ちっちゃな苗だったけど幾つか蕾がついていたのでついつい。。。
    でも粉粧楼香りがとってもいいので気に入ってます♪

  12. sae | URL | -

    手が掛かるけど可愛い粉粧楼!

    Ryoさん こんにちは!

    300円の粉粧楼なんて見た事無い!(笑)
    それなら毎年苦労して咲かせる事も無いかもしれない!っと思ってしまった。
    粉粧楼って一度は育っててみたくなる薔薇だよね。
    そして、少しすると飽きて、それからまたこの薔薇の良さに気が付く感じかな?私はそうだった。
    いい薔薇だと思う。手が掛かる所も可愛いよね!(笑)
    300円で蕾付きの物に私もあってみたいなぁ~♪
    それなら即衝動買い!・・ですね(笑)



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/145-bf26fb3c
この記事へのトラックバック



