春のアンナ・オリビエ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


春のアンナ・オリビエ

2008年04月21日 16:34

アンナ・オリビエ(Tea)

クリームサーモン後にピンクがかる/剣弁高芯咲き/ 中輪/ 中香 
1872年Pernet-Ducherフランス/和名:采女(うねめ)


IMG_5749.jpg

IMG_5775_20080421151733.jpg IMG_5779_20080421151001.jpg

春のアンナ・オリビエは思っていた以上に色が綺麗でした。昨年12月を最後にこの薔薇を4ヶ月見ていなかったのですが、随分待ったような気がします。どういう訳か春の花のほうが12月の時より咲き始めのサーモンの色が濃い目に出ています。そおゆう品種なのでしょうか?薔薇も色々なんですね。

IMG_5784.jpg


この薔薇は幾つかのティローズが言われている「貴婦人」とは呼ばれていませんが、手元に置いて何時でも眺めていたい「娘」のような、そんな親しみのもてる薔薇だと思います。

それはこの薔薇の色、そして細枝でコンパクトにまとまった株全体から受ける印象からそう思うのではないでしょうか。家のアンナ・オリビエはミニ薔薇の枝振りを少し大きくしたパティオローズのような感じなのです。

また大好きなアンナ・オリビエがティローズの先頭を切って咲いてくれた事はとても嬉しいことでした。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!

    saeさん!こんばんは~!
    早くもバラ咲いてるのですか??
    ティローズは早く開花するのでしょうか?!
    2008年のアンナ・オリビエの
    濃いクリーム色にsaeさんも満足なのでは?!
    記念に少し、シリカゲルでドライ
    フラワーにされるのですか?!

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    思いのほか照葉なのね…

    こちらでは、まだ咲いてる薔薇(露地もの)は見かけません。
    まだもう少しかかりそう…待ちどうしいです……。
    早く薔薇の五月が来て欲しいような…でも、ゆっくり楽しみたいような……

  3. sae | URL | -

    この薔薇はドライフラワーに出来ない!

    涼虫さん こんにちは~

    早くてすみません!(笑)
    家の薔薇は早く咲くので投稿するのにちょっと気が引けます。

    ティローズはチャイナローズと同じように咲くのが早いと思います。
    冬の眠りが浅いのではないかな?っと思います。若しかしたら温度さえあれば一年中咲くかもしれませんね。
    反対に眠りが浅いと寒さに弱いかもしれません。(でもこれは私が考えただけのことですよ)

    色はとっても気に入りました(笑)でも花の形が今ひとつ気に入りません。
    それと青虫に少し食べられてしまいました。食事中を捕まえました。
    なので、この後の花をドライフラワーにするつもりです。
    でもこんなこと言っていると涼虫さんに追い抜かされそうですね!
    涼虫さん!早くしてみたいですね♪

  4. sae | URL | -

    待っている時が、ワクワク♪

    冬虫さん こんにちは~

    冬虫さんの所では蕾がどの位になっているのでしょうか?
    今度ブログに出して欲しい気がするけど、咲いてない薔薇を出すという気はないのかな。

    薔薇が咲く頃ってかなり暑い頃だね。
    何度ぐらいの日が幾日か続くと咲くとかあるのかしらね。
    でもそれがわかっても面白みがないですね。
    待っている時が一番ですね。
    後は虫と病気との闘いですね!
    もう何日も前にチュウレンジを見ているし、変な青虫も居るしね!
    でもまだ一番花までは気楽に楽しみたいです。こんな事を言っているとその後大変な事になるかもね!冬虫さんじゃぁ耐えられないわね。
    でも可笑しい! 冬虫って名前を付けたのはどうして?!今度教えてね。

  5. yuan garden | URL | -

    saeさん、こんばんは♪
    素敵な薔薇ですね~。こういった淡い色合いだったりアプリコット色といのが他のお花ではなかなかなくてすごく魅力たっぷり(^^)
    ティローズは早く咲くのですか~?!
    我が家のポリアンサやパティオにも蕾がつきはじめました!!でも虫も発見してしまいました(>_<)

  6. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    ほぼカレンダー通りかなぁ…

    早い子はガクが剥がれてはじめてる蕾もあるけど…全体的にはまだまだって感じです(※モッコウバラは別格)。
    咲いてない薔薇も載せますよ~。難波茨や山椒薔薇、モスローズ(ケンティフォリアの一部を含む)とか蕾が面白いし…ガリカの球状の蕾も捨てがたいし……。

    冬虫のHNは、冬(季節)が好きなのと畜生以下の虫けらで自分には十分かなって…。実際、冬には虫がいない(少ない?)ので、、、冬の虫がいたら…友達の少ない自分と同じじゃん…とか、とか、、、、笑

  7. sae | URL | -

    yuan gardenさん こんにちは!

    そういえばお花にはこういった色合いはあまり見ないですね!
    薔薇には結構ありますよ!
    家ではティローズの開花時期は早いです。
    冬の暖かい所なら栽培も普通の薔薇と同じように出来ますから、そんなに難しくないですよ。
    薔薇には虫がつきものだけど、すごい人は素手で捕ってぽい!ですよ(笑)
    嫌でも見かけるようにこれから成るからだんだんyuan gardenさんもなれて来るかもしれませんね。                                                                                        

  8. sae | URL | -

    結婚するしかないかも(笑)

    冬虫さん こんにちは!

    薔薇はまだまだですか!
    それまで色々考えてしまいますね。
    まず一輪何か咲いてくれると嬉しいんだけどね。
    それで来るものが来たー!っていう感じかな(笑)

    やだぁ~そういうことだったんだ!
    ・・いいじゃないですか!べつに薔薇と花が友達で!(笑)自分は友達が一杯居るつもりでも、 ただの知り合いばかりでその他に何も無い人よりね!

  9. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    バラの花、咲き始めたのですね。
    我が家のバラは、蕾をつけています。
    全体的に去年よりも元気がよい感じで、花も期待しています。

  10. sae | URL | -

    YAKUMAさん こんにちは~

    蕾がつきましたか!安心しました(笑)
    もう直ぐ開花ですね!
    何事もなく無事にまず一輪咲いて欲しい所ですね。
    この所突然暴風雨の日が有ったりして気が気ではありませんでした。
    薔薇には強い風が一番のダメージになりますね。
    でも元気そうですし、期待できそうでほんとに良かったですね。

  11. qharada | URL | -

    こんばんは!
    アンナオリビエ、綺麗に咲いてますね。
    前から興味のあった薔薇なんです!
    可愛らしい雰囲気がいいですね。

    色愛は、うちのラビングタッチと似た感じかな?

  12. sae | URL | -

    qharadaさんこんには~

    昨年の夏過ぎ頃だと思いますが、
    たしか私の薔薇ポリーを出した時にもqharadaさんはラビングタッチと似ていると言っていましたね。
    その時もこの色が好きだと言っていましたよ!覚えていますか?
    綺麗なアプリコット色の色をラビングタッチもしているんでしょうね!
    好きな薔薇は何年経っても変わらないものですね。
    アンナオリビエはミニ薔薇感覚で育てられると思います。そしてとても病気にも強いと思いました。ただ細枝の割りに大きな花を咲かせる為他のティーローズと同じようにだだんだん俯いていきます。そこも風情のあるところでしょうね。
    春の花は軽く10センチ以上ありますよ。綺麗ですよ。
    まだいくつもの蕾がありますからqharadaさんが作ってくださる一輪挿しにこの薔薇も挿して見たいと思っています。一輪挿しのことは忙しいでしょうに無理を言ってすみませんでした。
    出来上がりがとても楽しみです。
    また薔薇を生けたときは見てくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/146-c4b93523
この記事へのトラックバック



