俯いて咲く花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


俯いて咲く花

2008年04月26日 10:04

すずらん

IMG_5860.jpg

IMG_5821.jpg




鈴蘭、別名 君影草 ユリ科 ヨーロッパ、アジア原産 4~7月 毒性を持つ
花の形から。英語で谷の百合「 Lily of valley 」
花言葉は「意識しない美しさ」「純粋」
恋人に捧げる花。パリの風習で5月1日にこの花を人に贈ると、幸福が訪れるという。
春の女神オスタラがこの花の守護神。


この頃花と多肉のブログにすっかりなっているような気もしないではありませんが、薔薇はアンナ・オリビエの後まだ他の薔薇は咲くのにもう少しかかりそうです。

それで今日は俯いて咲く花です。すずらんはこの時期なると急に葉が出てきてそれまで今年は調子がよくないのかな?と心配していたのを安心させてくれます。

昔すずらん香水というのをお土産で頂いた事がありますが、よく香りを覚えていません。
それでちょっと家のすずらんの香りをかいでみました。思いだすかな~っと思って。
良い香りです。すっきりしたあまり甘すぎず上品な香りです。
でも頂いた香水の香りがこれだったかは思い出せません。若しかしたら、これは実際の花のほうが良い香りかもしれません。そんな気がしました。

そのパリの風習をまた日本の人たちが真似しはじめてきているのでこれからお花屋さんに沢山出回り始めてくると思います。
その風習はともかくこの愛らしいお花を一束求めてその香りを楽しんでみても素敵だと思います。
もちろん好きな人にあげれば気が利いたちょっとしたプレゼントに最適だと思います。






シラー カンパニュラータ

IMG_5830.jpg

IMG_5843.jpg




球根つりがね草 ユリ科
英名:Spanish Bluebell
花言葉 「哀れ」 日当たりを好む。多少日陰でもOK。

園芸店の見切り品だったのを植えつけたのですが、植えつけるのが遅かったのですが何とか咲いてくれました。二階のベランダの良く日が当たる所に置いてあります。
この色が一般的な色らしいですね。この他に白・ピンクなど有るようです。
ベル型をしたこの花はすずらんもそうですがとても可愛いですね。
一度植えつけると手間なしに増えてくれるらしいのですが、プランターでも大丈夫でしょうか?
お花を実際見てみたらその姿が気に入りました。とてもお買い得品だったようです。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    こんばんは~
    うちの鈴蘭も咲き出しました♪
    でもこのお花写真に撮るのは難しい。
    背丈もないししかもみんなお辞儀してるし^^;

    うちの鈴蘭は、むかーし結婚する前(実家で)鉢植えで買ってその後地植えにしたらドンドン増えて(^^ゞ
    結婚して実家の鈴蘭を連れてきました。^m^
    それも沢山増えていろんなところへお嫁に行きました♪

    鈴蘭の香りほんと上品ですよね~
    大好きです♪

  2. 冬虫 | URL | mQop/nM.

    鈴らん♪

    すずらんの香りって冬虫も思い出せません(聞いたことはある)。もうないのですが…実家に以前ドイツズズランってのがあったのだけど、、、

  3. sae | URL | -

    宝の?(香水の)持ち腐れ!

    Ryoさんこんにちは!

    Ryoさんちのすずらんも咲き始めてきているのですね。
    私はもっと前に咲くような気がして、今年は具合が悪いのかと思っていました。

    そうそう!これは随分増えるよね。
    家のすずらんもお嫁に行っています。

    すずらんの香りは花の可愛らしさと違って、割と大人っぽい香りだよね。
    香水貰った頃は、きっとその良さがわからなかったんだと思う。残念でした!(笑)

  4. Floreal Yoko | URL | -

    たまたま通りかかりました。
    すずらん、大好きなのです。
    地植えしても、毎年咲きますよね。
    素敵なブログ、また拝見しますね。

  5. 涼虫 | URL | -

    saeさん!こんばんは~!!

    saeさん!こんばんは~!!
    スズランはいい香りがするのですね!
    知らなかった!!
    家では無理なので、職場の中庭にでも
    植えてみよっかなぁ~と思ったりしてます!

  6. yuan'sgarden | URL | -

    saeさん~こんばんは♪
    シラー、とってもかわゆいわ~(^^)
    ベル型のお花ってとっても可憐で大好き♪
    地植えのアンスンエンシスは蕾だけで今年終わってしまったけど現在すごい勢いでつるを伸ばしていて今年の冬は期待できそう♪
    そうそうsaeさん、ようやくブラックバローに蕾がつきました!!
    こぼれ種を期待して本日地植えにしましたよー☆

  7. sae | URL | -

    ドイツすずらん

    冬虫さん こんにちは!

    ドイツスズランは少しお花が大きいらしいですね!
    家のすずらんがどっちだかはわかりません。
    土が痩せているので大きい花がさかないだけで、多分ドイツすずらんだと思います。
    園芸種はこっちの方が多いと聞いたような気がしますので。
    秋に少し有機用土を足してみようかと思います。でもあまり増えても困りますね。

  8. sae | URL | -

    コメント有難うございます!

    Floreal Yokoさんこんにちは。

    よくお寄りになってくださいました!(笑)
    Floreal Yokoさんもすずらん大好きなんですね。
    毎年よく咲いてくれます。
    それにほんとに良く増えますね。
    何本か摘み取って束ねて活ければ幸せ気分になれます。
    またいつでも遊びにいらしてください。お待ちしています。

  9. sae | URL | -

    中庭の隅に

    涼虫さん こんにちは!

    中庭の計画は着々と進んでいるようですね。
    このすずらん日陰でも花を咲かせてくれます。
    メインの花としては物足りませんが、どの人が見ても、
    愛さずにはいられない素敵な花なので、計画に入れても良いかもしれませんね。
    ただあまり花の時期が長くないので、片隅でいいと思います。

  10. sae | URL | -

    yuan'sgardenさん こんにちは~

    そういえばアンスンエンシスも可愛いベル型の花ですね!
    冬には今度こそ咲いてくれると思いますよ。ずいぶんまっているしね!

    家のブラックバローも少し前に蕾が付いてもう直ぐ咲きそうです。
    またyuan'sgardenさんの方でも見せてもらうのが楽しみです。
    それからこのオダマキはかなり背が高いのね!
    そんな事とは知らなかったわ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/148-9d5b3af3
この記事へのトラックバック



